HOME > 質問広場 > くらし > ケンカすると携帯にでてく...

ケンカすると携帯にでてくれない主人

2008.3.15 21:32    0 11

質問者: あんこさん(30歳)

こんばんは。
私は主人と1歳の男の子の三人家族の主婦です
主人の行動についてご意見を聞かせてください。

昨日の夜、主人は知り合いと飲み会だったのですが、時間にかなり遅れてしまいました。そこで私に「代わりに遅れるって電話して欲しい」と連絡がありました。私の知らない相手だったので「私から連絡するのはおかしいから自分で連絡して」と言いました。ふてくされながら「もう頼まない」と電話が切れました。普段はこんなお願いしない主人なので深い訳があったのかもしれませんが聞きませんでした。

さらに、夜中に電話があり、「電車がなくなったからタクシーで返るけどお金が足りない。銀行のカードもないからキャッシュカードでキャッシングしてもいい?」と聞かれて、びっくりして「絶対だめ!ウチの着いたら私が玄関までお金持って行くから」といったけど、結局なぜか朝帰りしてきました。(普段はキャッシングなんてしたことはありません。)

電話ではふてくされている感じだったので帰ってきても問い詰めないようにしていたら、「歯医者の予約してあったから行って来る!」と出かけたまま現在21時ですが帰こず、電話も出てくれません。
たまに実家にいることがあるので、それとなく義父に電話したら実家で寝ていることがわかり、ひとまず安心しました。

今までも自分の都合が悪いと電話に出てくれなくて心配したことがあります。(そんなときは、実家で寝てるかパチンコが多いです。)
主人は私の問い詰められるのがイヤなんだと思います。私は話し合って、お互い納得してスッキリしたいのですが、主人はいつも「もういいよ」って感じで話し合わずにうやむやのまま、普段の生活に戻ろうとします。
でも、いつもこうではなく、普段は普通に仲良く暮らしているんですが・・・。

ケンカすると黙ってどっかへ行ってしまう人への対処ってどうすればわかりあえるのかな?とよく思います。私はうやむやのまま普段の生活に戻るとストレスが溜まってきます。
どう接すれば話しあってもらえるのでしょう。。。
わかりにく文章ですみません。読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>普段はこんなお願いしない主人なので深い訳があったのかもしれませんが聞きませんでした。

とか、

>電話ではふてくされている感じだったので帰ってきても問い詰めないようにしていたら

とか、何かあったときに、その場であなたも何かを話し合おうという意思があるように思えません。
そういうあなたの態度で旦那さんも「話も聞こうとしないし、何を言っても無駄」と思ってるのでは?
まずはあなたがその都度話をちゃんとするべきだと思います。

2008.3.16 09:40 14

ごめす(29歳)

キャッシングの件ですが、家についたら私がお金を用意できるからキャッシングしなくても大丈夫よ!って断るとか言い方を気をつけたほうがいいです。なんか、話し合いをしたいって言ってますがあなたと話し合いをしてもご主人がもういいって言う気持ちわからなくないです。話し合いじゃなくて、あなたの意見の正当性の主張でしかないのでは??どうしたいって聞いておいて、それはこうでしょ!みたいな(笑)結局、自分の意見を押し付けられるのが目に見えてるからじゃないでしょうか・・・

2008.3.16 12:03 15

はっち(34歳)

私はあんこさんは悪いと思いません。
最初のお願いの件も???だし、キャッシングの件も
私もあんこさんのように『絶対ダメ!』って言ってしまうと思います。怒って電話に出ない、なんてちょっと子供すぎるような気がしますし、家に帰らず、実家でふて寝、なんて、私なら、めちゃめちゃ腹が立つと思います。 私は子ナシですが、あんこさんはお子さんがいて、私以上に夜の外出なんてできないのに(私も結婚してから夜に外出することはほとんどなくなりました。子ナシの私でも夫ばかり飲み会があっていいな〜、とひがんでしまうこともあります)ダンナさんは飲み会。そんなときに代わりに電話して、とかキャッシングしていい?なんていわれたら余計に腹が立ってイラッとするだろうと思います。  私はケンカをしても時間が経てば忘れる方なので、そんなにストレスは溜まりませんが、あんこさんは、やっぱり、ちゃんと話し合いをしたいですか?話し合いをしないとストレスは解消できませんか??
あんこさんのご主人はちゃんと話し合うのが苦手でめんどう、と思っていらっしゃる方なのでは?そういう人に話し合いを求めても無理のような気がします。
私はたまにケンカをしたとき夫に『私はこう思うから、こういっただけ!』と言っても、結局、理解してもらえないことが多いし、夫の言い分も『はぁ〜?』と思うことばかり。もともとの価値観って変えることはできないので、話し合って自分の言い分を言うことはできても、理解してもらうことは、一生できないもんなんじゃないかな〜、と最近、つくづく思います。だから、もし、話し合っても結局、ストレスは解消できないかもしれませんよ。  

2008.3.16 14:54 16

ミント(秘密)

話し合いが出来ない相手との付き合いは疲れますね。
私なら、夫が黙ってどこかに出かけ帰ってこなくなったら(私の夫はそんなことしませんが)、私も黙って家を出ますね。そういう人は同じことを自分もされて初めて自分の行為について省みるのでは?まぁ1歳のお子さん連れではなかなか大変そうですが…。
あと他の方がおっしゃっているように、問題が起こったらその場で理由や意見を聞かないと、うやむやにせざるを得なくなる場合がありますよね。旦那さんに下手に気を遣ってないで、もっとスパッ!と切り込んでみても良いのでは?

2008.3.17 10:08 14

majority(34歳)

男の人ってそういう人、多いと思います。
かくいう私の夫もそうでした。
過去形なのは、改めてもらったからです。
あんこさんのご主人も同じやり方で変わってくれるかどうかはわかりませんが、うちの場合が参考になればと思い…

夫も都合悪くなるとすぐ「もういい」でふてくされて寝てしまったり、電話を切られたりでした。
夫の場合近くに実家もないので出て行くことはなかったですが、自室にこもってしまってました。
こうなる場合の私の言い方、スレ主さんそっくりでした。
絶対に自分は悪くない自信があったから結構きつく責めていました。
私の言い方も悪かったのだと思います。
落ち着いているときに話し合って、夫婦なのだから面倒でも話し合いはしなければいけないこと、私自身責めるような言い方は悪かったことなど話し合いました。

抽象的でわかりづらいかもしれませんが…
私が直したところは
怒りながら話さない。
相手の落ち度を責めるのではなく、しないでほしかったこと、これから改善して欲しいところや、今どうたら良いのかをわかりやすく落ち着いて伝え、どこで許すかという落としどころを(ちゃんと謝ったら、もうしない約束をしたらなど)きちんと考えておいて、それをしてくれたらもう普段通りの態度に戻り、一切怒らない、後々そのことを持ち出さない。などです。

夫にはとにかく話合いを面倒くさがらない、夫婦だから話し合いから逃げることは絶対にしないで欲しい、どんなに都合悪くてもきちんと話して、今後どうしたら良いかを一緒に考えようと言いました。

夫としては、それまで「もういい」と話し合いから逃げていたのは何より私の正当すぎる言い分に言い返せる自信はないのにひたすら説教されるからどうしていいかわからなかった、そんな私のきつい説教から逃げたかったそうです。

夫婦だから絶対に話し合いをしないではずっと一緒にいることはできないし、私も責めるばかりでは何の解決にもならない、夫婦喧嘩は相手を言い負かすことが目的ではないのだから、どちらかが一方的に悪くても、責めるのではなく、今後どうするべきかを一緒に考えることの方が大事、何も言わずにわかるなんて何十年一緒にいてやっと実現できるかできないかっていうことだと思うのです。
だから伝えるってすごーく大事なこと。
こう夫に言いました。

こう考えるようになって、夫もこの考えに賛同してくれてからは、夫婦喧嘩そのものがかなり減りましたし、私も怒らずに落ち着いて話せるようになりました。
とにかく夫婦だからどんな困難も一緒に乗り越えるっていう考えです。
うまく書けなくてわかりづらくてすみません。
あんこさんご夫婦もきちんと話し合いのできる関係になるといいですね。

2008.3.17 10:18 21

こしあん(26歳)

言い方じゃないでしょうか?
あんこさんのような言い方をしたら
誰だっていやな気持ちになってしまうかも。
キャッシングしなくても大丈夫だよ〜
着いたら私が払うからね。
近くに着たら電話入れてね!って言えば
いいのではないでしょうか?

なんか、押さえつけられるような
高圧的な言い方で
読んでる私も「もういいよ!」って言ってしまう
ご主人の気持ちが分かりました。

2008.3.17 10:37 12

つばき(32歳)

あんこさんに辛口の意見もあるようですが・・・

わたしはあんこさんの旦那さんに対する言葉がそれほどキツいとは思えません。一歳の子供がいる男性で、「飲み会に遅れるから連絡して」「(安直な理由で)キャッシングしていい?」なんてちょっと幼稚すぎると思えますし。←人様のご主人なのにごめんなさい。

そんな幼稚な発言(行動)をする夫に向かって、そこまで気を使って言葉を選ばないといけないのかなあ?と思いました。私もあんこさんが言ったように言うと思います。

あんこさんと違うとしたら、ほかの方もおっしゃってましたけれど、やっぱり間をおかずにその件について夫と話し合うことですね。

喧嘩をしたあとふらっとでていき、こちらに心配かけるだけかけさせる、という態度なんて言語道断。夫としても父親としても自覚に欠ける態度だと思います。そういうご主人の自覚のなさを一度、しっかり話し合ってみたらいかがでしょうか。

2008.3.17 11:41 12

メロンパン(33歳)

あんこさんに辛口の意見もあるようですが・・・

わたしはあんこさんの旦那さんに対する言葉がそれほどキツいとは思えません。一歳の子供がいる男性で、「飲み会に遅れるから連絡して」「(安直な理由で)キャッシングしていい?」なんてちょっと幼稚すぎると思えますし。←人様のご主人なのにごめんなさい。

そんな幼稚な発言(行動)をする夫に向かって、そこまで気を使って言葉を選ばないといけないのかなあ?と思いました。私もあんこさんが言ったように言うと思います。

あんこさんと違うとしたら、ほかの方もおっしゃってましたけれど、やっぱり間をおかずにその件について夫と話し合うことですね。

喧嘩をしたあとふらっとでていき、こちらに心配かけるだけかけさせる、という態度なんて言語道断。夫としても父親としても自覚に欠ける態度だと思います。そういうご主人の自覚のなさを一度、しっかり話し合ってみたらいかがでしょうか。

2008.3.17 11:42 11

メロンパン(33歳)

あんこです。辛口ご意見のように、確かに責める言い方もあったと思います。「あんこさん、悪いとは思いません」と言われると心強くもなりました。たくさんお返事ありがとうございました。

飲み会へ遅刻の電話の件は、理不尽なお願いだったことを謝ってくれました。
キャッシングの件は主人もしたくなかったようで、友人にお金を借りたそうです。
連絡がとれなくなってしまったことは、疲れて寝ちゃったからしかた無いだろう!とのことでした。
私も言い方いついては謝りました。一応、話し合い、和解しました。

ごめすさん
その場で話さなかったのは、いつも私が、すぐに話そうとしてイヤがられるのでそっとしておいてみました。でも、時間を置かないほうがよかったのかもしれません。

はっちさん
確かに「私は正しい」と思っている部分はあると思います。言い方は気をつけたいと思います。

ミントさん
そのとおりです!主人は話し合うのが面倒と思っています。ミントさんのおっしゃるように私は時間がたっても気になってしまいます。今までもこんな感じでした。
今回は多少、話し合いはできましたが、話し合っても心からスッキリ!はしていません。一応、話してお互い多少わかりあえたので、これから日々の言動にも気をつけるようにしたいと思います。

majorityさん
同じことをしてやりたいと思いながらなかなかできないですね・・・。
言い方を気をつけながらも、タイミングを逃さず、気持ちを伝えるよう心がけます。

こしあんさん
「何より私の正当すぎる言い分に言い返せる自信はないのにひたすら説教されるからどうしていいかわからなかった、そんな私のきつい説教から逃げたかったそうです。」
この気持ちは主人にもあると思います。私も責めるような言い方を気をつけてはいますが、あまり話したがらない主人を前に責める口調だったかもしれません。
こしあんさんのように過去形にできたらいいなと思います。また、今日話すのもしつこそうなので時期をみて頑張ります。

つばきさん
主人には高圧的に聞こえてしまったのかもしれません。ご意見参考になりました。

メロンパンさん
今までも、こんなときに主人は話したくなさそうっだたので躊躇してしまいました。間をおかずにすぐに話しあうべきだったと思います。
昨日、話し合いをしましたが、確かにもっとしっかり話し合う必要があると思います。時期をみて話し合いをもてるように頑張ります。

2008.3.17 15:28 11

あんこ(30歳)

二回目です。
自分のレスを読み直してみたら
とても嫌な言い方をしていました。
よく考えてみたら、知らない人に電話なんて
嫌ですよね・・
それに旦那さんにいつもニコニコ、
優しい言い方なんて
出来ないですよね。私もそうです。
あんこさん、ごめんなさい。

2008.3.17 17:18 10

つばき(32歳)

つばきさんへ
こんな私のために、もう一度考えてくださってありがとうございます。そんなこと言ってもらえるとホロっときそうです。
つばきさんのおっしゃるように高圧的というか、私が正しい!という気持ちで話しをしていた部分もあると思います。
確かに、いつも優しくニコニコしてられないけど、夫婦とはいえ、主人の気持ちを考えて話そうと思いました。二度もレスいただきありがとうございました。

2008.3.17 21:09 14

あんこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page