HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > やりたくないことは無視を...

やりたくないことは無視をする我が子

2015.7.25 14:44    0 7

質問者: あずさん(31歳)

今、2歳3ヶ月の男の子を育てています。
イヤイヤ期なのか
最近お風呂と着替えがスムーズにいきません。

お風呂の時間になり
お風呂入るよと声かけするも
無視をする
(それ以外の声かけには返事をしてくれます)
何回名前を呼んでもお風呂に入るというのが分かっていて無視をします。

それから着替えです。
朝起きて着替えをする時、
ズボン脱ごうかー、着替えようねーと言っても完全無視。
聞こえないふりします。

もちろん耳はちゃんと聞こえています。

こういうことは普通に成長過程であることでしょうか。

また、こういうときの対応の仕方などいい方法がありましたら、是非伝授していただきたいです。

ちなみにお風呂入ったら○○しようかー、○○したらお風呂入ろうかーも効果なしでした。
お風呂におもちゃ入れようかーもダメでした。
着替えも同じです。

私自身、頭が固くていい方法が見つからずどうしようかと悩んでいます。
下らなく感じたら申し訳ありません…m(__)m
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子も2歳3ヶ月ですが、普通だと思います。
イヤイヤ期と、自分でやりたい時期が重なって手がかかります。
元々聞き分けがよく大人しい子なのですが、でも最近はお風呂と寝るのは毎日手こずりますね。
「いや!」と言うときと、聞こえないふりをしておもちゃや絵本を出してくるとき、強制的に服を脱がせたりしようとすると自分でやりたかったと大泣きしてやり直しになるときなどあります。
いい方法はうちもその時々で違うので何とも言えず、どうしてもうまくいかないことも多いのですが、この時期は割とどこの親もなだめたりおだてたり苦労するものではないでしょうか。

2015.7.25 16:40 3

匿名(35歳)

2歳7ヶ月の男の子がいます。気分によってイヤイヤ言って大変なことがあります。我が子の場合「よ~いどん」が好きなので、「お風呂入ろう」「イヤ~」と言うと「じゃあ、どっちが早くお風呂に行けるかよ~いどん」と言うと喜んで行きます。参考になればいいのですが…お互いイヤイヤ期大変ですが頑張りましょう!

2015.7.25 17:06 8

だるまさん(42歳)

2歳2ヶ月の娘がいますが似たような感じですよ。
19時に風呂に誘い21時になっても拒否。
濡れタオルで全身拭いてオムツかえて寝かせました。

うちはしまじろうが大好きでスマホアプリで
しまじろうが着替えするよ君も着替えよう
と話かけてくるのがあるのですがそれを聞いたら着替えや歯磨きとかはします。

2015.7.25 17:52 6

匿名(32歳)

皆様のコメントを見て、反省しています。
2歳になったばかりの娘。もともと意志が強く、さらにイヤイヤ期突入。
着替え、オムツ替え、外出時、帰宅時、就寝…全て、声かけしても無視。いろいろ気持ちが切り替わるよう声かけしてもイヤ!最終的に、怒ってしまいます。
これじゃだめと、分かっているのですが。
皆様は臨機応変に接したり、冷静に対応されてるようで、私も明日から頑張ります。
主様、アドバイスでなくてすみません。でもこれが魔のイヤイヤ期なんですね。
保育の仕事で習ったのは、選択肢を与える・条件をつける・できたら思い切り褒める…自分は全くできてませんが。
今の親の対応が、今後の子供の重要な基盤になるそうなので、うまく受け止めてあげたいですよね、まだまだ続くイヤイヤ期、頑張りましょう‼︎

2015.7.25 23:13 3

てんどんまん(30歳)

我が子もそうでしたよ。

何かに集中している時は特に。

私「するよ〜」
息子「━━━━━━」

私「ねえ、聞いてる?!」
息子「━━━━━━」

私「聞こえてないの?!」
息子「うん。」

私「聞こえてんじゃん!!(笑)」
息子「((゜ロ゜;、ヤバっ!)……えへへ。^^; 」

慣れてくるとたまに、「聞こえてないの?!」でも、無視をしていたので、私「聞こえてるくせに〜〜」コショコショコショ〜とじゃれあったりしました。

子どもの性格にもよると思いますが、我が家はこんな感じを繰り返すうちイヤイヤ期が過ぎていきました。

あっ、ちなみに4歳になった今でも、息子の耳は都合の悪い話は聞こえない便利な耳に変わる時がありますけどね…

2歳で主さんのお子さんの反応は順調に発達している証拠なんじゃかと思います。

だんだん、お子さんとの知恵比べになってきますが、お互い頑張りましょう。

2015.7.26 07:20 5

せみ(32歳)

皆様、ありがとうございます。
とても参考になり、私はまだまだ未熟だなと思いました。

普通に育っていると聞いて
安心しました。
無視するのも
仕方ないことなんですね。
これから先もずっとこうだったら…と思うと不安でしたが皆様のアドバイスを読んですごく安心しました。

臨機応変になるべく怒らずに
息子と頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

2015.7.26 12:03 1

あず(31歳)

しめ後にすみません。
うちは最近イヤイヤ期を抜けた息子がいますが、お風呂イヤイヤだったときにとても効果があった方法がありまして。

お肉などのスチロールトレイをきれいに洗って乾かし、油性マジックで絵を描き切り抜くだけです。濡らすとお風呂の壁に貼り付くので、うちでは毎日、お風呂を沸かしてる間に乗り物を一つ作って、さあこれで遊ぼう!と誘っていました。毎日増えて行くので、息子も楽しみにしてお風呂入ってくれましたよ。
お金も掛からないし、汚れたら捨てれば良いだけなのでよかったら試してみてください。

着替えは、時期的に裸族でも大丈夫じゃないでしょうか? うちは、公園行くよ!と言うと着替えます^ ^

2015.7.28 23:43 0

明日健診(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page