HOME > 質問広場 > くらし > 家に招くのが好きな旦那と...

家に招くのが好きな旦那と嫌いな私

2013.8.12 17:30    2 11

質問者: たくままんさん(33歳)

ほぼ愚痴になりますが、お時間ある方はおつきあいください。

今週の木曜日に旦那が会社の同僚、後輩とゴルフに行きます。
ゴルフ場は我が家の近くなので、終わった後、庭でバーベキューをしたいと言い出しました。
私は今週一週間仕事でちゃんと掃除もできないし、何よりも私は他人を家に招くのが好きではないのです。
キッチンなど見られてしまうし、トイレも男性だったら尚更汚されてしまうのがイヤなのです。
しかも、私は仕事でいないし、子供は学童です。

週末にその事で少し揉めました。

でお互い譲歩して、
旦那が家を掃除する、家では飲まない、ことを条件にOKしました。

しかし、先程旦那からメールがあり、会社の人の奥さんや彼女もバーベキューに参加するとのこと。

私は最初と話が違うし、ただでさえ人を呼ぶのが好きではないのに、平日の私の留守中にそんな会社の人やら家族やらで集まって、我が家でバーベキューをするのが嫌でたまりません。


2年ぐらい前に会社のメンバーと家族で我が家でバーベキューをしたことがありましたが、もうそれで懲りました。
旦那はいい顔したがりなので、眠くなった奥さんに押し入れから布団を出して寝かせていました。しかも、押し入れやら棚など見られたくない所は全開でした。

近所の人達とはお呼ばれされたりするので、たまに我が家でバーベキューや家飲みをしています。
お互い様なのでその時には頑張りますが、本音は本当はやりたくないです。

私は妻としての器が狭いですよね。

でも、今回は本当にイヤなんです。

みなさんだったら、この状況どう思いますか?
私が我慢すべきですか?
 
また旦那と揉めそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>眠くなった奥さんに押し入れから布団を出して寝かせていました

帰って寝てよ、って感じですよね。


いったんは、主さんが譲歩してOKを出されたとのことですが
↑のようなこともありますし、されたら嫌なこと、準備や
後片付け、ゲストのもてなしなど、ご主人にきちんとやって
もらうことなど、細かい約束や条件を確認してからの
ほうがいいと思います。

約束守れないのなら、うちは2度と場所を提供しない。
他(キャンプ場とか)でやってもらうってことにしてみては?

2013.8.12 19:22 37

いやいやいや(35歳)

そういう価値観が違うと、めんどくさいですね。
正直いやですよね。留守中に奥さんとかまで入られると。
でもごくたまになんですか?
月1以上とかなら辛いですが、年単位なら、
何とか我慢できませんか?
そんなに前から分かってるのであれば、
出来る事はやっとくとか。。。
後片付けとかも全部奥様ですか?
もしやってくれるのであれば何とか頑張ってみましょう。
ご主人に恩を売っときましょう(笑)
仕事も休むか早めに帰らせてもらうとか?
そもそも断る方で考えても無理なら、
そっちにエネルギーを向けてみましょう。

2013.8.12 20:59 11

五児ママ(43歳)

主さん可哀想。。。
私も嫌です。絶対嫌。
私は潔癖症なので招いて他人に汚される感覚が駄目です。
男性だとトイレ立ってしますよね。
考えただけでもオェーです。

自分がいない間にキッチンいじられるのも嫌だしバーベキューなんてやんないで居酒屋で普通に飲み会しろ!と
私なら言うかな。

おおざっぱでなーんにも気にならない
人ならまだしも家って女性のテリトリーだし不愉快な気分になって当たり前ですよ。

2013.8.12 21:12 114

私も(36歳)

この酷暑だし、庭でバーベキューなんてキツイと思います。

暑い中熱いもの良く食べれますよね。
私もその類いが嫌いなのでよくわかります。
庭で男どもがビール飲んで、女性陣は涼しいリビング…のような感じになりそうですよね。

暑さを理由に外飲みを提案するか、あとはしっかり条件を出して厳守してもらう。

布団出すなんてとんでもないですね。

2013.8.12 21:49 24

育休中(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございます!

気持ちをわかってくれて嬉しいです。
家は私が唯一ゆっくりとできるプライベートゾーンなんです。
なので、両親もあまり呼んだことないし、私の友人もあまり呼んだことはありません。

バーベキューの事は日曜の夕方に言われたので、家をかたすことはできませんでした。

旦那に、「自分から奥さんや彼女も呼べばって言ったの?」と聞いたら、彼女や奥さんが暇だから行きたいと言ったとのこと。
本当かどうかわかりませんが、本当だとしてら誘われてもいないのにちょっと非常識じゃないかと思いました。

今、旦那とは冷戦状態です。

もうみんなが来ることは回避できなさそうです。
旦那には
掃除や片付けをすること、
家には入れないこと、
ゴミの分別をしっかりすること(うちの市は分別できてないと持って行ってくれません)、
後片付けもしっかりすること、
子供優先に考え、遅くならないようにすることを条件にしたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!

2013.8.12 22:01 8

たくままん(33歳)

人を招くの嫌いじゃないですが、その状況は絶対嫌です!!!
自分が家にいない時+そういうことに無頓着な旦那。
あちこち開けられるなんて絶対絶対嫌ですね~。
なんとか阻止したいですね・・。
もっと激しく抗議していいと思います!!!

2013.8.12 22:22 16

地震雷・・(32歳)

私も自分がいないときに、他人が家に来るなんて耐えられません。
私なら我慢しません。だって、掃除やらなにやらするのは私だもん。
なんなら子どもをつれて実家に帰ります。
実家が遠かったら、家のことすべて放棄して会話もしません。

しかも、女性がくるのでしょう?
人の家に行ったら、「へ~こんな家なんだ」って悪い意味ではなく、興味を持ってみますよね。

共働きなのだし、無理!!私が家にいないときは絶対嫌!!と言って、居酒屋に行ってもらっては?

奥さんともめてまで、ご主人が人を呼びたい気持ちがわかりません。。。
嫌と言っても、最終的には呼んでいたら、ご主人は「大丈夫なんだ」と思っていそうです。

あと、もし何かが紛失した場合、疑ってしまいます。
大勢の人がきたら何があるかわかりませんし。
そんな余計なことにも関わりたくありません。

2013.8.12 23:54 16

ねこ(35歳)

お返事くださった方、ありがとうございます。

今日の朝起きたら、旦那が家の中を片づけていました。
4時ぐらいに起きて始めたようです。

でも、必要な物まで捨てる、子供の学校用品はあっちこっち、出たゴミは分別せずにキッチンに置いてあるで、またイライラしました。
結局ゴミは私が分別し直して捨てました。

みんなを家に入れないなら、片付ける必要ないですよね?
旦那に聞いたら黙ってました。

もしかしたら家で飲むつもりなのかもしれません。

しかも、彼女奥さん合わせて10人も来ると言っていました。

ほんとに泣きそうです。
私は次の日も仕事で朝、6時半に家を出ます。
ゴミやら家に上がった形跡があったら、きれてしまいそうです。

2013.8.13 07:14 20

たくままん(33歳)

私も人を呼ぶのはいいですが、自分がいないというのは嫌ですね〜

しかもそんな、暇だからBBQ参加したいっていう奥さんや彼女さん、手伝いますよーとか言って勝手に家に上がってキッチン入られそうです。。あーー想像しただけで最悪。
親しい自分の友人なら勝手に冷蔵庫開けられたって、気にしませんが会社の人達は無理。。なんとか阻止したいですね。
BBQが避けられないなら、前日に完璧に準備しておくしかないですね。
当日雨降ればいいですねw

2013.8.13 08:03 11

ダイヤ(28歳)

もう締め切られたと思いますが、主様のお気持ちがよくわかるので出てきました。
自分の留守中に他人が家に入るなんて絶対に嫌だし、況してやその奥さん達も来るなんて考えられません。
ご主人が片付けされてるなんて、きっと中にも入れるつもりでしょうし、やっぱり外だけでは済まないと思います。それに女性達がキッチンに入るのではないかとも思います。
この先またバーベキュー、ありそうですね。今回はもうキャンセルは無理でしょうから、もし約束を破ったら、振りでいいのでぶちギレてみるといいと思います。男性にはこの手の招きたくないという感覚がイマイチわからないと思うので、ガッツリわかって頂きましょう(^w^)
どうか無事に済みますように!!

2013.8.13 11:13 13

ゆう(36歳)

〆後に失礼します。
大変な状況の主さんに 心から同情致します。が、その話が持ち上がった時に、(前回の布団の件を持ち出し)断固として,首を横に降らなかった(押しきられて しまった)主さんにも,今回の件は、原因が有ると思います。

私なら、(食材'用意済みの)当日で ないなら、女性陣-参加が判った時点で、旦那とは離婚覚悟でも,絶対に断ります。

次回からは、(兼業主婦なのですし,嫌なら)断固として断りましょう!!

今回は、十中八九,トイレは汚され、キッチンやリビングを好奇の目で閲覧されるのが 判っているのですから、主さんも,万障繰り合わせ、お休みを取りましょう!!

当日は、(皆様へ御挨拶後、調子あまり良くないと断り)リビングで横になり、台所も(女性陣から)監視しましょう。

トイレにはヨク見える所に『座っての御使用を お願いします』と大書します。が、(酩酊ゴルファーが守るワケないので)男性が一人使った後は、飛んで行き,トイレクイックルで便器周りを拭き掃除!

こんな防御策しか選択肢は無い気がします。頑張って下さい!!

2013.8.14 09:59 7

ポールダンスなめこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top