HOME > 質問広場 > くらし > 友達と付き合いをお断りし...

友達と付き合いをお断りしたいのですが・・・

2007.4.23 10:52    0 6

質問者: うわああさん(35歳)

愚痴になるかもしれませんがよろしければ相談に乗ってください。
結婚前からの付き合いのグループでの集まりのことです。女性3人、男性5人の集まりで、未婚は男性一人、女性の二人は夫婦で参加(グループ内結婚)しています。私はそのうちの一組です。集まるときは皆で共有しているネット掲示板に誰かが企画を立て、大丈夫な人だけ参加するという方式をとっていました。皆が結婚するにつれ企画を立てるのは私たち夫婦で、我が家に招くというのが多くなりました。そのうちに我が家も赤ちゃんが出来、11ヶ月の可愛いやんちゃ盛りとなりました。他の家はもう一組の夫婦参加の家、H子に4歳の娘Aちゃん以外はまだでした。そんな中、先日未婚の男友達が海外長期出張より一時帰国、皆で我が家に集まってゲームでもして遊ぼうと今年頭から企画しました。しかしその一ヶ月前にH子が第二子出産、(妊娠は聞いてましたが予定日は知りませんでした)残念だがこれないね、とか思ってたら、前日にいきなり参加表明を。お宮参りに言った後家族全員で、それもやりたいゲームがあるのでそれを持っていっていいかといわれました。H子の家から我が家まで電車+徒歩で(車が無いので)一時間半。生後間もない子を連れてこようとするとは考えもしませんでした。それも我が家に赤ちゃんがいるのを知っていて正直しつけがいまいちな4歳の子(一度連れてきたのですが、持参したおもちゃをみんなの近くで散らばし遊び、親の言うことは聞きません。今うちの子はなんでも拾って口に入れる年頃です)と新生児を連れて、その上両親はゲームして遊ぼうと思ってるなんて!とりあえず新生児の健康に責任を取れないといって今回はお断りしましたが、その子が乳幼児になったからと連れてこられては誰が面倒を見るんでしょう、本当に困ってます。H子夫妻は[大丈夫]と無責任にいってます。新生児についても「日ごろAちゃんの保育園の送り迎えについていって子供達に頭殴られてるからへいきだよ」といってました。(H子は今育児休暇中です。)Aちゃんのしつけについても、おもちゃを散らかすのは仕方ないといってますが、お父さんとお母さんの気をひきたいためにやっているように見えます。また聞いた話ではデパートで駄々をこねてその場で大暴れするAちゃんを「いつもこうなのよね〜」といって放置して友達と話を続けようとしたそうです。友達がいたたまれなくなってAちゃんの面倒を見ると「だいじょうぶだよ」というだけで手もださずにいたらしく。
子供をほっておいて親の楽しみを優先するために家に遊びにこられるのは迷惑なんです。
また他の人たちにも迷惑がかかるし何より家の乳幼児の危険を伴います。遠まわしに言っても「家は大丈夫だから」だし、Aちゃんのしつけもについても[子供はこんなもの]といってきちんと出来ていると思ってます。どうやってお断りをすれば良いのか頭を悩ませています。
また一ヶ月の赤ちゃんってそんな集まり(禁煙ですが大人が遊ぶための集まりでけしてママ友とかではありません)に連れ歩いて良いものではないと思うのですが、私がおかしいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず適宜改行してくれませんか。長文で大変読みにくいです。

あなたが計画を立ててお家に招くという形を止めればいいのでは?と思います。集まるメンバーで順番に集まりの内容を決めていくのはどうですか?

お宮参りの後で参加とのことですが、やはり赤ちゃんは疲れてしまうと思いますね。それに、長時間の外出になるので、おむつや授乳の用意(ミルクやほ乳瓶の用意)も必要で、H子さん自身も大変なのでは?と思いますが、そのあたりはどうなのでしょう?

H子さんの「大丈夫」と言っている内容がよく分からないのですが、彼女は何が「大丈夫」と言っているのでしょうか。誰かが子どもの面倒を見てくれる、という意味なのかな?でも、我が子の面倒を見るのは親の役目だと思いますが。

まして他人の家におじゃました時は子が迷惑をかけないように気をつけるのは当然のことです。ふだん過ごしている自分の家と違う場所に来たら、子どもは興奮してテンションが上がって、元気いっぱいにはしゃぐこともありますから。

きっとあなたとH子さんではしつけや育児に関する考え方が違うのだと思います。文を読んだ限りでは、H子さんは「子どもってこんなもんだ」とAちゃんが駄々をこねたり、おもちゃを散らかすことを容認していて、それらの行動の原因を真っ向から見つめようとしていないように感じました。

子連れで遊びに来て、親が遊ぶのを優先してばかりで子は放ったまま…がいやで、遠回しに言っても聞かないのなら、はっきりH子さんに言ったほうがいいと思いますね。「Aちゃんはママにきちんとしてはいけないことを教えてほしいと思っているんじゃないかしら。子どもってこんなもんだよ、とか大丈夫とか言ってないで、Aちゃんの話も聞いてあげたら」と…。

2007.4.23 16:54 8

実薗(40歳)

率直な感想を書かせてください。

生後間もない子を連れて来られる云々ではなくて、ご自分の11ヶ月のお子さんのことが一番心配なのでは?と思いました。
そのしつけがいまいちな子が暴れてケガさせられるかもしれない・・・
そう思っていませんか?
その事が悪いとは全く思いません。

そんなにご心配であれば、ホストになるのは暫くおやめになってはいかがでしょうか。
お子さんがある程度大きくなられてからでも遊べると思うのですよ。

「子供をほっておいて親の楽しみを優先するために家に遊びにこられるのは迷惑なんです」
とありますが、出向く方も呼ぶ方もしている事は同等。人のことばっかり言えませんよ。

ご自分のお子さんが心配であればお友達にきちんと意見を言ってお子さんのことを守ってあげてください。

2007.4.23 20:52 7

フガフガ(秘密)

お怒りの筋は理解できますが、集合を掛けておいて友人の「子供の面倒が大変」みたいなのはどうかなぁと思います。

Hさんが妊婦で出席だったとしてもAちゃんが来るのは当然だし、ご自分の赤ちゃんとトラブルになる可能性を想像しているなら、自宅に集合を掛けるべきではなかったんじゃないですか?

久々に会いたい気持ちは十分分かりますが、私なら今回はお店で食事会にして主人にだけ行ってもらい、自分は子供の世話のために欠席します。(お酒も入ると思うし、子供がぐずったりしたら可哀想だし、海外の友人も大人の会話がしたいだろうから)

うわああさんは「子供をほおって置いて遊びに来られるのは迷惑・・・」と仰っていますが、子供がいる家庭にお誘いしておいて「じゃあどうすればいいの?」って思いました。

さすがに1ヶ月の赤ちゃんを友人宅へは連れて行きませんがけどね。

大人4,5人集まれば色々とおもてなしする間に、11ヵ月の子供の世話まで大変なので私ならもう少し大きくなるまで呼びません。(その間ご主人が見るとしてもですよ)

独身時代からの友人の集まりは楽しいですよね。久々に会う友人の子の成長振りも楽しみです。
せっかく招待するなら、「子供の面倒が大変なのも今だけ」と考えればいいんじゃないですかね。

2007.4.23 21:16 8

みい(35歳)

子供を連れ歩くことがいいかどうか、しつけ云々に話をもっていけば、必ずもめるでしょうね。
「近所から苦情が来たから、うちでの集まりはできなくなりました。ごめんね。」
と、明日にでもその掲示板に書いておけば良いと思います。

2007.4.23 23:49 7

ゆい(27歳)

スレ主です、お返事どうもありがとうございます。頭に血が上ってたなと思います、おかげ様で落ち着きました。
落ち着いて考えると指摘どおりだな、と思います。
新生児を連れてこようとした段階で、私の常識がおかしいのかと混乱したようです。
正直子育てしたことがある人ならこの程度は気を使ってくれるだろう、と思っていた「この程度」があまりに違いすぎるんだな、と認識できるいい機会だったとおもいます。
とりあえず素直に家の子がいろいろ危ないからと家を解放せず、尻馬に乗る形で参加出来る分(人)だけ参加しようと思います。
どうもありがとうございました。

2007.4.24 08:58 7

うわああ(秘密)

うわああさん夫婦がいつも企画してるんですよね。
自分が参加したくなければ、企画しないようにすればいいと思います。
それに自宅に招待しなくもいいのでは?
自宅に人を招くのは、支度など大変ですし。大人だけならいいのですがお子さんも
一緒ですし。
どこか貸切したりしたらどうでしょうか?
お子さんもいらっしゃるので、座敷なども
ありますし。

2007.4.24 10:36 6

ころん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する