HOME > 質問広場 > 雑談 > 自分に甘く人に厳しすぎる先輩

自分に甘く人に厳しすぎる先輩

2014.7.17 19:44    0 7

質問者: ふうさん(30歳)

職場に人の粗探しをして、厳しく言ってくる先輩がいます。
自分には甘く、人には厳しすぎるという性格なので、同じ職場にいるのも疲れてしまいます。
私にはまだ一歳の子供がいて、熱性けいれんを起こして入院してしまい、私も子供に付き添って止むを得ず、3日間欠勤をしたのですが、先輩から仕事辞めたら?と言われました。自分は時々ズル休みしてるくせに!って心の中でモヤモヤしてしまいました。
こんな先輩と一緒に仕事すると、毎日が疲れてしまいます。
皆さんの周りに、自分に甘く人に厳しい人はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分が悪くないと思うんだったら。 いっその事、その先輩と戦ったら如何でしょうか? 「ズル休みするような人に、そんな事言われたくない。」とか、私の職場でも、あまりに身勝手な先輩に歯向かった人いました。

2014.7.18 08:33 22

な(36歳)

私の職場にもいます。

私にはどうでもいい細かいことまで強い口調で注意するくせに、自分はその殆どをめんどくさがってやらない人!

粗探しばっかりして何かあったらここぞとばかりに怒られますが、怒り間違いが多い!
怒られた後に私が悪くないことがわかっても、まぁ、謝らない‼︎

会社内に味方がいなくなったもんだから、会社と関わりがある外部の人に愚痴ったりして常識もないくせに、自分は仕事が出来ると思ってるんですよね。

勤めて1年しか経ってないパートのくせに部長よりも態度がでかいのを改めろ!
など、いろんなイライラが募っております。

まさにリアルタイムな事で熱量がすごくてすいません…。
便乗して愚痴らせていただきました。

私の場合は、先輩パートさんの悪態を他の人がわかってくれているのが救いです。

2014.7.18 10:00 7

キーキー(30歳)

以前勤めていた職場にもいましたよ、そういう人。
すごく要領がいいんですよね。
上司のいる時といない時の態度が全然違う。
弱そうな人間を選び、周りを自分の味方にして集中攻撃。
私はそのターゲットになり、体調を壊し泣く泣く退職しました。
自分が嫌な支店に異動と言われたら、診断書出して異動拒否。
そんな人が最後まで職場に残るんですよね。

2014.7.18 11:11 8

匿名(秘密)

います、います(´Д` )
うちの会社にもいます。
医療系ですが彼女はパート、しかも無資格未経験。
入社してすぐ威張り始め、会話の内容は悪口のみ。
自分より後から入った人には相手が正社員だろうと呼び出して怒鳴りちらす。
口癖は「私は色んな事経験してるから言うコトは正しいの!」
趣味は虐めて辞めていく人を見て「弱過ぎ 笑」と楽しむこと。
そのくせ「私は歳だから」とすぐに座っておしゃべり。
でもしっかりターゲットの動きを観察して後で怒鳴る。
そんな彼女も完全に嫌われていますが何故か上司がビビって野放し。
それをまた私はできる人間と勘違いしてふんぞり返っています。
彼女にどんな幼少期だったか質問したら「私は子供の頃は体弱くて人見知りも酷くていつも母の後ろに隠れてたのよ」だそうで、「大人になって無理して人付き合いがんばってるの〜」と。
私も色んな経験しましたがここまで酷い人に会ったのは初めてです。自分に甘いだけならいいのですが、他人を虐めてストレス発散してる彼女をみているとこれから先彼女に何が起こるか逆に心配です。
でもどの職場にもそんな人一人はいますよね。

2014.7.18 13:06 5

アラレ(35歳)

いたいたそんな奴!!
接客業してますが女性マネージャーがこんな感じでしたね。

私の子供が夕方から、急に熱出して休むと夜に電話しても、あからさまにムカつく態度…そして変わりに入れる人を自分で探してと突き放します。

40度の熱がある3歳の娘を心配しながら必死に変わりの人を探し電話しました。

そのくせ、自分の子供が(小学高学年)学校から熱あると連絡来たら、クソ忙しくても自分だけ「ごめ~ん」で終了。

パートで子供が小さい人が多く次々に辞めていきました。
辞めてくれと言われた方もみえました。
店長やオーナー(男性)は、見て見ぬ振りでしたね。

数年後、マネージャーに他の店舗から引き抜きの話がきて、お給料など待遇が良くなるとかで、猛スピードで辞めていきました。

私は、今も店で勤めていてマネージャーになり子供も小学生になりましたが、同じ子供を持つパートさんが多く、急に休む事がもちろん多いです。

しかし、それは皆お互い様です。
今は、皆で助け合いながら店は回っています。

私の場合は、精神的にギリギリで辞めようかと思っていましたが運良くマネージャーが引き抜きになりました。

マネージャーがいる数年間は何か意地になっていたと思います。
あんな人間こっちから避けてやるみたいな。

仕事上の必要最低限話す位でした。

ある程度、自分が強気でいないと持ちませんでした。

あと、何があっても母親は子供を守らないといけません。

休むと言いにくいとかは、誰しも思います。

これは、子持ち主婦にとって試練なのかも知れませんね。

辞めたら?と言う真剣おかしいです。
熱性けいれんで入院という緊急事態なんです。

奴にお子さんはみえないのですか?

引き抜きなどがなければ、こういう奴は辞めていくのは難しいかもしれません。
でしたら、主さん出来るとこまで強気になって下さい。
それでもそれでも、もう精神的に鬱になる位悩まれるのでしたら、今の職場から離れるのも良い選択の一つです。

ご自分と子供さんにとって今の職場、そして腐った先輩、重荷になってますね。
主さんが強くなり、受け流していく事が奴に対する最良の対策です。

2014.7.19 00:20 3

なおみ(39歳)

世の中って
自分に甘く他人に厳しい人と
自分にも甘く他人にも甘い人
で99%占めてると思います。

前者の人ってなぜか自分では
他人に厳しいけど自分にも厳しいって思い込んでるんですよね。
だから何言っても無駄。

2014.7.20 08:55 4

ままん(秘密)

子供が熱を出して、次に自分もダウンしてしまい、お返事がかなり遅くなりました。
皆さんの周りにも、自分に甘く人に厳しい方はいらっしゃるんですね。どこの職場にもいますね^^;
皆さんも頑張ってますので、私も頑張ります!

2014.7.29 17:32 0

ふう(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top