HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 実家に赤ちゃんを連れて帰...

実家に赤ちゃんを連れて帰りたいけど

2017.12.4 01:45    0 3

質問者: 初心者さん(31歳)

初めて投稿しますので不備があったらすみません。

第一子を出産して数ヶ月経ちました。
周りの多数の人が里帰り出産をするけど私は里帰りしませんでした。
理由は自分で言うのも悲しいですが、、実家が不衛生だからです。
田舎で築30〜40年ほど、ところどころリフォームしており、ゴミ屋敷とか、どこもかしこも汚いというわけではないけど。。
猫が数匹、外と家の中を出入りします。野良猫も入ってきてエサを食べます。
リビングの床はザラザラしていて食器も汚れが取れていないことがあります。
洗面所や風呂が汚い。
風呂場は換気扇がなく窓を開けているので虫が入ってきます。蜘蛛や蜘蛛の巣があったり
して、私もお風呂に入るのが怖い。
和室などは比較的綺麗なのでそこに寝泊まりするにしてもエアコンがない。

こんな状況ですが自分が生まれ育った家です。我が子を故郷に連れて帰りたいと思うけど、連れて帰らないほうがいいのでしょうか。
当たり前にキレイな実家に帰省する友達が羨ましいです。私みたいな人いるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますよ。
私は実家が同じような状況で子供を連れて行ったことはほぼありません。
猫の毛だらけの布製ソファ、床はザラザラ。
猫の餌を大量に買い置きし中途半端に開封し中にうじが沸いているのを見たこともあります。近くに住んでいますが絶対に連れて行けません。
子供がもう少し大きくなったら「おばあちゃんちにお泊まり」等が出来ない事が不憫でなりません。

どういうつもりなのか?片付けて、と何十年も喧嘩を繰り返していますが無駄でしたね。
それ以外はとても仲の良い関係なので残念です。

ちなみに、夫長期出張中に緊急帝王切開で出産し、退院後から一人で育てています。帝王切開6日後から自炊、新生児のお風呂、洗濯、買い物(ほぼネット)、ごみ捨てを一人でこなした時は泣けました。

でももう私は別家庭の人間なので気持ちはスッキリです。あとは両親が亡くなったときですよ。大変なのは。

2017.12.4 07:19 7

レモンツリー(38歳)

私も同じような環境で育ってきました。
主さんとの違いは猫ではなく犬、野良は来ないという点ぐらいです。
他人には絶対に見せられません。
ですが里帰り中です。とにかく物が多く、先日も喧嘩したばかりですが、やはり頼れる人がいるというのは精神的にも体力的にも心強いです。
うちの場合、事前に里帰りすることを伝えてあったので主に赤ちゃんと過ごす部屋は過ごしやすい形になっていました。
リビングは酷いままですが、お風呂は最低限の衛生環境は確保し沐浴などは出来ています。
ペットがいると免疫もつくと聞いたことがあるのであまり過敏に反応もしてません。
ただ私の姉はやはり里帰りせずすぐ自宅へ帰ってました。人それぞれですね。
私は里帰りして良かったと思っています。上げ膳据え膳のおかげで産後をゆったりと過ごせているので。
主さんはお子さんも数ヶ月とのことなので一度試しに帰ってみてもいいんじゃないでしょうか?
やはりお子さんに悪影響だと思ったら自宅に戻ればいいですし、お子さんのスペースを確保したいとご両親に話してみてもいいのではないでしょうか。

2017.12.4 11:47 3

匿名(27歳)

うちの実家は不衛生ではないけど猫がいて息子が動物アレルギーです。
なので帰省の時は、ホテル泊まったり、実家のみんなで近くの温泉泊まったりしてます。

故郷ってなってるので主さんのご実家も遠方でしょうか。
生まれ育った家だけが故郷というわけではないし、あまりこだわらず、実家のある町でご両親と子どもたちが会ってお出かけしたりご飯食べに行ったりするので、帰省と行っても良いのではないでしょうか。

2017.12.5 12:20 0

猫好き(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page