HOME > 質問広場 > くらし > 子供が他人が作ったものを...

子供が他人が作ったものを美味しそうに食べたら・・

2008.1.12 23:40    0 13

質問者: れみさん(27歳)

こんばんは。
皆さんはうどんを作るとき具はどんなのですか??

うちは主人も私も麺類はわりとシンプルなものが好きなので天ぷらだけ、とか油揚げだけとか簡単なものです。

うちには好き嫌いの激しい双子の2歳半の男の子がいます。
片方はまだましな方ですが兄の方は野菜はほとんど食べません。

でも先日大学時代の友人に呼ばれてこの偏食坊主を二人連れて遊びに行った時の話ですが、お昼ごはんに友人がありったけの野菜が入ったうどんを作ってくれました。
「ごめん冷蔵庫の整理にもなるからいっぱい入れちゃった」と友人は言うのですが何種類入っているかわからないほどの具沢山うどん。。
なんと二人とも食べてくれました。

確かに美味しかったです。

でもなんか複雑でした。
私がいろいろ作っても食べないのに・・。なんて。

友人は独身です。
料理は昔からうまいです。
お母さんが栄養士でいろいろ影響を受けていたみたいです。
学生時代も彼女の家にみんなが集まっていろいろ作ってもらっていました。
料理の腕は仕事にはしていません。
でも相変わらず上手でうちの偏食の子供まで食べさせられるのはすごいなーと思いつつ子供がいない人に負けたような気分にもなりつつ。

複雑です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちは分からないではないですが、
私なら素直に「普段なかなか食べてくれないのにすごい!」と逆に作り方教えてもらうかも。
それで子供が食べてくれるようになれば、
バンバンザイじゃないですか!(^-^)

でもまあ子供のことですから、いつもの雰囲気と違う所で
ごちそうになったから食べた、ということも考えられなくもないですけどね。。。(^_^;)

2008.1.13 08:46 16

にゃうみ(34歳)

子供がいない人に負けた
この言葉はどうなんでしょう?
独身でも料理の上手い人なんて
いくらでもいます。
主婦や子供がいるから上手いと
言うものでもないでしょうに。
えらい自信家な人だなと思いました

2008.1.13 11:10 15

エミリー(30歳)

私なら料理をその友人に教えてもらいます。
すくなくともその子供がたいらげた、うどんのレシピは聞きます。
野菜を全く食べない子がその友人の料理(野菜)なら食べるというのなら、申し訳ないですがスレ主さんの料理が美味しくないんだと思います。
子供の舌は正直です。
「負けた」←その通りなのでしょう。教えてもらったらいいのでは?

2008.1.13 11:29 15

教えてもらえばいいだけでは?(38歳)

ここは素直に「作り方教えて!」と言っちゃいましょうよ!
子供さんが食べたのは子供なりの気遣いとか、いつもと違う環境のせいとか食べたことの無い味付けとか彩りとか色々あると思います。もしかしたら変化が欲しいのかもしれません。
私は自分の味に飽き飽きしていて、身近にスレ主さんのような素敵なお友達がいるの羨ましいです。家に時々招いてお教室してもらいたいです。

ちなみにうちはだしをとったおつゆにわかめ、天かす、なると、ネギ、のり。時には山菜うどんにしたり鍋焼きや焼きうどんなどです。

2008.1.13 14:22 15

のり(28歳)

ただ単純に
よそのお宅の味がめずらしかったのでは
ないでしょうか?
私も小さい頃覚えがあります。
家の味付けとちがい何だかおいしく感じました。
私ならお友達に事情を話して
つくり方またはコツを教えてもらいます。

2008.1.13 15:42 16

満天の星(32歳)

具沢山うどんとのことで、いろどりがあざやかだったのでは?
それに、野菜をたくさん入れると、野菜の甘さが汁にでるので、具の少ないうどんよりおいしく感じるのではないでしょうか?
私はうどんを作るときにはお友達が作ってくれたように、たくさんの野菜をいれ、最後に卵で閉じるものをいつも作っています。
子供も大喜びで食べてくれます。
野菜炒めも、ただ、野菜を炒めただけなら食べないですが、卵でとじると見た目にも綺麗だし、野菜がまとまって食べやすくなり、食べてくれます。
あと、お好み焼きに大量にいろんな野菜を入れても食べます。(ねぎ、キャベツ、小松菜、にんじん、ほうれん草、青梗菜などなど)

2歳くらいの子供の好き嫌いは、「味」がいい悪いではなく、「見た目」がいいか悪いかで決まることも多いようです。

普段から野菜を食べさせるときも、きゅうりだけとか、にんじんだけとかレタスだけとかの単品メニューになっていませんか?
私でも、その食べ方だったら食べたいとは思わないので、子供もそうなのではないかなあと思います。

味より、見た目を気にして作ってみてはどうでしょうか?

あと、お友達と食べたことで、子供たちの気分も盛り上がっていたので、食べたのかもしれませんね。
私は、子供の好き嫌いは料理がうまい、下手は関係ないと思っています。
お母さんの料理の発想力の問題かなあと思っています。
お母さんの好みのものだけを子供に食べさせていても、それが子供の好みとは限らないので、気をつけましょう。
いろんな料理にチャレンジして、お子さんのお気に入りを見つけてくださいね。

2008.1.13 16:29 11

とくまつ(32歳)

うちもシンプルですよ、ネギと卵とかまぼこ、とか。
うちも双子の男の子がいますが、幸い、野菜は好きなので、困ったことはないですが、子供って意外と、よその家のご飯を、よく食べることってありますよ。
できれば一度、そのお友達に家に来てもらって、うどんを作ってもらってみると、いいですよ。
それでももし、よく食べるようなら作り方を教えてもらえばいいし、もし、家ではちょっと・・・だったら、やっぱり場が違うっていう雰囲気で、たくさん食べたんでしょうね。

2008.1.13 17:15 13

風(38歳)

教えてと言いましょうと言う意見もありますが‘子供がいない人に負けた‘なんて言う人はプライド高くて
そんな事言えないように思います。
子供がいる・いないと料理は関係ありません。

2008.1.13 18:21 12

ケアンズ(31歳)

ちょっと嫉妬?妬み?かな(苦笑)
そんなに料理の上手な友達がいるなんてうらやましい!!私なら教えてもらって帰ります。そして家でも子供たちに喜んでもらいます!!

2008.1.13 21:29 12

さわこ(32歳)

はっきり言って負けたんですから、教われば良いのではないでしょうか?
「友達は独身」「子供がいない人に負けた」って、料理の腕と何が関係あるのでしょう?
見下しているようで、とても感じが悪いと思います。

2008.1.13 21:34 12

ゆい(27歳)

れみです。

私の投稿を読んで気分を害された方が多くて反省しています。

正直私は料理が苦手です。
こんな私が子供を食べさせられるのかと自分でも思うのですが・・。
野菜嫌いはやはり私がそう育ててしまったのでしょうか・・。。

友人はアイデアもあるんです。
冷蔵庫の中を見ながらぱっとメニューが思い浮かぶみたいで。
今回のうどんも残飯整理と言いながらもあんな美味しいものをいとも簡単にといった感じです。
だしも自分でとっていたみたいです。

人柄も良いので「いつでもおいでよ。また何か作ってあげるから、どうせ暇だし」と言ってくれました。
私のこの複雑な思いなんてまるで気がついてないようです。

自分でも友人に対してこんな思いでいたくないのですが。。

ありがとうございました。

2008.1.13 23:25 12

れみ(27歳)

料理の腕に未婚既婚、子供の有無は関係ないですよ。野菜は煮方によっても食感や味が変わってきますし、うどんの茹で方やだし汁の味付けでも、かな〜り変わってくると思います。お料理のコツを教えて貰い、お子さんの「好み」を探った方が良いと思います。ちなみに私は茹ですぎた柔らかい人参や白菜が嫌いです。甘いし食感はぐだぐだでウエッとなりますが、母や妹は味が染みて野菜の甘味も出て好きだと言います。夫はどちらでも文句を言わずたべますが(笑)嫌いな物でも調理の仕方によって、全く違う物になり美味しく食べられることもありますよ。

2008.1.13 23:32 11

さららん(26歳)

れみさんは、きっと普段から手を尽くしてお子さんにいろいろ食べてもらおうと努力しているのでしょうね。
頑張ってるのになかなか食べてくれない、そこへお友達が苦労もせず、いとも簡単にお子さんに野菜を食べさせることができた・・・

私の努力は何だったの〜〜!?
みたいな複雑な気持ちですよね?

でも人間誰しも得手不得手があるし、れみさんだってお友達から頼られることもあるでしょう。
お料理が上手なのはすごくうらやましいけど、そんな良い友達に恵まれているれみさんもとってもうらやましいです♪

2008.1.14 11:35 12

メリー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page