HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 苦手なママ友も誘いますか?

苦手なママ友も誘いますか?

2013.3.9 13:37    0 22

質問者: 緑茶さん(36歳)

 幼稚園年少の子供をもつ緑茶と申します。

 入園してから一年程、6人のグループで大人も子供も仲良くしており、それぞれのお宅に招きあったり、出かけたり楽しんでおりました。

 ただ、その中で一人だけ、誘われれば、人の家にはよく行くのに、一度も自分の家に招待してくれない方がいて、もやもやしています。また、その方は免許を持っていないので、人の車に乗せてもらっても特にお礼はなし。

 会話も受け身というか、あまり自分の話をしないので、考えていることがよくわからず、距離が縮まりません。

 正直グループに居ても居なくてもいい感じです。

 我が家は、よくお友達を招くほうなのですが、上記の理由から、この親子を招くのが億劫になってきました。毎回6人を招いているわけではありませんが、この親子だけ、ずっと声を掛けないのはやはり大人げないかなと思って悩んでいます。子供の会話で誰々の家に行ったなどすぐに伝わりますし。

 やはり徐々に合わないと感じてきたママ友も、出掛ける時や家で遊ぶとき、声を掛けるべきでしょうか?普通に考えればそうするべきかと思うのですが、自分の気持ちに正直でない行動なので、荷が重いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いじわるな感じですね。怖いです。
招いたり、受身だったりするだけで
嫌がられるんですね。
私もその類いなので気をつけます〜
その親子さん達が可哀想。

2013.3.9 14:32 116

ゆか太(24歳)

私でしたら自宅に招くのはほかの5人全員を誘う時には声をかけますが
それ以外の時はお誘いしないと思います。

出かけるときはほかのメンバーがその人も誘おう、という感じなら誘いますがそうではない時は自分からは声をかけません。
(もちろん 全員そろう時は声掛けします)

2013.3.9 14:44 33

匿名(41歳)

「居ても居なくても同じ…話は受け身。」

主さまと、その方は合わないのかと思います。

誘わなくていいのではないですか?今さらという感じがしますし、一緒にいても、相手が疎外感を味わうことになりそうです。

子ども同士が仲良しなら幼稚園でたくさん遊ばせればいいと思います。

どうかお子さまの前では相手方の悪口とか言わないでください。お願いします…

2013.3.9 15:13 32

ゆま(33歳)

主さんが36歳なのにそういうことを考える事がビックリです!

2013.3.9 15:52 68

まりもっ子(39歳)

こんにちは。
参考になるかは、わかりませんが投稿します

私は5人グループのママ友としょっちゅう出掛けたり、お互いの家に行き来したりしています。
ある日を境に、その中の一人があまり参加しなくなりました。忙しい、予定が詰まってると、何かしら理由をつけて来なくなったので、私は、きっと合わないと思って来たくないんだろうとあまり声をかけなくなりました。他のママ友が誘っても、やっぱり断ってきます。そんなこんなでもう1年経ちました。
全然連絡もとらないのに、年賀状が私も含め、ママ友全員に届きました。
それでもみんなとは会いません。
その辺で偶然会ったとき困るから年賀状ぐらいはという感じに思えます。
だったら、中途半端にしないで、連絡とらないままにしてくれた方が暗黙の了解みたいになったような気がします。

でも主さんのママ友は、嫌なわけではなさそうですね。ただ、マイペースな方のように思えます。
合う、合わないは誰でもあることなので仕方ないと思います。グループの他のママ友とはうまくやれているのであれば、全員で集まる時だけ誘って、あまり気にしないでいいと思います!
その人が、すごく性格悪くてみんなの悪口や噂ばっかり言っている、とかでない限り(笑)

2013.3.9 16:06 16

はるゆー(26歳)

お好きなようにされるのがよいと思います。

中学生じゃあるまいし、主さん グループというものにこだわりすぎでは?

知り合いは、このスレを読んで、自分の子どもを保育園に入れて正解だと言っていました。くだらないママ友の思惑などに一切関わりたくないからだそうです。同感です。

2013.3.9 16:45 50

よいお年をして(38歳)

意地悪とかそう言う考えにびっくりと言う意見がありますが、
これが、私は招待しないし車も乗せてもらうだけなので、誘われなくなりましたなら、間違いなく当たり前ですと言われますよ。
友人関係なんて、お互い様でないと続かないと私は思っています。
あとジネコでもよく、受け身の人は友達が減ると書かれてますよね?
なのに、逆の場合は、びっくりするとか気をつけなきゃって
今更ですよ。

2013.3.9 17:45 42

タンア(38歳)

保育園に限らず、幼稚園や小学校でもこんな粘着質があるような付き合いないですよ。 実際はアッサリしたもんです。

ママ友云々とか思惑がどうとかジネコだけの話でしょ。 ある意味女をバカにしてます。

2013.3.9 18:42 50

匿名(33歳)

他のママさんはその方を誘ってるのですか?
誘ってるなら、自分も誘うかな~と思います。
自分の家に招く時だけ声かけないのは勇気がいりますし
悪意を感じられてしまうかも・・と。
めんどくさいですけどね、仕方ないです。

2013.3.9 19:23 8

チャー(35歳)

私のママ友の場合、あまり他人の家では集まりませんね。子供がいるときはファミレスが多く、ママともだけならランチのおいしい店ですね。
車にのせてあげることも、乗せてもらうこともみんな快くやってます。
受け身なママ友もいますよ。
家に招くより、常にお外で会ったほうがお互い気楽ですよ~.

2013.3.9 20:07 19

まさな(30歳)

子どもは親の背中をみて成長します。

近い将来、主さまのお子さまが同じような事をしてお友達を仲間外れして傷つけても罪悪感がなく過ごしてしまいそようで怖いです。

他にも書かれていましたがいじわるしたり、子どもさんの前ではそのママさんの悪口は言わないでほしいですね…

2013.3.9 20:47 22

まな(33歳)

意地悪などの意見もありますが、主さんがこのスレのように考えてしまうのは当然だと思いますよ。

この掲示板だから正直な感想を言ってるだけで、それを言動に出して相手に伝えているわけではないのですから、意地悪ではないです。
相手のママ友さんが他人に気を使えない付き合いづらい人種だと思います。

私もそういう人とは付き合えません。
声を掛けなくてもいいと思いますよ。来たければ相手から言ってくるでしょうし。
毎回主さんがみんなを参集してるなら、話は別ですが。

ただ、普段はいつもと同じように感じよく接していれば十分です。
固定の人たちと付き合ってグループになると、こういう時に大変ですよね…。
でも、現在のグループにこだわらず、仲良くしたいなと思った人たちと遊ぶ、といったスタンスでいいと思いますよ。
受け身ばかりだと、人がだんだん離れてしまうのは仕方ないと思います。
お付き合いって、お互い最低限の気遣いって必要ですからね。

2013.3.9 22:41 34

ちねこ(39歳)

以前、ママ友とのトークで相槌しか打てない(いわゆる受け身の人ですよね)でいたら、自分たち親子だけクリスマスパーティーに呼ばれなかった、という相談を読んだことがありますが、その時は「気が合わない人は呼ばれなくても当然」「文句あるなら自分から声かけて自宅に呼べば!?」みたいな厳しいレスがついてましたよ…
私もどちらかというと受け身のタイプなので、こわいなーって思って読んでいたんですが…
結局ジネコって、ママ友関係の相談をするとどんな立場でも大抵叩かれますよね…

2013.3.9 22:42 26

匿名希望(29歳)

どちらにしても、あと二年もしないうちにそんな類のグループなんて解散しますよ。

大の大人の投稿とは思えないほど、幼稚でどうでもいい内容に感じました。すみません。

今しかない幼稚園生活を、あなたではなく子どもが楽しく過ごせるよう、日々もっと考えてあげてください!!

2013.3.9 23:10 21

らら(32歳)

誘わなくていいんじゃないですか?
そんなことまでして、掲示板など陰で愚痴られていたら・・・
嫌ですね。
それに、居ても居なくてもいいは失礼ですよ。
もう、本人も気が付いているんじゃなうでしょうか。

私も、車ないですし
家に呼びたくないです。

今、模様替え中ですので、それが終わってから呼ぼうかなとはおもいますが、気の合わない方は呼びませんね。

基本自転車ですが「乗って行ってよ~」と言われる車には
ホントは乗りたくないですね。
スレ主さんの様に、掲示板など陰でグチを言われるから。
自転車で無理な場合、乗せてもらいますが
乗せてもらったら、必ずお礼します。

集まりの時は、たくさんお菓子などを持参します。

そして、私が一番に帰宅するので
2.3時間の滞在です。
皆はもっと、お邪魔して騒いで、話しているみたいですが
私はそれ以上はいないことにしています。
(自分も家で残りの家事をするから)

「もっといなよ」って言われますが
なんでも腹八分目と思って、ごめんね、またね。と言って帰宅します。

車に乗せてもらった時も徒歩や自転車で帰宅します。


スレ主さんは、自分がやったことを相手もやってくれないと
嫌なタイプではないですか?
だったら、深入りしない方がいいです。
もっとすごい人だと、甘えてきて依存されます。

2013.3.10 03:02 17

匿名(秘密)

緑茶さんみたいな方とはお友だちになりたくないです。
36歳にもなって、まだ高校生みたいなノリなんですね。

大人になりましょう。

2013.3.10 09:22 25

さよ(35歳)

 スレ主です。多数のご意見ありがとうございます。

 やはり私の考えが幼すぎたのだと反省しました。勿論、意地悪したり、悪口いったりなどしたことはありません。ただ、対等でないお付き合いに疲れてきたのが本音で、心の中でもやもやしていただけです。

 ですが、これからはもっと気楽にお付き合いしていこうと思います。ありがとうございました。

2013.3.10 10:34 12

緑茶(36歳)

ママ友で尚且つ6人のグループって長続きしないと思います。
私の高校生からの友達は、たまに6人で会ったりするけど、それぞれ仲いい子どうしで2、3人で会ったりもします。
学生時代からの友人だとそういうお付き合いができるのに、ママ友だとできないのですかね。私はまだママ友はいませんし、積極的に作ろうとも思いません。
私も受け身な人って仲良くはなれないかな~。でも毎回6人で会われてるなら、我慢してでも誘わないと気まづいのかと思います。

2013.3.10 10:55 14

ゆりMAMA(28歳)

う〜ん同じ年ですが、幼稚だと思います。
学生時代、主さんのような人の一言で、仲間外れが始まりましたね〜!
もしかしたら、自分が気がつかないだけで、主さんを合わないと思っても、誘ってるママ友がいるかも知れませんよ!

2013.3.10 11:36 20

私もパート主婦(36歳)

ママ友関連のスレって、今時、何処の世界の話してるんだろって思うような物語書いてますよね。笑 幼稚園なんかの送迎バスのスレも思い出した時に立ちますけど、私からするといつ見てもドン引きです。 しかしママ友スレってレス数稼ぐからね。止められないんでしょう。

2013.3.10 12:08 26

ドリフ(34歳)

ドリフってハンネの人、ドン引きとかレスするならこの手のスレ読まなきゃいいのに。
いっつもハンネころころ変えてママ友関係のスレにレスしてるよね(笑)
ドン引きとかいいつつ好きなんじゃないの?このスレでもレス何度目??
いい加減ハンネ統一したら?バレてるよ。

2013.3.10 13:26 16

とくこ(32歳)

こう言う話は、人にしてあげる事が多い人と
してもらう事が多い人とでは、意見が分かれます。
人にしない人は、大抵そのぐらいの事と言いますからね。
あっさりしたもんとか書いておられますが、
してもらうだけと陰で言われてる事もあると思います。
あっさりと思ってるのは自分だけ。
気が付かない、図々しい人と思う人だって実際いると思います

2013.3.10 18:03 22

ロン(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top