HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > こども抜きでのお付き合い...

こども抜きでのお付き合いしたいと思うことは、、

2015.12.26 20:03    1 8

質問者: かこさん(37歳)

こども繋がりで知り合ったママが何人かできました。
こどもが園に行っている間に話したりするため、こども抜きでのお付き合い、話題も共通の趣味や価値観があり、とても楽しくお付き合いさせてもらってきました。

それぞれ、しっかりした意見をもっていたり、博識だったり、話していて楽しいのですが、長期休みなどにこども込みで誘ってもらうと、そのたびに少しずつ違和感がでてきてしまいます。

たとえば、大人だけで話しているときに子育ての話をしたり、お子さんの話題になると、なるほどと思える持論を持っておられたり、参考になることもあるのに、実際にお子さんも一緒に関わると、おやつの食べ方や、人の家での振舞いに、躾のなさを感じたり、言葉づかいやお友だち同士での関わりの中でいじわるで利己的な態度をとる子だったり、ママのイメージからかけ離れたことが多々あります。

こんな子にならないようにこうしている、こんなことに気を付けている、などと話していたそのママのお子さんが、まさにそういう子、では?ということが何度もあり、でもまたママだけで話すと、無理している風でもなく、ほんとに自然に楽しくお付き合いできます。

他のママさんたちにも慕われていてたくさんの方と交流がある方なのもうなずけるお人柄ですが、申し訳ないのですが、お子さんを交えての交流があるたびに、家には呼びたくない、など嫌なイメージが増えています。

もしそのママのお子さんのような振る舞いを我が子がしたら、その場で叱る、それ以前に、そんな態度をとるようには教えないというようなことです。

うちの子をもちあげるわけではありませんが、普段から話してさえいれば、人様のお宅にお邪魔したときにしてはいけないことや、されて嫌なことを人にもしないなどは、ある程度は身に付くと思うのですが、年中から低学年あたりのこどもにはまだ寛容な目でみるべきでしょうか。


うちの子のことは、⚪ちゃんはきちんとしてるからいつ遊びに来てくれても大歓迎と言ってもらいます。実際にはしませんが、お泊まりで預からせてもらってもいいと言ってくださいます。

ただ、私はこれまでの経緯より、そのお子さんを預かるのは遠慮したい、お泊まりなどもってのほかと思ってしまいます。


ママの普段の様子と、お子さんが結び付かず、これまでとてもよくしてくださっており、良好な関係を築いてきただけに、このような長期休みのたび、断りたくなってきています。

皆さんはママとだけお付き合いしたいなど、思われたことはありませんか?

仲良しのママのこどもならそんなふうに思うのはやはり私の傲慢で、そんなことなら疎遠にしたほうが相手のためなのでしょうか。

私としては、大人になってから友達ができたのははじめてで、大切にしたいと思ってきたところだったのですが、間違ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママ友って、子供がいる上での付き合いですよ。

子供抜きで会うことがあっても、結びつきは子供です。

あなた自身が好きという理由だけで、付き合ってくれてるわけじゃありません。
勘違いされてます。

相手の子供が嫌なら、離れてあげてください。

そんな気持ちで付き合い続けるのは、相手のママさんにとっても気の毒です。

2015.12.26 22:28 26

あっそ(40歳)

ママが好きでも子供が嫌いなら、いずれその関係は壊れますよ。ママ友って結局子供とママはセットでの付き合いになりますから。
私もママ友いますが、お子さんがチョット・・・と思うような人はいません。子供達はもうそれぞれ違う友達ができてて遊ぶ事もなくなってたりで、ほぼママ同士だけの付き合いになっていますが、それぞれのお子さんの事も好ましく思っています。

もし年齢的に子供がヤンチャしたり聞き分けができなかったり失礼をするような場面があったとしても、その時のママの対応で判断します。きちんと子供を躾けているか、注意しているか、自分の目で見ている事で判断できないでしょうか。
いくらママだけの集まりの時に素晴らしい持論や理想を言ってても、実際主さんの家で実行されていないのなら口先だけの人だって事ですよ。理想や持論が思い通りに子供に適用されているかではなく、子供に対してママが実行しているかどうか、ですよ。
そこが合わないのであればママ友関係は長くは続かないし、この先の付き合いも辛くなるだけなので離れた方がいいかと思います。まだお子さん小さいようですし、子供抜きの関係にはなれないですよ。

2015.12.27 11:19 19

あさこ(39歳)

母親でしたら自分の子供がどれほど愛おしいか、どれだけ大事な存在かお分かりだと思います。
その大切な大切な子供を嫌っている人と主さんなら仲良くしたいと思いますか?
表面上取り繕っても子供に対してのふとした仕草、言葉の選び方で好かれているか、そうでないかは分かります。
主さんが疎遠にしなくても向こうから離れていくと思いますよ。

2015.12.27 12:32 8

匿名(38歳)

子供だって必ずしもきちんとできる時ばかりじゃないし、やっぱり判断基準はその時の親の対応ですかね。
子供が良くないことをした時にちゃんと注意しているかどうか、注意しててもそうならないのと最初から注意もしないのは全然違うと思うので。

でも主さんもこうすればこう育つはずみたいな決めつけがちょっと強いかなと感じました。
必ずしも理想や持論通りに子供が育つわけじゃないし、具体的にどういうことで嫌うのかわかりませんが、主さんの求める基準が普通より厳しいかもしれないのでなんともいえませんね。

でも私もお子さんを嫌ってまでママだけと仲良くするのはちょっと難しいんじゃないかと思いました。
ママ友なら子供の話が中心になるでしょうし、それを聞きながら心の中でこのスレのようなことを考えていたら共感もできないでしょうし、そういう態度はおのずと相手にも伝わるんじゃないでしょうか?
ただ相手がぐいぐいと迫ってくる相手でもないならお泊りや預かりまでして密に付き合う必要もないんじゃないでしょうか。

2015.12.27 16:22 7

う~ん。(34歳)

>>大人になってから友達ができたのははじめてで、大切にしたい

こういう考えの人ってよく分かりません。
ママ友ってしょせん子ども同士のつながりですよね。
たまたま子どもが園に行っている空いてる時間が一緒だからとか共通の話題があっても友達ではありません。

そしてみんな主さんのようにならない為にプライベートなお付き合いは慎重になるんだと思います。
いくら共通の話題があっても子どもに接する態度や躾が自分と似たような考えじゃないと私はある程度の距離をとるようにしてきました。
相手がどれだけ人気者かは関係ないです。

私の子どもはもう小学生なので親子揃ってというのは少なくなっていますが、やっぱり親子とも好きではないと難しいと思います。

あと主さんの子どもはとても聞き分けがいいみたいですが、それを周りにも求めるならよけいに難しいと思います。
お子さんの行動に寛容になるのではなく、親がその事にどういう風に対応しているかだと思います。

2015.12.28 12:03 8

アルカリ(39歳)

ママ友はそんなもんじゃないんですか?
ママ友だからとかじゃなくて、主さんにとってお付き合いする人が大事なんじゃないですか?
自分の嫌いなタイプの子供はたくさんいますよ。
でも、よその子はよその子。
熱弁してたママ友の子か期待ハズレな行動しても
気にするだけ損です。
自分や我が子に何か被害があれば問題ですが…
子供無しの付き合いは、長くお付き合いしてれば
子供が小中高と成長していけば可能ですよ。
ただ、主さんがそんなふうに相手の子供に不満があるってをママ友に知られなきゃね。
主さんの友達枠ってママ友だけじゃないでしょう?
そんなにお気になさらずに。
人それぞれです。

2015.12.29 17:49 2

てんぱ(32歳)

正直、主さんのお子さんの性質が元々、大人にとって扱いやすいという事は大いにあると思います。
そういう子の親は、子供の事でさほど苦労してないので、大人にとって扱いにくい子供の親の苦労が分からず、自分の躾けの賜物だと思っている事が多い様です。

子供の塾の先生が言っていた事ですが、上の子が手がかからなかったので、そういう扱いにくい子の親の躾けがなってないと思っていたそうですが、下の子が思ったより手がかかり、親が同じ様に育てても子供はそれぞれ違う事や、子供で苦労する親の気持ちがやっと分かったと言っていました。

なのでママ友さんの事も、躾けが全てではないのでは?と思います。
何か主さんにとって目に余る所があるとしても、子供も人間ですから、親御さんの理想通りにはいかない時もあります。
そのママ友さんの持論は、子供の事でいつも意識していて、口についたのかも知れません。

でも勿論、全ての子供を好くなんて難しいし、無理して子供ありきで付き合う事はないですよ。
まだ園に通っているので、子ども同士を遊ばせる為に会う事も多いと思いますが、親同士が合えば、子供が園や学校に行っている間に会う事も増えていくと思います。
なので、親だけでランチやお茶を提案してみては?

2015.12.30 10:10 4

みさ(35歳)

相手のママさんも、子供抜きで主さんと仲良くしたいと思っているのであれば可能だと思います。
ただ、主さんが書かれている内容からしかわかりませんが、今現在は「親子共々つきあいたい」もしくは、主さんのことを「子供の友達のママ」として見ているなのではないかな?と思えます。
子供だけでお泊まりに来てもいいって言われているようですし。
子供抜き「で」つきあいたい。というのと、子供抜き「でも」つきあいたい。というのは、似ているようで全然違います。
主さんが前者である限り、今はママ友さんと個人的につきあっていくのは難しそうな気がします。
子供が大きくなって、親の同伴が必要なくなった時にまだお付き合いがあれば、その時なら可能かもしれませんが。

2015.12.30 13:41 4

ペコリ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top