HOME > 質問広場 > くらし > はげしい風邪引きなのに、...

はげしい風邪引きなのに、子供を連れた友人を家に人を招くか?

2007.10.20 01:47    0 17

質問者: 健康丸さん(秘密)

愚痴で長文になるので時間のないかたはスルーされてください。

先日、子供を連れて実家に帰省中に友人の家に子供と一緒に遊びに行くことになりました。
帰省中ということもあり自分の車がないのでタクシーをつかい30分くらいの距離を行きました(バスや電車は友達の家の方面に行くものがない)
友達の家に着いてみると、彼女は風邪引き真っ最中で38度以上の熱があり、激しく咳込んでいて、おまけに部屋の奥から赤ちゃんの泣き叫ぶ声が聞こえるので聞くと、赤ちゃんも熱を出しているとのこと。
それで、「大変そうだから、また今度来るね」とお土産を渡して帰ろうとすると「何で帰るの?私の赤ちゃん見てちょっとお話して帰ってよ」といわれびっくりしました。
でも、あまりにもきつそうだし、そしてなにより自分のとこの子供に移されても困るので玄関先ですぐに失礼しました。

思ったのが、普通そんな状態なら私たちが出向く前に連絡をするものじゃないでしょうか?私の帰省もそのあと1ヶ月ほどあったので別の日に変更することも可能だったのに。結局、往復1時間のタクシー代もパーです。彼女はそんな状態のところに人を招いて、こちらにだって子供もいるのに病気を移すかもとか思わなかったんでしょうか?
こちらもわざわざ日程を調整して都合を付けたりしていたのに、そんなことで時間を無駄にされてしまい嫌な気分です。
はじめから連絡さえしてくれたらよかったのにと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お互い自己中心的ではないかと思いました。

健康丸さんのお子さんがお幾つかはわかりませんが、ある程度大きかったら私だったら寄って帰ります。

というのは、友人が言うようにおしゃべりするためじゃありません。気になるので赤ちゃんのお世話をしてあげて、友人を少し休ませてあげるためです。

そうまでしろとは言いませんが、もう少しご友人を気遣うことは出来なかったのでしょうか。タクシー代やわが子のことばかり、少し自分勝手すぎるように思います。

2007.10.20 10:29 14

ぽこぺん(秘密)

そのお気持ち察します。
そう言う人いますね〜。
私も友達の家に呼ばれて行ったんです。子供は遠かったので預けて行ったのですが、そのお宅のお子さんはすごい風邪。。。
熱もあって夜中も寝なかったそうなんです。
しかもずーっと機嫌が悪く泣きっぱなし。
しかも彼女は子守に疲れ、私たち(他友達1人)に八つ当たり。。。

「ベルも子供連れて来れば良かったのに。」って言われたけど、酷い風邪をうつされるのも嫌だし、連れて行かなくて良かったって心の中で思ってました。

自分の子供が同じ立場だったらどうなの?って思っちゃいます。
呼ばれたくないだろうと思うのですが。

2007.10.20 10:45 10

ベル(36歳)

え?子供連れて行ってるのに
風邪ひいいた他人の赤ちゃんの
お世話しないといけないんですか?
ぽこべんさんの意見にビックリです。
例えば‘風邪ひいてるから手伝いに来て‘と
お願いされて納得して行ったのなら
理解出来ます。けど違いますよね?
普通なら人の子供に風邪うつしたら
どうしようと思うものではないでしょうか?
スレ主さんのおっしゃるように
電話で風邪引いたと言うべきです。
そもそも他人様の風邪引いた赤ちゃんのお世話なんて
責任感じますし安易に引き受けるのも
違うように思います。

2007.10.20 11:30 14

ビックリした〜(32歳)

地域の両親学級で知り合った仲間内にそんな感じの人がいました。誕生日が近かったので 産まれて間もなくはよく一緒に遊んでいたのですが・・・。
風邪をひいて鼻を垂らした子どもを地域の児童館のようなところに平気で連れてくるんです。「家にいても退屈しちゃうから。」と。そういうことが度々あって ウチの子は彼女のお子さんと遊ぶ度に 風邪を移されてしまう状態でした。なので徐々に疎遠になりましたが。
彼女はブログを開設しているので 今も時々覗かせてもらっているのですが ”お付き合いしているママさんたちと合同誕生会を開いた。ウチの子は風邪で熱を出し ボーッとしていて鼻も垂れていたけど連れて行った。”とか”鼻水が垂れていたけど スイミングに行った”とか。相変わらず周囲の迷惑を考えていない人なんだなぁと呆れてしまいました。
しかも元幼稚園教諭というのだからビックリです。

2007.10.20 13:53 11

さえ(35歳)

私だったら、せっかくの帰省中に、友人と会えるいい機会だから、病気であえなくなるのは残念ですが、日をあらためてもらうようにします。もしくは、逆に招く立場なら風邪気味であることを告げ、相手の出方を様子見ると思います。ゆっくり寝ていたいほどひどい病状なら、はっきり断ります。

お友達が一言、言ってくれれば・・。というのは分かりますが、

>こちらもわざわざ日程を調整して都合を付けたりしていたのに、そんなことで時間を無駄にされてしまい嫌な気分です。

わざわざ日程調整してて、当日ドタキャンでも、不満はなかったですか?
相手も、健康丸さんがせっかく実家に帰って来ていて、この日を逃したらなかなか会う機会がないと思って、本人もしんどいけれど、来てもらおう。と思っていたかもしれません。健康丸さん親子に風邪がうつるるかもという配慮はないですが・・。

2007.10.20 14:16 11

やまこ(31歳)

私も、ぽこぺんさんの意見にビックリ!!
私だったら、風邪引いてたら友人にもお子様にもうつしたら申し訳ないので、日を改めてもらいますし、自分が伺う立ち場だったら、スレ主さん同様、手土産だけ置いて帰ります。
自分の子にうつるかもしれないのに、お世話まではしていきません。
そして、すれ主さん同様、タクシー代や、気遣いが無かった事に不快感を覚えると思います。
冷たいですかね?
自己中ですかねぇ?

2007.10.20 18:03 5

おいらもビックリ!!(32歳)

いるいる〜
そういう人

たぶん、ただ暇だから
話相手に・・とか
思って言わなかったのかな?とか思うの。

また、風邪なんて
どこでうつったか
わからないじゃんみたいな。

私も友人宅へ行くと
子供が
私、風邪ひいてるの〜と
私に言い出したら
そんなことないでしょう!!ってママが。

でも、ちょっぴり咳してるよな〜とか
思いつつ
赤ちゃんと
早めに帰りました。

そんな彼女は
あまり友達いないよーやっぱり・・

2007.10.20 21:33 5

わかります〜(33歳)

私もぽこぺんさんのご意見にはびっくりです。
子供もいなくて独身で実家に住んでいて風邪をこじらせても寝込める状況だったらお友達を看病してあげるでしょうけれど、家族がいるのに自分が体調崩しちゃったら大変です。子供に移ってもかわいそうだし。
移らないように警戒するのが普通だと思います。

それ以前にそのお友達はかなり非常識です!普通は移してはいけないって思うでしょう!ウチは1歳の息子がいますが、ちょっとでも風邪っぽかったら児童館とかお休みします。当たり前のことです。

健康丸さんがもしそのお友達と何でも話せる仲だったら忠告してあげた方がいいのでは?風邪は移るってことを考えないと、他の人からも迷惑がられて可哀そうですよ。

2007.10.20 21:51 6

あい(秘密)

いやはや…皆様のおしかりごもっともです。
すみません。

自分の友人を想定してみたとき、風邪なのに呼ぶってことは、旦那さんや友人の家族があまり協力的でないのかなぁと思って。
少し、休める時間を作ってあげたいなぁと思うので前述のようなコメントになりました。一ヶ月も実家に帰省中ということは、もしも自分が風邪をひいても祖母がいるわけですし。。。

私自身は皆さんご指摘の通り、少し常識に外れたところがあって友人に迷惑をかける方なのですが、友人は常識的な人が多くいつもフォローしてもらってるので、困ってる時は何かしたいと思うのです。だから、タクシー代うんぬんと愚痴をこぼすのはちょっとひどいと思ってレスしました。
すこし、けち臭いと思って感情的になってしまったようです。
ちょっと考えが偏りすぎてましたね。すみません。

2007.10.21 12:40 5

ぽこぺん(秘密)

こんにちは。コメントさせて頂きます。
「大変そうだらかまた来るね」と言う言葉は、角も立たず、無難な会話だと思いますが、結局言いたい気持ちではないのです。
そんな言葉を掛けたから、「なんで帰るの?」となる訳です。
きっちり、「子供に移ったら、困るので、治ったら連絡して」などと心の声を、本当の声にして伝えるべきです。それを角の立たない言い方に頭で考え、口から出すとっさの判断をすべきです。

2007.10.21 14:03 5

守ろう(33歳)

健康丸さん、大変でしたね。実家に帰省中で動きも自由に取れない中、やりくりして、子供をつれて行ったのに、友達が風邪を引いているなんて、びっくりですよね。普通はそこまで風邪を引いていたら、向こうから断りの電話が来ると思います。そして、風邪を引いているにもかかわらず会おうとするお友達の気持ちが計りかねるところですね。

ただ、どうしてそこまでして健康丸さんに会おうとしたのか、お友達に聞いてみることはできますか?そのうえ、自分勝手な人なのか、健康丸さんが納得できる理由があったのか、判断してみてはいかがでしょうか?お友達に、「あんなに熱があるのに、中止の電話もないなんて、正直びっくりしたよ。本当なら元気なときに会いたかった。申し訳ないけど、子供に移されると思うと、ゆっくりできなかったよ。」というふうに、腹をわって話してもいいかな、と思います。腹を割って話す気のおきないようなお友達なら、距離を持っておつきあいするといいですよね。

また、私はポコペンさんの意見を読んで、はっとしました。
風邪をうつす、うつされる、ということばかり気にして、相手を思いやる気持ちがなくなるのは悲しいことです。体の弱い子供を持つ親は、行き場がなくて孤独になると思います。除菌、無臭、清潔を追求しすぎて、人間関係がぎすぎすしていくのには、疑問を感じます。

2007.10.21 15:57 8

うらら(35歳)

相手を思いやるのと風邪を気にするのを
一緒にするのはどうかと思います。
そもそも風邪なのに電話しようという
発想がない人に思いやれも厳しいものありますよね
思いやってもらえる相手かどうかと言うのも
あります。
誰にでも優しくというのは素晴らしい事ですが
人間そこまで出来た人は少ないと思います
キレイ事では生きて行けません。

2007.10.21 16:56 9

わっきー(34歳)

ぼこべん自身がそうなさるのはエライと思いますし
なかなか出来る事ではありません。
ただ世間一般ではそこまでは
しないと言いたかったです。

2007.10.21 17:08 9

べこぼんさん先に送ったの
呼び捨てになってました
すみません。
失礼をお許しください

2007.10.21 17:26 6

ビックリした〜さんのおっしゃりたいこと、わかりましたよ。確かに、お世話をかってでるなんて、ごく親しい関係でない場合は一般的な対応じゃないですね。むしろ、出すぎたことになるなぁと思いました。
(余談ですが、私の名前がべこぼんになっていてツボにはまってしまいました)

守ろうさん、うららさんのように、自分の気持ちをスマートに伝えるということは大事ですね。
でも玄関先でとっさに言葉にするのは難しいから、事前に連絡取り合うってことが大事なんだなぁと思いました。

健康丸さんとそのご友人が良い関係で続いていくといいなぁと個人的に思いました。

2007.10.22 00:40 7

ぽこぺん(秘密)

確かに、友人の方の配慮はなかったと思いますが、タクシー代も無駄、時間もパーまで言うのはちょっと悲しいです。
顔を見られたからいっか、と流すことはできないでしょうか。

2007.10.22 14:47 6

てっちり(29歳)

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
今回の帰省の理由が手術後退院したばかりの母の看病のためでして、いつも以上に風邪を引いてはならないと思っていたときの出来事でした。
彼女も私の帰省の理由を知っています。
それでいつも以上に腹が立ったんだと思います。
どたキャンされても、というご意見。確かにそうだと思います。でも、もしどたキャンでもいいから事前に連絡があれば、無駄な時間ができなかったのにと思うんです。
その時間があれば、あれも出来たし、これも出来たのにと思ってしまうんです。

彼女には機会があればそれとなく言ってみようかなと思っています。普段から風邪引きなのに子供をサークルなどに連れ回したりしているので、何故私がそんな話をするのか理解できないかもしれませんが。
みなさんに話を聞いていただいただけでもすっきりしました。ありがとうございました。

2007.10.22 19:10 7

健康丸(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page