HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > ママ友との今後の関係に悩...

ママ友との今後の関係に悩んでます

2015.11.2 23:03    4 5

質問者: バターしょうゆさん(33歳)

ジネコ会員

ママ友Aについて相談です。

子どもも同い年で、趣味や好みが一緒で、出逢った時から意気投合しました。子ども抜きでもたまに会ったりしてました。

それからAは育休明けで仕事復帰したのですが、色々と気になるとこが出てきてしまい、今後付き合いをどうしようか悩んでます。

きっかけは別のママ友Bが家事をしない旦那さんの愚痴を言ってきたとき「そんな奴私だったらぶん殴るわ」と言ってて、そこまで言わなくてもとちょっと引きました。人の旦那にそこまで言いますか?

Aは自分の意見に自信持っててはっきり言うタイプです。

私が1番傷ついたのは、自分の性格で悩んでいた時期に、母から小さい頃に折檻や暴言を吐かれて育ったため、それがトラウマになって自分もたまに感情を抑えられないことがある、と話すと食い気味で「ないない!関係ない!そんなの(笑)」と言われ、何を根拠にそんなこと言えるんだと憤慨し冷めました。

あと私が独身時代の友達と疎遠になって残念だと話すと、「わたしはそういうのないなーまわりに恵まれてるし!」と私をさらに落ち込ませることを言ってきます。

またしつけに対しても考え方が違い、Aは衝動的にこら!と叱ります。我が子にはそれは逆効果なので、私は言い聞かせて謝らせるようにするのですが、それが気にくわないらしく、「ダメなことはダメって人の子でも今度から怒るからね!」と言われて、はぁ?となりました。もちろん私も危ないことダメなことは常に注意してます。それが2回くらいあって、なんか子育てにも自信満々な態度に、うんざりします。

度々、自分の正論を自信満々に言ってくるAがなんか苦手になってきたんです。
最初はママ友以上に親友って感じてなんでも共感できてたのに。

私の感覚がおかしいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの感覚がおかしいかどか、一方的に列挙されたAに対する嫌悪を読んだだけでは判断できません。
ただ分かる事は、主さんがAを受け入れる気がない事。何もかもが自信たっぷりで主さんの育児も悩みも否定したり軽くあしらう態度が嫌で嫌で仕方がないという事です。
冷めたとか、そこまで言う?とか、うんざりする、という言葉が出てくる時点で友人関係は終わってると思いますが。何を相談したいのかも、イマイチ分かりません。愚痴でしょうか?

自分の感覚がおかしいかどうかなんて、関係ないのでは。合わない人とは付き合わなければいいだけです。
出会った時から意気投合してた言いますが、出会ったばかりの時点なんて上辺だけの意気投合ですよ。また、人はいろんな意味で変化します。合わなくなったのなら、それはそれで仕方がない事なのだから、ここまで嫌な部分があると感じる人と無理して付き合っていかなくてもいいのでは?上手にフェードアウトしていけばいいです。

2015.11.3 02:01 65

あさこ(39歳)

合わないんですね~。
>我が子にはそれは逆効果なので、私は言い聞かせて謝らせるようにする
主さんも子育てに自信満々に見えますよ。
Aさんみたいに叱るおばちゃんもいる。でいいと思うんですが…。

親友みたいな時期があったからかもしれませんが、主さん意外と重い悩みとかネガティブな話題が多くないですか?
愚痴を聞いてもらうこともいいことですが、ポジティブな発言をすることによってポジティブになっていくということもあると思います。
望みを言えばきりがないけど、現状を「恵まれてる!」って言いきれるっていいなーと思います。足るを知るというか…。

Aさんの事が嫌いになったのなら、離れればいいだけです。

2015.11.3 08:25 26

ちさ子(37歳)

おかしいもなにも気が合わない人とは付き合わなければいいのに、と質問を読んだ時点で思ったのですが、既にあさこさんが同じ事をレスしてくれていました。

主さん、しっかりしてださい。私達はもう大人なんだし、自由に友人を選べばいいんですよ。
子供の事など今後の事が心配なら、相手に失礼のないように徐々にフェードアウトしていけばいいと思います。

ちなみに私だったらそのような方とは縁を切ります。

2015.11.3 08:58 50

匿名(37歳)

合ってたのはお互い猫の皮被った初めだけと割り切ってこれからはほどほどにお付き合いを。
これからも深くと考えてるから悩むんでしょう。

また自分と思う違う事を言われたからすぐ否定ような人でしたらたいした友人ではなかったのではないでしょうか。

2015.11.3 16:37 13

まゆみ(33歳)

いくら趣味や好みが一緒でもそんなに性格や考え方の違う人とよく今まで親友の様に仲良くできたな~と思いました。
そういう風な人なら今までだって同じような事があった気もしますが、最初は付き合いも浅いから互いに遠慮もあって上手くいってたんじゃないでしょうか。

本人は恵まれてると言ってるようですが、私もスレを読んでるだけでなんだか付き合うのにしんどそうな人だなと思ったので、きっとその人が気付かないだけで主さんのように違和感を感じたり離れていった人もいると思うし、そう思う主さんの感覚が特に変わっているとも思いません。

主さんも心で憤慨するだけで自分の意見や気持ちを伝えないから相手も余計に自信をもって言いたい放題になるんじゃないでしょうか。
今後も切れるとまずい関係なら徐々にフェードアウト、もう会わなくてもいいような人なら主さんも違うと思った時ははっきり言い返して、それでも無理だと感じたらもう会わないようにしたらどうでしょう。
無理してまで友達でいる必要なんてどこにもないと思いますよ。

2015.11.3 17:26 5

ぽんず(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page