HOME > 質問広場 > くらし > 自分の家には招待してくれ...

自分の家には招待してくれないのに、やけに家に来たがる友人・・・

2006.12.14 10:37    0 9

質問者: ばななさん(33歳)

結婚して2年、赤ちゃん待ちの主婦です。最近家を新築して、ようやく引越しが済んだところです。


今日は、バイト先の先輩についての相談なのですが、その先輩がやたらと私の家に来たがるのです。


私はあまりオープンな性格ではないせいか、それほどお付き合いの深くない人を自分の家にお招きすることに少し抵抗を感じてしまします。その先輩、実は私よりも先に新築しているので、まずは自分の家に呼んでからというのならばわかるのですが、自分の家には頑として呼びたがりません。(それがなぜかも私には理解できないし。)
最近は、上手く、はぐらかしてはいるのですが、しつこいし、だんだん苦痛になってきました。そのほかのことで人間的にもちょっと疑問を感じるようにもなってきていて、深く関わりたくないのが本音なのですが
なにせ職場で毎日顔を会わせる人ですし、ギクシャクはしたくないのですが
どう対処したらよいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


タイムリーな話題で驚きました!
私の周りにも同じような知り合いがいます。


ウチには来たがるクセに
「じゃ〜、○○ちゃん(その知り合い)のおうちにも行かせてね〜!」と切り返すと。。。
ウチは汚いから・・なんだかんだと理由をつけて断られます。

はぁ〜??でしょ?(笑)
いったい何なんでしょね〜?


しかも勝手に周りに一緒にいる方にまで誘いかけたりして、周りの方のリアクションも困惑ぎみでした(汗)


私の場合、そんなにお付き合いもないので、今後もご招待するつもりはありませんし、その知人の家にもたいして興味もありませんので
仮にご招待を受けたとしても、きっとお邪魔はしないと思います。
(それでウチに来たいと言われてもイヤだから。。)
ばななさんは同じ職場なんですね〜。
困りますよね〜。。
笑顔ではぐらかし続けて、切り抜けるしかないのかなぁ〜。


いずれにせよ、自分とはレベルの違う人・・と割り切って
ストレスをためないようにしてくださいね!

2006.12.14 13:06 30

りおん(38歳)


あなたの家に行きたいと言われたら
「先輩の家に招待してくれたら招待します〜」と返しておけばいいんじゃないでしょうか。
何度も言ってきた
「先輩の家に招待してくれたら招待しますよ〜」と笑顔で何度も繰り返しましょう。
何を言われても「先輩の家に…」と切り替えしちゃいましょう。

2006.12.14 12:40 33

きりり(31歳)


こんにちは!
私は家に人を呼ぶのが好きなので、どんどん呼んじゃいます。インテリアが趣味なので、ほめられたいってのもあるんですけど(笑)。
友達でやはり一度も招いてくれたことのない子がいます。その子はフルタイムの共働きで、掃除をしてなくて汚いので呼べないと言っていました。私はそれで納得して、気にもしてません。
なので、「お掃除してなくて汚いんですよ〜。親くらいしか呼べません」とか、「うちは汚いから先輩の家のがいいな〜」とか言ってみては?
たしかにそれほど深入りしたくない人は呼びたくないですもんね!

2006.12.14 13:17 34

みっちー(34歳)


家を片付けるのが苦手で散らかっていて汚いからか、他人をもてなすとお金がかかるので嫌かどっちかでしょうね。
その一方でそういう人に限って他人の家には行きたがるものですよね。
単に出て歩くのが好きなだけか他人の生活を覗きたいだけか、それとも自分の家に呼ばない分他人の家にでも行かないと人と遊ぶチャンスがゼロだからかわかりませんけど。
私だったらバイトのない日は何かと忙しくてお客さんを家に呼んだりする暇がなかなかないので「無理です!ごめんなさい!」とハッキリお断りします。
お互い家を建てたばかりということで、他の人がどんな家を建てたのか興味はあるんでしょうね。
相手の家を先に見てどっちが立派かによって、自分の家に招待するかどうか決めようとしているのかもしれません。
「先輩」だけに後輩より安っぽい家に住んでるって思われるのが嫌なんじゃないですか?

2006.12.14 13:17 35

あられ(29歳)


タチの悪い先輩〜!(笑)
そういう人に限って、ばななさんの前では「わ〜かわいい〜!」とかいいつつ
陰では「アレ、、センス悪いよね、、、」とか言ってそうじゃない?
ばななさんのお家には敵わないから、ひがんでるんですよ、、きっと。
聞こえないフリしちゃいましょ〜。(笑)

2006.12.14 15:30 35

オレっち(35歳)


自分が新築した後って結構他の人の新築の家が気になるんですよね。って、私がそうでした。住んでから「こうすれば良かった」とか出てくるじゃないですか。だからとても興味があるんですよ!ただ自分の家に呼ばないのは、余り綺麗にしてないのでしょうかね?
ばななさんも引っ越されたばかりみたいなので、「まだ片付いてないんですよ」っと
言ったらどうですか?もちろん先輩が諦めるまで・・・。

2006.12.14 23:31 12

みかん(34歳)


人の家はチェックしたいが、自分の家はされてたくない、ってタイプなんでしょうね。


私の友人がそうでした。さんざん人に家のインテリアや食器棚の中まで見て、自分の家は「散らかってるし〜」で、近づかせない。


「実は、主人が人を寄せるのを嫌がるんです。」と断るか・・・。
「持ち家なんて初めてなんで、インテリアとかどうしたらいいか、分からなくて、まだ何も手をつけていないんです。とてもお披露目する状況じゃなくって。先輩の家は、新築なんですよね?是非、参考にさせて頂きたいんで、一度お邪魔していいですか?」
と、矛先を変えるか。

2006.12.15 06:53 14

めめ(33歳)


人によって思うことは違うのですね〜。

わたしの場合は逆に、友人を遊びに誘うと 必ず家に呼びつけられます。
友人の家までは 電車×2とバス×2を乗り継いで3時間くらいかかります。 

二人の中間地点で会いたいと言うと、家のほうがゆっくりできるからさー、実家からおいしいお肉届いたからさーとかなんだかんだ言われて 結局説得されてしまいます。 

こっちだってかなり面倒くさいんですけどね。 友人宅の最寄のバス停までさえも出迎え、見送りもしないので ほとほと嫌気がさして 最近は遠のいてます。 

そういうことがあるので、人によって悩みもそれぞれだなぁと思ってしまいました。

ぜんぜん解決策になってなくてごめんなさい。

2006.12.15 12:18 12

xiang(30歳)


みなさん、たくさんの暖かいコメントありがとうございました!


自分の心が狭いだけなのかなぁ〜と思っていた時期もあったのですが、やっぱりイヤなものはイヤで・・(笑)


これからもし言われるようなことがあったら、みなさんからのコメントを思い出して実践してみようと思いいます。


・・・あの先輩がこの掲示板見てくれていて、ちょっとは気付いてくれるといいのに・・とチラっと思ってしまいました。。(苦笑)


どうもありがとうございました!!

2006.12.18 09:24 12

ばなな(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top