HOME > 質問広場 > くらし > 携帯にロックを掛けるのは...

携帯にロックを掛けるのはやましいからですよね??

2010.2.3 03:21    2 17

質問者: ちかさん(25歳)

はじめまして。結婚してもうすぐ2年になります。
主人が携帯にロックをかけてます。いつから掛けているかは分かりません。
先日たまたま私の携帯が行方不明になり、側にあった主人の携帯から私の携帯に電話して着信音を鳴らそうと思って、思わず見てしまい分かりました。
今までは主人の携帯を気にしたことも無かったのですが、ロックしていることが分かってから主人の携帯が気になるようになりました。
行動が怪しいと思ったことはありませんが、私が疎いからかな。。。
「どうしてロックするの?」と聞くと「落とした時にいろんな情報が流れてしまうから。」と言われました。
「家に帰ってきたらロックを外せば?」と言うと「どうして人の携帯を見ようとするの?プライバシーは守ってほしい」と言います。
怪しいですよね?浮気してるのかな・・・。
探偵事務所のHPの浮気チェック項目にも「携帯をロックしている」とあり、とても不安です。
みなさんは携帯にロック掛けますか?
旦那さまはいかがですか?
やはり主人は怪しいですか?
気になりすぎて胃が痛くて。食欲が落ちて2キロやせてしまいました。
どうかご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配になってしまう気持ちも、わからなくはないのですが、旦那さんの言うこともわかる気がします。
防犯のため、ということ。
あと、男女関係なく、プライバシーを大事にしたい人っていますよね、独身時代の友人とかにもいませんでしたか?
彼の話とか、洗いざらい話す人もいれば、存在自体、わからないようにする人も。
そんな感じで携帯を見られることは、日記帳を見られるようで嫌だと感じる人もいるのではないでしょうか?
そして、ちかさんの旦那さんが、まさしく、そういうタイプの人だというだけのことではないでしょうか。

今のところ行動に怪しいところはないということなので、今はそのままにしておいて、もしこの先、少しでも変だと思うことがあったとしたら、それはもう怪しい部分が二つ(携帯と、行動)ですから、ちょっと強めの態度に出た方がいいかもしれませんね。
携帯禁止にするとか・・・仕事で使っているのですか?

2010.2.3 09:03 31

とくめい(100歳)

こんにちは~。

私の夫も携帯ロックかけてますよ。最初は「お前、やましいことでもあるんだろ!」とか思ってました。でも実は、ポケットに携帯を入れておいたりすると、勝手に操作されてしまうかもしれないからでした。ダイヤルロックではなく、ただのロックだったみたいです。
ちかさんの旦那さんは2つ折り携帯ですか?スライドタイプの携帯であれば、うちの夫と同じ理由かも~。

でもやっぱりモヤモヤするなら、「お前、浮気してんのか?」って聞いちゃったほうが一番早いし、スッキリしますよ。怖いけど。「なんで?」って聞かれたら、「お前のか事はなんでも知ってんだよ!」とカマをかけてみたり…。
もし、「してないよ」と言ってくれたのであれば、旦那さんを信じてあげましょう!

2010.2.3 09:29 29

ぽこ(25歳)

うちは夫婦共にかけていません。
夫は知りませんが、私は独身時代はかけていました。
理由はご主人同様落としてしまった時のためです。
子供たちがもっと小さい時は枕元に携帯置いておくと私たちが寝ている間に勝手にリタ゛イヤルしたりするのでロックかけたりしましたが、一々解除が面倒ですぐ止めてしまいました。
スレ主さんのご主人の言い分は尤もですが気になりますよね。
多分深い意味はないのでは?
結婚何年かわかりませんが、ひょっとしたらスレ主さんが気付かなかっただけで当初からロック派だったのかもしれません。
スレ主さんが「家に帰ったら解除したら?」って言ったからイライラしてフ゜ライハ゛シーを主張しただけだと思いますよ。
だって「家では解除したら?=私は見るよ」ってことですから。
モヤモヤして悲しいなら「携帯の件がすごく気になる。ロックしてる理由にやましさがないなら今すぐ見せてって言ってみては?

2010.2.3 09:51 88

ホ゜ッキー(34歳)

こんにちわ。

随分悩まれてるようで、お気の毒です。体は大丈夫ですか?

私の考えではそれだけでは全然怪しいとは思えません。
他にもっと怪しい要因があれば別ですが。
例えば休日に突然「ちょっとコンビニ行ってくる」と言って一人で外出するのが多いとか。(愛人に電話掛けてる可能性あり)

携帯電話に仕事先の情報が入っていれば、ロックを掛けるのはありうると思います。
ご主人がおっしゃるように、落とした場合、勤務先は勿論取引先、、の情報が漏れ迷惑がかかります。
私が勤めていた会社では(社用ですが)セキュリティロックと、遠隔操作をできるロックを掛けているか、抜き打ちチェックがありました。

家でロックを外すと、うっかりそのまま落とす→会社に変な電話やウイルスが来る→ご主人始末書 こんなことになる可能性があります。

ご主人に「プライバシーを守ってほしい」と言われてちょっと突き放されたような気持ちになってしまわれたのでしょうか。

因みに、うちは結婚前から仕事上、ダンナはロックを掛けていました。
次第に私もなんとなくロックを掛けるようになると、彼は家ではロックを外すようになりました。理由は聞いていません。

ご主人を信じてあげましょ^^

2010.2.3 10:42 30

たまっぷ(32歳)

私もロックしてます。
理由はちかさんの旦那さんが言うように
「落とした時にいろんな情報が流れてしまうから」です。

私の夫は独身時代、私と付き合う前からロックしていたそうです。
理由はちかさんの旦那さんと同じです。
そして夫から言われて、私もロックをするようになりました。

私は過去に携帯を4度ほど紛失しているので…
特に登録してある人への礼儀かな?と。
自分の情報も守れますし、不正使用も防げますしね。

夫は、ロック状態では電話に出られない携帯にしたことがあり
結婚後1年半ほどロックしていない時期がありました。
その期間も「携帯を肌身離さず…」ということはなかったので
「妻にみられることを警戒」してのロックではないです。

旦那さんの行動に怪しいと思ったことがないなら
「下手な疑い」は不仲のもとでは?と逆に心配です。

2010.2.3 11:05 27

majority(36歳)

携帯電話のロックだけで浮気を疑うのはいかがなものでしょうか?怪しい素行はないんですよね?
私の会社は会社規程で携帯電話にロックをかけることが決まっています。
最近は個人情報保護に関して厳しいですから、紛失してしまった場合の対策です。
顧客だけでなく同僚の個人情報も漏洩すると大変です。

2010.2.3 11:06 16

ままん(34歳)

私も夫も携帯はロックしてます。

私がロックしている理由は、友達に夫や義父母の愚痴をメールすることがあるので、それを見られたくないからです。それにたとえ愚痴でなくても友達や同僚とのメールを見られるのは嫌なので。
夫からロックしている理由を聞かれたことはないし、私も理由は聞いたことはありません。
もちろん浮気はしていませんが、夫や義父母の愚痴をメールしていることはある意味ヤマシイことなので(笑)、夫にも聞かないようにしています。

それから、昔携帯を落としたことがあるので、防犯上ということもありますし、会社ではよく机の上に置きっぱなしにしておくので、上司や同僚に見られないようにするためでもあります。(他人の携帯を盗み見るような上司や同僚はいないと思うけど念のため。)

ちかさんのおっしゃるように家に居るときはロックをはずせばいいのでしょうが、帰ってきたらロックをはずして、でかけるときにロックをかけるということが、案外めんどくさいんですよね。つい忘れちゃったりするし。

ご主人の行動に怪しいところがないなら、気にしないでおいてはどうでしょう。

2010.2.3 11:21 17

匿名(30歳)

ロック嫌ですよね!!
私も今はとっても幸せな結婚してますが、実はバツ1です。
26歳ごろの話しですが・・
結婚したばかりだから疑う事もしてなかったのですが、しばらくして元夫のケータイの扱いが変だな??って思いはじめました。ロックは掛けるし、肌身離さず脱衣所まで。
そのケータイの事が気がかりで毎日が過ぎていくような6㎏も痩せる辛い日々でした。
ある日元夫がケータイ忘れて出勤、「1111」というあっさりな暗証番号で解除できてしまい浮気メールなんかも発見してしまい、いろいろ経て離婚しました。

浮気を疑う気持ちってすごい辛いですよね。
そのへんにケータイ置きっぱなしみたいですので、ちかさんのご主人は浮気じゃなくて、言うようにプライバシーの問題かもしれません。
でも夫婦にプライバシーってそんなに必要なのかな?って思います。
妻より守りたいものってなんなの??って男の変な言い訳にムカつくんですよね。何のアドバイスもなく不安あおっただけになっちゃかな?
2度目の結婚で信頼関係だよな~ってつくづく思います。
ご主人にも奥さんの辛い気持ち早く伝わって改善されるといいですね。

2010.2.3 12:45 17

アキ(35歳)

私の会社ではセキュリティの対策としてご主人のおっしゃるように
携帯にロックするように言われています。
私は面倒でロックしていないのですが、本当に落としてしまったら
もしご主人の携帯に会社関係(取引先等)の電話番号が登録されていたら
始末書ものだと思います。

家でロックのままなのはわかりませんが、こういう事情もあるかもしれません。
また、携帯以外で怪しいところがなければ一概に浮気とは言い切れないと思います。

2010.2.3 13:07 13

ぱん(31歳)

ロックしている時点で浮気しているとしか
考えられないのは私だけでしょうか??

ご主人の行動をしっかり見てないと分かりませんが。

2010.2.3 13:29 18

みるてぃ(32歳)

私も主人も、ロックはかけていません。
確かに携帯にロックをかけていると、少し疑ってしまい
ますよね。

でも、旦那様も言われているように携帯は個人情報が
満載なので、落としたときの防犯のためと言うのもわかります。
浮気と疑ってしまうのは、まだ早い気がします。

他にいつもと違うあやしい行動などが見られれば、
少し注意して見ていたほうがいいかもしれませんね。

2010.2.3 14:23 14

しましま(31歳)

うちは逆に主人の携帯は無防備ですが、私の方がロック掛けてます。
結婚当初、夫が私の携帯を勝手に見たらしく、男友達からのメールに対して酷く責められて大喧嘩になった事があるからです。
元気?今どうしてる?と言ったような何でもない内容だったんですけどね。1年ぶりぐらいに来たメールでしたし。
当時の夫は職場の男性からの業務連絡さえ嫌がりましたし、挙句の果てには親友とのメールも・・・

なので私は面倒な言い訳や揉め事を避ける為に掛けてます。
今は夫も私の携帯を見るような事はないと思いますが、その時の嫌な思いがあるので多分今後も私は外さないと思います。
私がロックしている事を夫が知ってるかどうかは分かりませんが、何でロック掛けてんだよって夫に言われたとしても強気で返せます。
その時点で私の携帯を開いたと自白しているようなものですからね。そこを責めます。

防犯の為と言う理由・・・なるほど。
私も夫に問われたらこのテを使わせて貰おうと思いました。
でももし携帯を失くしてしまって、それを拾ってくれた人が連絡してくれようとしてもロック掛かってたら連絡のしようがないと言う事もあるので、ちかさんはそこを指摘してみたらどうでしょうか。

今はこんな私ですが、ちかさんのお気持ちもすごくよく分かります。
夫の前に付き合っていた人は浮気性で、今のちかさんのように毎日毎日気にし過ぎて食事も満足に出来ず、やはり3キロくらい痩せました。
その彼とは同棲していたのですが、ちょっとコンビニに行ってる間や彼が寝静まった後に、携帯や背広のポッケやカバンの中まで隈なくチェックしていました。
その彼も携帯ロックしていた時期がありましたが、私が思い付く限りの彼にまつわる4桁の数字はことごとくハズレだったので、0000~9999まで全ての組み合わせで試してみて解除した事もあります。
今思えば自分でも気味が悪いです。

それを繰り返していたら、逆に何も浮気の証拠が出て来ない時はガッカリし、何か発見したらヨッシャ!と鬼の首を取ったかのような気にさえなっていました。
もちろん証拠が出て来たら出て来たでショックなのですが、それよりもその瞬間は、そこが怪しいと思って探った自分の勘の良さに拍手!みたいな気持ちになっていたんだと思います。・・・狂ってますよね。
そうなるともうなかなか抜け出せませんよ。

ちかさんはご主人の事が好きで好きでたまらない・・・だから心配なんですね。
でもちかさんも元々ヤキモチ焼きな方だったりしませんか?
どうしてロック・・・?帰ったら外せば?と言うくだりで、何となくそう思いました。
家に帰る時だけロック解除なんて面倒臭い事男性はしませんよ^^;
それが出来るくらいマメな人なら逆に浮気出来る素質を持ってると思いますよ。
(私は「閉じるとロック」に設定しています)

何にせよ今はちかさんと夫婦になったのですから・・・
決してあぐらをかいてはいけませんが、妻としてドーンと構えていた方がちかさんの為だと思いますよ。
心配な気持ちはとてもよく分かりますが、ご主人がシロだった場合、疑い過ぎると絶対に逆効果になります。
単なる浮気だとしたら知らぬが仏だと私は思います。
ご主人が浮気などしていない事を祈るばかりですが、ちかさんも焦って余裕がない素振りを見せないようにしつつ暫く様子見て下さい。
クロだとしたら疑いを掛けられ始めた時点で何らかの尻尾は出てしまいますから。
男は基本的に女より浅はかですから隠そうとすればするほど頭隠して尻隠さずになりますよ。
とにかく今の段階では、ちかさんご本人の精神を大切にして下さい。
疑いからは何も生まれませんから。

2010.2.3 15:15 29

ジョー(34歳)

私も携帯をロックしています。
(主人はしているかどうか分かりません)

理由は、個人情報の流出をふせぐためです。

携帯に限らず、PCもロックしています。
ロックできるものはしたい派です。
私だけではなく、知り合いや友人に迷惑かけるのが
嫌なので。

>気になりすぎて胃が痛くて。食欲が落ちて2キロやせてしまいました。

私は以前元夫の浮気で離婚の経験があるので、この気持ち分かります。
一度、ゆっくり時間をとってだんな様と話し合われたらいいかもしれません。
頭ごなしに疑ってかかるのではなく、
私は今こんなふうに心配しているのです
ということを、おだやかにお話されたらどうでしょう。
もしご主人が浮気されていないのなら、
こんなことで夫婦間に溝でもできたらもったいない話しです。

お体をくれぐれも大切になさってください。

2010.2.3 15:55 25

名探偵(41歳)

うちは主人の性格からして…
ロックしてたら「浮気してる(ほぼ確定)」と疑います。

あくまでうちの場合です。
基本的には性格や考え方、状況によってロックする事もあると思います。

うちは今までに職場の女性からのメール、キャバ嬢とのメールのやりとり、風俗のメルマガ…。
(結局全部シロでした。
職場の女性、キャバ嬢→一時期だけで相手からの一方的なメール、
風俗→会員になるとエロ動画が見れる(笑))

それらが原因で喧嘩(わたしが怒っただけですが)したことも。
でも一度も主人はロックかけた事ないんです。

ですので今後ロックをかけたら「絶対クロ!」です。
なんせ、子供がイタズラしてもロックかけなかったくらいですから…。
「ポケットの中で誤って操作」は絶対に言い訳として通用しません。

わたしも疑っていたころは毎日辛くて…
一人になると泣いていました。
当時は妊娠中で夫婦生活はほとんどレスだったのです…。
お辛い気持ち、よくわかります。
お体大丈夫でしょうか?

わたしは「疑ったのは悪いけど」と前置きをして、正直に自分の気持ちを伝えました。
ちかサンも辛いかもしれませんが、聞いてみるしかないと思います。

2010.2.4 10:06 18

めめっち(25歳)

うちは旦那はロックかけていませんが、私はかけています。
かけ始めた理由は、入院中に他人に自分がいない時に勝手に携帯を見られたからです。
旦那にも何でロックするの?と聞かれましたが、理由を話してそのままです。めんどくさいので外したりかけたりはしないです。
自分もそうだから、ロックだけでは怪しいとは思えないですが、モヤモヤ気になるなら何でもないなら見せてと言ってみても良いのでは?

2010.2.4 14:48 15

匿名(秘密)

私は携帯ロックしてます。
理由は…つきあってる人がいます。
夫は私がロックしてること知らないと思います。聞かれたら、以前携帯を落としたことがあるんでそのことを言います。

2010.2.4 14:57 38

ケーキ(30歳)

私も主人もロックをかけたこともないしかけ方もわかりません。
情報流出を防ぐ為にロックするのはもっともだと思いますが、
中身を見せてくれないというのは怪しいといか思えません。

以前も携帯のプライバシーについてのレスがあり、例えば相手のメールを他人には見せないようにする配慮が必要、といったレスがありました。
それはもっともだと思いますし、夫婦間でもオープンに出来ない秘密があっても仕方ないと思いますが、夫婦間で誰とコミュニケーションをとっているかまで秘密にするのはおかしいと思います。
スパイでもやってるとか?だったら携帯2台持って一台の存在はは絶対秘密にするでしょうし。

私は、浮気するなら(して欲しくないですが)絶対ばれないようにして欲しいですし、やましいことがないのならいつでも見せられる状態にしておいて欲しいです。

主様の体調が心配です。
旦那様に納得できるような理由を出してもらうか、中身を見せることについて同意をもらいたいですよね。
旦那様に安心させてもらってくださいね。

2010.2.4 19:24 67

kuu(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page