HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 人を家に招くなら。

人を家に招くなら。

2013.7.30 15:12    1 35

質問者: ゆうさん(30歳)

2人目を出産したママ友がいます。

時間ができたらお祝いに行かせてと伝えていたところ、赤ちゃんが生後3ヶ月たった頃に遊びにきてと連絡があり伺いました。

私がお客様を招くときには、必ずおしぼりと季節により冷たいもしくは温かい飲み物、お茶菓子をだし、量を気にしているのですが、このママ友、出迎えてから帰るまで、麦茶を始めに出した以降、ずーっと赤ちゃんをだっこしたままで、今まで良識的だと思っていたのが一気に崩れてしまいました。

私は人を家に呼ぶ以上、もてなすものだと思っています。

1人いても2人いても私はそうしてきました。

ママ友は降ろすと泣くから~と言って、オムツガエ以外ずっと抱いており、私が一緒に食べようと持っていったお菓子すら皿に盛ることもなく、開けることすらしませんでした。

子どもにはパックジュースを一つずつ渡したのみ、私は初めに入れてもらった麦茶がなくなってもそのまま、子ども用のお菓子は私が持参したものをそのママ友のお子さんにもあげました。

ママ友はその間もありがと~ごめんね~とは言うものの動くことはありませんでした。

以前招かれたときも、菓子パンのようなものを袋のまま渡され、お茶も麦茶しかないと言われました。

皆さんは来客の時、目配り気配りができない人をどう思いますか?

私はすごくガッカリしてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は出産のお祝いですよね?
まだ3ヶ月の赤ちゃんがいる人に、もてなしを求めるのは酷では?

そもそも、出産祝いは赤ちゃんの顔を見たらすぐに帰るものでは??

お茶を飲んでお菓子を食べて・・・って長居するつもりの主さんの方がどうかしてますよ。

ママ友さんの方も、なかなか帰らない主さんにガッカリしたかもしれませんよ。

2013.7.30 19:25 227

おいおい(35歳)

確かにちょっと気がきかないかもしれないけど、子供2人いたら大変だろうしなーと私だったらあまり気にしません。

私だったら
「お菓子買ってきたよ!すごく美味しそうなの、一緒に食べようよ。出すね〜お皿借りてもいい?」
と言ってしまいます。

向こうも台所とか触られるのが嫌だったら、あっやるよ〜ってなると思いますし

おしぼりがなくて気持ち悪いなら、トイレ借りますってトイレに行けば洗面所で手を洗えるし

麦茶ももらっていい?って聞いたらいいと思います。

なんか、なんでも察して欲しい主さんの方が私は疲れてしまいそうです。

2013.7.30 19:34 61

とくめい(秘密)

トピ主さんは本当にお子さんがいるんでしょうか。もしお子さんがいてもたまたまその子が抱っこしなくとも泣かない子だったんっじゃないですか?赤ちゃんによっては性質が全く異なりますので、ずっと抱っこでないとダメな赤ちゃんだっているんですよ。

それに今回は友人のおもてなしがなかったのも残念ではありますが、そもそもお祝いで行ったんですよね?赤ちゃんに会いに。
目配り気配りも大事かもしれませんが時と場合によっては仕方ないと思えませんか?

友人だってずっと寝不足で疲労がたまっていてその上ずっと赤ちゃん抱っこなんですからそんな時くらい気配りがおろそかになるなんて仕方ないと思いますけどね。

2013.7.30 19:35 65

みお(35歳)

突然の訪問だったのかどうなのか滞在時間は?とかありますよね。もちろんもてなすのはいいことだと思いますが、それを他人に押し付けるのはあまり好きではないです(;^_^A人それぞれなので。 私はもてなしますが、相手にはそこまで気にしないかな~。

2013.7.30 19:37 19

チビスケ(28歳)

主さんのようなママ友は面倒なのでお呼びしたくないなと思いました

私も三ヶ月の赤ちゃんがいますが、よく来る友達は飲み物を持参してくれます

家には紅茶コーヒー麦茶緑茶がありますので、飲み物がなくなったら入れますが、おしぼりは出した事はありません

うちの子も抱っこしていないと泣くので、友達と話しながらずっと抱っこしてます

2013.7.30 19:38 95

さな(30歳)

生後三ヶ月の赤ちゃんのお宅にお邪魔したら、私ならママさんがあとで食べられる日持ちするものを渡します。お茶をいただいたらお構い無くと言い、お茶をいただいてしばらくして、帰ります。

まだ小さな赤ちゃんのいるお宅にお邪魔して、もてなしてもらおうとしている主さんは、ちょっとおかしいかなと思います。

2013.7.30 19:43 123

いか(29歳)

>必ずおしぼりと季節により冷たいもしくは温かい飲み物、
お茶菓子をだし、量を気にしている

素敵だと思います。

ですが、他人が自分と同じように動き、考えるとは思って
いません。
まして赤ちゃんがいるなら私ならこちらから
「何か手伝えることはない?」と聞いて自分から動きます。

2013.7.30 20:22 62

あい(30歳)

私も友人がくる事があります。
コーヒー紅茶緑茶、お菓子は用意しますが、おしぼりまでは気が回りませんでした。主様はきちんとしているのですね。

私は昔から皆で集まるのが好きで、同窓会や飲み会の招集及び幹事をよくします。
気配りは少しはできているつもりです。

気配り出来ない人のうちに招かれたら
「こういう人なんだ」と思うだけです。何とも思いません。
妙な期待はしない方が良いのでは??
すべての人が気が利く人間ではないですし…

気配りにも人それぞれのポイントがありますし、ママ友さんは言えば嫌な顔せず対応してくれる人のではないでしょうか??

確かにママ友はちょっとおもてなしとは言えない対応ですが、
文書から「自分はしてあげてるのに、私にはしてくれない」
という風に感じます。

おやつ出してくれない=食べたい。(?主さまの中で実際何が正解ですか?)
それなら

渡した時だけじゃなくて、
「美味しいやつなんだ〜そろそろおやつだし一緒にたべよーよ」とかいえばいいじゃないですか。

麦茶ついでくれない→お茶もらっていいー私すぐ喉渇くんだー‼とか言って。

そういう事を気軽に言えないママ友なのですか??

2013.7.30 20:51 23

バラティエ(28歳)

>私はすごくガッカリしてしまいました。
人には色々な考えや流儀があり、おもてなしのやり方なんてほんとうに様々なんだってことを知らないあなた、それに産後すぐのママに対する気遣いが一欠けらも無いあなたにほんとうにビックリです。

同い年ですが、イイトシしてね~と呆れました。

お掃除して、ペットボトルにせよお茶を用意してもらって、生まれたて3ヵ月の赤ちゃん見せてもらえただけでこの上ないおもてなしじゃないですか。

先方が赤ちゃん抱っこしててお菓子開けられないなら、「よかったらお菓子開けようか?疲れない?どうぞ座っててね。」くらい声かけられませんか?

まだ体調も整わないだろう産後三ヶ月の人に呼ばれたのに、あなた、ドテッと座ったきりだったんですか?

麦茶やパックジュース、何が悪いんですか?いいじゃないですか。こちらも気を使わないし。

2013.7.30 20:58 68

あなたにビックリ(32歳)

3ヶ月の赤ちゃんがいるなら、顔見てお祝い渡して帰ると思います
おかわり入れない=帰ってだったのでは?
もしくは自分はあまり飲み物を飲まないので気づかないか、疲れてたのかもです
私は普段はもてなししますが双子を出産後はそんな余裕なかったけど、来る友達が気づかって飲み物やお菓子は持って行くからと持参してきてくれましたよ
で各々好きにおかわりしていました

2013.7.30 21:15 32

とく(34歳)

すみませんが、私はあなたの考え方にがっかりしました。

お客を呼んだ以上自分のようにもてなすのが当たり前、だから自分も同じようにされるのが当たり前ということでしょうか?
ご自身の価値観を相手にも押し付けてるようで嫌です。なんかすごい上から目線にかんじます。

最初から最後まで何もしなかったわけでなくママ友さんは最初にお茶を出して、お子さんにもジュースを出してくれたんですよね?
お菓子を持ってきたことにもありがとう、ごめんねと言ってあったんですよね?

ママ友さんにしてみればできる限りのことだろうし、抱っこせず赤ちゃんが泣いているほうが迷惑がかかると思ってのことだったかもしれないし。
赤ちゃん放置してまでそんなに気を利かせてもらいたいですか?私だったらお茶すらもうほんとお構いなく~ってかんじですが。

あなたが客人を呼ぶときのやり方は確かによく気が利いていて素晴らしいですが、相手を思いやる気持ちが少しズレてると感じました。

2013.7.30 21:32 59

まこりん(33歳)

批判的なお返事ばかりですね...

私は主様と同感です。
家にお客様を招く(家族や家族同様の友達などを除く)場合は、もてなすものだと思いますし、そう親からも教えられました。

私には3人の子供がいますし、一番したの子は抱っこしないと機嫌が良くない子でした。ですが、お客様を招いた以上子供に付きっきりなんて、お客様に申し訳ないですし、マナー違反だと思います。

お茶も、例え空でなくても30分程でおかわりの用意をします。
基本的には前日から予定していたなら、きちんとお茶菓子を用意しお客様からいただいたお菓子も出します。

子供を生んだばかりだから〜は申し訳ないですが、言い訳だと思います。
もしきちんとした対応が出来ないなら、招かないのが一番です。

目配り気配りができない人は基本的に友人になりたいと思いませんし、子供達への悪影響かな〜と。実際長男に「なんで○○君は◯していいの?」など聞かれると、答えようがないく本当に困ります。

ただ、もしそのお友達と仲がいいなら私は気になりません。
私もキッチンを断りなく使い合う友人などとあう時は、本当に適当な対応になります(笑)

2013.7.30 22:43 18

みどりの木(28歳)

相手に期待しすぎです。常に家庭訪問並みのおもてなしが必要ですか?
私や周りの友人は小さいお子さんのいるお宅に行くときには2リットルのペットボトルのお茶を持っていきます。コップだけお借りして後は飲みたい人が飲みたい時にセルフで。お昼を挟むようなら昼食を持参したりします。自分の子供がお腹空いたり喉が乾いた時に相手に手間を取らせないようにおやつや水筒を持参します。

主さんこそ気がきかないのでは?

2013.7.30 23:00 34

とくめい(37歳)

人んちに上がったうえに、おしぼり・湯茶・茶菓子のもてなしを要求する??おしぼりって私なら嫌だな。居酒屋みたい。

主さん、ご自分が常識的って思っているかもしれませんが、生後3ヶ月の赤ちゃんの家に子連れ・お菓子持参で長々と居座ること自体、大変非常識だと思います。

お茶のおかわりを出してくれないということは、早く帰ってほしかったんじゃないですか?

2013.7.31 00:44 53

メロン(36歳)

主さんは招かれる側の目配り気配りが出来ていないのに気づかれていないのですね…。

招かれる側の気配り目配りが出来ている方なら、こんなスレ立てないでしょう。

気づいてくださいね。

2013.7.31 06:37 35

うひゃー(31歳)

自分がやってるから、相手もやって当然というのは違うのでは?おもてなしに限らず。しかも相手は3ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたママ…上の子もいたんですよね?余裕なさそうならお手伝いしてあげてください。

私もおもてなしが好きでよく人をお招きする方ですが、
「人を招いてるんだからこれくらいもてなして当たり前」という客人は招きたくありません。

2013.7.31 07:40 29

傲慢?(35歳)

おしぼりなんて出したことも出されたこともありません。

私は基本的に子どもとともに水筒を持ち歩いているので、本当に何もおかまいなくという感じです。仲のいいママ友には同じ感覚の人が多いです。赤ちゃんのいるお家なら尚更。

友人の前で、降ろすと泣いてしまう赤ちゃんを抱っこしたままなのが失礼にあたるのですか?

ご友人が、主さんをおもてなししている間、寝かせている赤ちゃんがずーっと泣き続けていてろくに話ができない状況の方が良かったですか?

2013.7.31 07:48 29

ダダダ(35歳)

私も気がきかないなって思いました。(赤ちゃんをずっと抱っこしている事は何も思わないですが)私なら、絶対おもてなしします。おもてなしが出来ない時は呼びません。せっかく忙しい中足を運んでくれたのだから私は有難いという気持ちでおもてなしします。それが当たり前だと思っていました。なので、初め読んだ時は驚きました。でも、もしかしたら相手は早く帰ってほしかったのかもしれませんね。あまり長居してほしくないからお茶も1杯だけだったのかも?と感じました。 私だったら、さっさと帰っちゃいます。

2013.7.31 08:24 17

やん(21歳)

自分目線で考えすぎ!
他人に厳しい!
としか思えません。

お絞り?
私の友達が出産祝いに来てくれた時、『洗面所借りるね~』といって、手洗いうがいをしてくれましたよ。
私が伺っても、手洗いうがいをしてから赤ちゃんと対面させてもらってました。お絞りが出なくてもあなたがそうすべきでは???

持参したお菓子を出してくれなかった点は残念だと思いますが。
しかし、ママさん疲れてて、逆に早く帰って欲しかったのかも知れません。
あなたは、腰を上げる気遣いされたのですか???

読んでるこちらが、主さんの気遣いのなさにびっくりです。

2013.7.31 09:40 43

主婦(30歳)

何だかんだママ友のもてなしかたに文句を言ってるけど、単に『構って貰えなかった』ことが気に入らないだけなんじゃないですか?

「せっかく遊びに行ったのに、赤ちゃんに付ききっきりで私に対して何もしてくれない」って。

文面を拝見して私はそう受け取りましたが。。。

もし、そうでなければ主さんが我が儘、ママ友に少し配慮がなかっただけだと思います。

2013.7.31 11:38 19

ガッカリ(秘密)

あのー、招かれたとおっしゃいますけど元々ゆうさんが「お祝いに行かせて」って言ったんですよね?
赤ちゃん見に行く時って行く側が配慮するものだと思っていましたが違うのかな。
少なくとも私はそうしてきたし、私の友人も配慮してくれてますよ。

赤ちゃんと接する時は手はおしぼりではなく洗面所で洗って欲しいです。

2013.7.31 11:46 48

フラペチーノ(40歳)

主さんが付き合ってきた方が、単にガサツだったって事じゃないでしょうか?

丁重にもてなされて当然って考え方も如何なモノかと思いますけどね。 私事で何ですが、お菓子や付き出し気にせずに行き来する友人も居ますけどね。

2013.7.31 12:26 5

やな(32歳)

主さんが何度もしつこく「お祝に行かせて!!」とせがんだため、あちらも大変な時期に面倒と思いつつも「一度招けばこれ以上しつこく言わないだろう・・・」と言う意図で今回招いたとしたら、仕方ないと思います。

そもそも接待できる状態でないのに、仕方なく呼んだんですから。

ですが2人目生まれる以前も気配りが無かったとの事・・・。

もともとガサツなのかもしれません。

お絞りに関しては出す人ってかなり気配り出来る人だと思うし、たまに出してくれる人っていますよ。

2013.7.31 17:05 9

もえ(36歳)

批判多いですね。私は主さんよりですよ。家に招く時は最低限のおもてなしは必要です。
おしぼりは気にしないですけど^ ^

抱っこしないと泣くって、ちょっとくらい泣かせとけばいいと思います。その友達、家事どうきてるんでしょ?
遊びに来てと言いながらその態度、私もイヤですしもう行かないです。

ちょっと前に二人目で三ヶ月の赤ちゃんを見に友達の家に行きましたが普通に飲み物(おかわりも)、お茶菓子など出してくれましたよ。

前に行った時にそういう人と理解してればそんなにショック受けなかったかも。

2013.7.31 17:29 15

ゆき(40歳)

学生時代や働いていた時の友人を呼ぶのなら、招待した以上お茶菓子くらいは出しますが、ママ友で、また落ち着いたらいつでも会えるくらいの人なら、長いしないで帰ってほしいです。

2013.7.31 18:23 13

ぱんだ(38歳)

おしぼり?????
そんなおもてなしされたことないし、しようとも思いません。
濡れ布巾って雑菌の宝庫ですよ・・
おしぼり出されても、困ります。

2013.7.31 18:32 28

とろ(34歳)

主さん、おしぼりを出すんですね。
市販のではなく、自宅でタオル地のを出すんですよね。
市販のを出すくらいのことで、私はやるのに!!なんて言わないだろうし。

私は個人宅で(飲食店でも)タオル地のおしぼり苦手です。
熱湯で消毒してるんですよね?
それでも市販のアルコールティッシュのほうがよほど衛生的かと。
他の客が汗とか拭いてそうなタオル地のおしぼり、気持ち悪くて苦手。

そんなものを出す出さないで他人を見下す前に、自分が早めに退散する気遣いをされるべきと思います。

2013.7.31 19:50 26

いやだ(37歳)

確かにお客様をもてなすことは大切ですし、それができている人を尊敬します。

でもいくら人をもてなすことができても、自分がもてなされなかったと掲示板に書き込む人は品が無いと思います。

私なら少しはもてなすよう努力はしますが、よく泣く乳児がいたらいつも通りにはできません。産後親しい友人が来たときは、大変でしょうからとお菓子やお惣菜を持参してくれた上に遠慮しても片付けまでしてくれました。

本当のおもてなしって何なんでしょうね。

2013.7.31 21:18 22

かな(38歳)

だれかも言ってますが
主さんは子供がいる方。ように感じませんでした。
産後3ヶ月、人によってはまだ動けなかったりしますよ。
気のおけない仲なら「あ、御菓子出すね~」くらい言いますよね
あまり仲良くないのかな?
もう付き合いやめたら?
下らないことで壊れるくらいの仲なんでしょうね~
友達いなさそ(笑)

2013.7.31 22:45 19

♪(30歳)

私は、質問者様の考えに近いので
批判される方が多いことにびっくりです。
おしぼりは、ただ一例にすぎず
そこをポイントで攻めるのもいかがなものかと思いました。

子供がいるけれども、お客様が来るんだから
ちゃんとおもてなしをしなければいけないと思っていた。
そして、頑張った。
でも、お友達はまったくその努力が見られなかったことを
残念に思われているのではないでしょうか。

相手に対する心配りが見えなかったことが
残念に思われているのではないでしょうか。

招かれる側の気遣いというか、
おもてなしにたいする価値観の違いではないでしょうか。
うちの義母は、訪問の際に必ずお絞りを出してくれます。
(家族だけでの食事のときもだそうです)
実母は、「昔はしてたけど、面倒だからやめた」そうです。
やっぱり気遣いできる女性のほうが素敵です。

価値観の違いが見られるので、疎遠にされたほうがいいかもしれませんね。

2013.8.1 10:56 11

大熊猫(秘密)

私もスレ主さんよりの人間です
(おしぼりまでは用意しませんが)

相手の方は確かに気がつかないと思います。
でもこれは相手が来て来てと言ったのか、スレ主さんが行くと
言ったのかによっても変わってきます。

以前私の知人で、赤ちゃん見に行くほどの付き合いでもないのに
断っても断っても来て来てとしつこく言われた上に、
お茶もペットボトルの入れてお終い。
大変だから出来ないと言われても、だから断ったじゃないって
感じでした。
昼食べて行くと言ってるのに来るのが遅くなるからダメ。
でも昼の用意は出来ないから、店屋物かパン買うかと
何でも一方的。
結局行った当日パン買おうと言われましたが、多分店屋物だと
自分持ち、パンなら割り勘と思ったんでしょうね
(私が昼買っていきましたけど)

なので産後だから仕方ない事は確かにありますけど、限度と言いますか、そんなに大変なら呼ばないでよと思う事もあります。
しかもこっちは行くほどの付き合いじゃないから
断ってるのに。
親しくなく、時間かけて来てもらう上に、自分が赤ちゃん見せたいと
思うなら、自分も少しぐらいの手間は仕方ないと思うんですよね。

ちなみにご近所の方なら、お茶のみでもいいと思います。
私なんて1時間以上バスと電車乗り継ぎ、徒歩30分かけて
言ったのに、ペットボトルのお茶ですからね。

結局こんな性格だから、赤ちゃん見せる友達がいなかったんだと
思いました。
言えば来てくれそうな私にしか見せる人がいなかったんでしょうね。
2人目出産した時に、誘われましたが、断固拒否したのは
言うまでもありませんが。

2013.8.1 13:30 13

るりこ(39歳)

私は気にならないです。

招く側なら目配り気配りを自分なりにしますが、でもそれは自分が落ち着かないからそうするだけです。

自分がしたいことをして満足しているだけなので、相手に「同じように」は求めないですね。

2013.8.1 16:26 11

匿名(33歳)

えっ変わりに赤ちゃん抱っこしてあげればいいのでは?
自分の常識は社会の常識とその歳で思っていますよね。もう改善されたほうがよろしい歳ですよ。

2013.8.1 18:12 12

匿名(秘密)

うわぁ…。ガッカリって何?

時間ができたらお祝いに行かせてと言ってたんでしょ。

おもてなしが麦茶だけだったからガッカリ?
それ、本当にお祝いで行ってるつもり?

性格悪っ!

私は自分の時も友達の時も、もちろん赤ちゃん優先で、動ける方が臨機応変にお茶注いだり、お菓子開けたり、赤ちゃん抱っこしたりあやしたりしてましたよ。

その状況なら、麦茶出してくれただけで十分だと思いますが。
おもてなし期待して、よくお祝いなんて言えますね。

2013.8.2 01:46 18

イチカ(29歳)

相手のことを批判ばかりしてますが、主さんどうしてでてこないの?
やっぱり常識のない人なんですね。

2013.8.3 00:16 19

エビセン(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page