HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友が勝手に他の人を誘った

ママ友が勝手に他の人を誘った

2013.7.28 02:32    3 23

質問者: さくらさん(35歳)

ママ友Aが我が家に遊びに来たいと言うのでOKしました。
私なりにおやつなど何を出そうかな~?と楽しみにしていたのですが、しばらくして、Aから私とはあまり親しくないママ友数人を誘ったから!と連絡が来ました。

びっくりしました。
我が家なのに、私に無断で人を誘うということに。
しかもAは用事ができてしまったので、遅れて参加するから、皆で先に遊んでいてね~と言うのです。

そんなに親しくないママさん達とどう接していいか困りましたし、勝手に人を誘ったAのやり方に納得ができなかったので
その旨を伝えて、今回の訪問は断りました。

Aはきょとんとして、なんで?あなたとあまり親しくない人達だからこそ、仲良くなれると思って誘ったのに?
ちょっと神経質なんじゃない?
と納得がいかないそぶりでした。

また他のママさん達もなんで?断られるの?
と私に対して、不信感を抱いているそうです。

私が誘ってドタキャンをしたわけではないのに、なぜか肩身の狭い状況になってしまいました。

もし私だったら、まず家主の許可もなく、人を誘うことはしません。また逆の立場として家主の了解もないところで誘われたら、家に行くことに躊躇し断ります。

でもA達の反応を見ると私って心が狭いのかしら?と思えてもきました。

今、転勤で地方に住んでいるのですが、そういうおおらかなつきあいがあるのかな?とも思ったりもします。

皆さんだったらこの状況、どう思われますか?
今までの交友関係ではこういうことはなかったのですが、ママ友関係ではよくあることなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お断りしても悪くありませんよ。お気持ちわかります。さくらさんに一言、呼んでもいい?と聞くべきです。

ただ、断る理由…、正直に話すと角がたつので、実家から母が来るので…などと言って全員断ってしまうのも手かと思います。そしてもうそのお友達をお招きするのはやめましょう。

常識はそれぞれ違いますので、気の合う方とつるめばいいと思います。

しかしながら、誰が来ても全く気にしない方も中にはいますね。そういう方はお友達多く、細かい事は気にしない、リーダー的存在のおっかさんタイプの人に多いかな。それも楽しそうですけどね。

私は無理かな(^-^;

2013.7.28 05:57 69

もも(38歳)

ないですよ!

私も同じことされたらモヤモヤというか、イラっとします。

2013.7.28 06:17 44

ゆき(32歳)

支援センターじゃあるまいし、家主に断りもなく人を勝手に誘うなんてナシですよ。

断られたことが腑に落ちない、と言うなら、なぜ誘っちゃう前に聞いてこないの?図々しいと思わないの?と聞きたいです。

2013.7.28 07:32 58

よしきち(36歳)

わかります。

同じことされたことありました。

ただうちは事前に誘っていいか聞かれましたが、手狭な我が家に数組の親子はきついなぁと思いながら会社関係の奥さんたちで断りきれずオッケーしたら、当日誘った人がドタキャンする始末。

スレ主さんのお気持ちわかります!
断って問題なしですよ!

2013.7.28 07:49 23

かなみ(35歳)

100歩譲って誘ったのはまだ許せても遅れるから勝手に遊んでてって腹立ちますね。言い方も嫌です。

でも私は断らないかな、色んな人と遊びたいタイプだし交遊関係を広げるチャンスと思うので。
1度遊んでみないと気が合う合わないわからないので。

主さんもとりあえず皆で遊んでみたら以外と楽しかったかもしれませんよ♪
ママ関係なら子供の話しはとりあえずできるし全く会話出来ないって事はないので。

2013.7.28 07:56 14

リナ(26歳)

ありえないです。(Aさんの方が)
でも、あとあと付き合いもあるので、モヤモヤしつつも断ることはしないかなぁ。。

2013.7.28 08:04 8

みみ(33歳)

……。そんなに憤慨することですか??

確かに友人の言い方は気になりますが、私なら訪問をお断りまでしませんよ。


もともと人見知りしない性格だからかもしれませんが、
友人が連れてくる人なら仲良くなれそうだな、と思います。


もし合わずに嫌な思いをするなら次回からはお断りしますが…。あってみないで突っぱねるなんて勿体無い。




もっと軽い感じでお付き合いしたらいいのではないですか??
それとも元々そのママ友とあんまり仲良くなかったんですか??








2013.7.28 08:08 5

なほこ(28歳)

確かに許可は得てほしいですが、とりあえずお招きして来ていただきますね。当日に本当に肩身の狭い想いをして嫌だったら後で友達に『これからは一声かけてね』とか軽く言うかな。でも数時間だしあまり気にしないかな。

2013.7.28 08:31 5

里美(32歳)

私も、さくらさんと同意見です。

他のママ友を誘いたいのなら、先ずさくらさんの許可を得るのが筋ですね。

勝手に許可も無く親しく無い人達を誘っておきながら、断られたら「神経質じゃない?」なんて言うなんて絶対あり得ない!

無神経なのはママ友A達でしょ!と…

今後は距離おき疎遠にします。

2013.7.28 08:44 45

さとか(38歳)

私も主さんと同じ考えですよ。

ハッキリ言えば絶対嫌です。
まだ支援センターや外でランチならまだ分かりますが、気の合う人だから自宅に招き入れたいのに自宅に居るのに気を使いたくありません。

でも中にはそういう方居ますね。

何も考えてないんですよ。

私も似たような経験ありますので自分と同じ考え方のママ友しか交友持ちません。

自分が疲れることは極力したくないので(笑)

2013.7.28 08:58 36

あじさい(27歳)

それはママ友Aさん、ちょっと考えましょうよって感じですね。
普通、呼ばれる方は、あくまでお客様ですから。
神経質とかの問題ではありません。
常識です。
まして、呼んでおいて自分は遅れるって、無責任です。
ってか、その呼ばれた方も知らない家で嫌ですよね。

2013.7.28 08:58 34

匿名(秘密)

そういう人いますよね。付き合いの長さや深さなど全く考えずにいきなり輪をつなげようとする人。私の友人もそういう人です。以前、私が1度しか会ったことがない彼女の女友達(以前会った時はほとんど挨拶だけで終了)に赤ちゃんが生まれたから一緒に病院に見に行こう!という誘いでした。いくらめでたいことでも大して親しくない人の入院中に1度しか会ったこともない私が行ったら迷惑だろうし私だったら嫌だろうなと思ったので断りました。「どうしてー?」とやはり不思議そうでした。まぁそれが分かるようなら誘わないでしょうけどね。ちなみに私の友人は学生時代からの友達です。良かれと思ってのことなんでしょうけど困ることありますよね。

2013.7.28 09:12 11

金魚(35歳)

外でランチとかなら気にならないけど、家に招くとなると、事前に「〜さんも誘っていいかな?」と聞いて欲しいですね。

でも、断わるまではしないかなと思います。
ちょっと気疲れはするけど、今回は我慢して、「次からは他の人誘う時は事前に言ってね」と言うかな。

それでも続くようなら、疎遠にしていくとかでしょうか。

2013.7.28 09:27 10

ひろ(37歳)

お気持ちわかりますが、私ならそんなはっきり断りません…

今後、大丈夫ですか?

主さん強いですね…

2013.7.28 09:32 22

ゆま(33歳)

そんな図々しい人たちと早めに分かって良かったですね。
他のママ友さがした方がいいです
世の中色々な人がいるから合わない人と無理して付き合う必要ないし

2013.7.28 10:10 13

◇(28歳)

ママ友Aさんみたいな人に限って、人の家に行くだけで
呼ぶ事しない人多くないですか?
人を招待しない分、1人でも2人でも親しくなくても
手間は同じぐらいにしか思ってないんですよね。
許可なくってのは私の中では非常識の部類に入ります。
そう言う人とは結局この先も付き合い続きにくいです
もう常識が違うのですから

2013.7.28 10:45 24

ミラン(34歳)

とても有り難い事ではありますよね。皆を紹介してくれるから。
でも、他人の家なのに勝手に人数追加って感覚が不思議ですよね。
やはり上記にあるように、ママ友なら違う理由で断ったほうが良かったと思います。
ただ、終わってしまった事はしょうがない。勉強と思って、その人が疎遠になるなら違うママ友作ればいいだけですよ。

2013.7.28 11:03 6

匿名(秘密)

>主さん強いですね…

こう言う事言う人の方が本来強いです。
掲示板だから言いますけど、普段はいいませんよですか?
って言うか相手のママ友さんの方が勝手に人招待して、遅れますって言う方が私は強いと思うのですが、違うのでしょうか?
それに何人かの方は嫌だけど断りませんと言う人いますが、ジネコでは断らない方が悪いとよくよく言われますからね。
まぁ立場によって意見変わるのはいつもの事ですけど

2013.7.28 11:15 52

あさか(31歳)

どう考えてもAさんがおかしいので、自信を持ってください。
他のママさん達は、Aさんからしか事情を聞いていないのですから、お断りしたことも変な風に伝わってそうですね。

最初にAさんがママさん達を誘った時に、一人くらいは事前に私達もお邪魔していいのかしらと言った方もいるかもしれませんよ。
さくらさんが親しくないと思っているなら、そのママさん達も同じように思っているはずですし。

私だったら、外ランチなら気乗りしなくてもお断りせず会ったと思います。
でも、自分の家は親しい人以外には入ってほしくないのでお断りします。そうしないと、今後もAさんが勝手に人を連れてきてしまいそうですから。

もし、他のママさん達と話す機会があれば、一言謝罪しておいた方が気まずくならなくていいと思います。
その時に何か嫌味でも言われたら、Aさんが無断で他の方をお誘いしたので、ママさん達に来てもらいたくないとかではなく、一度承諾すると今後も勝手なことをされそうで・・・と申し訳なさそうに話してみてはどうでしょう。
こんなことで、自分が白い目で見られてやりずらくなるなんて納得いかないので。

2013.7.28 11:41 14

ブラン(40歳)

他の方もおっしゃっていましたが、急用などで全員断って、そのママさんとは疎遠にした方が良かったかもしれないですね。

2013.7.28 12:02 7

匿名(秘密)

一般的な答えはAさんは非常識な人間です。

主さんの嫌悪感は普通です。

ただ、ここで擁護の意見をたくさんいただいたところで、これからのママ友関係が過酷なものにはかわりないですよね。
ハッキリ言ってしまったのだから。。
恐らくターゲットになるだろう予測がつくので頑張って乗り越えてください。




2013.7.28 14:59 6

らんたらん(30歳)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。主のさくらです。

説明不足でしたが、他のママさんには私に急用ができたので今回は見送らせて欲しいとAから断ってもらいました。

Aがどのように伝えたか分かりませんし、他のママさんが来るとなったら私の都合が悪くなったので不信に思われているようですが、今回はこうするしか考えが及びませんでした。

私は以前、ママ友欲しさに少し親しくなった人を家に招いて、あれこれ詮索され、変な噂を流されたことがあり、以来、人を招くことに慎重になりました。

Aにもこのことは話したことがあったのですが、理解されてなかったのか?よく分かりません。

私の意見に賛同してくださる方が多く、安心しました。
また、こういう状況でも平気な方は多分、嫌な思いをしたことないラッキーな方だと思いますし、お友達も多い方なのでしょう。
他、嫌でも今回は招いたらよかったのに...というご意見は大人の対応ですよね。私はどうしてもできませんでした。

色々なご意見、参考になりました。今後のおつきあいでいかしたいと思います。

これにて〆させていただきます。
ありがとうございました。う

2013.7.28 15:05 19

さくら(35歳)

>……。そんなに憤慨することですか??

あなたは恐らく、スレ主さんのお友達タイプでしょう。
人の家に行くのに、家主に断らずにあまり親しくない友人を
連れて行く。
友達紹介してあげようぐらいのむしろ「してあげた」の
感覚じゃありませんか?
私はしませんなら、なぜしないか?を考えれば、あなたのような意見にはならないはずです。
このレス見てわかるかと思いますが、そう言う行為は大半の人が非常識と思うので気つけた方がいいですよ。

2013.7.28 16:43 47

常識の問題(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top