HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後実家に帰りたいけど・・。

出産後実家に帰りたいけど・・。

2005.4.2 08:23    0 2

質問者: ポコぽこさん(30歳)

この夏不妊治療の末出産を迎えるポコぽこです。よろしくお願いします。
題名の通り、出産後実家に帰ろうか迷っています。
実母は帰って来ていいよ、と言ってくれますが、その中に旦那は含まれていないようです。
もちろん私達も3人で毎日お世話になるつもりはありませんが、週末は旦那も泊まりで来るかもしれません。泊まらなくても遊びには来ると思います。自宅とは車で20分位の所に住んでいます。(泊まりに来る事は明らかに嫌な様子です)

決して旦那の事を嫌って言っているのではありません。ただ、家事等の仕事が増えることが嫌なのです。

私も実母の気持ちはよく分かります。実両親は自営業で私はその事務兼雑用を一人で大方こなしています。実母は数年前にうつ病を患いその時に一線を退いてから今は全快したものの仕事の面では昔の2割程度もこなしていない状況です。(職場には顔を出しますが。)
ですので実際私が産休に入るとさすがに仕事の面でも実母には負担が増すのです。(アルバイトの募集はしますが)
実際家事と仕事の両方の負担が増した事によりうつ病が再発するのでは、そのことが私も怖いのです。

ただ、私には出産後1ヶ月でもいいからストレスから開放されたいのです。そのストレスが義弟(来月27歳)です。
 同居で旦那、義母、義弟、の4人家族で2世帯です。(風呂・玄関は1つ)
義弟は去年7月末で仕事を辞めニートでした。つい先月末夜のアルバイトをはじめました。(週3,4日程度)
 義弟は三食昼寝付、上げ膳据え膳の生活をしていて、それが私には腹立たしく思えるのです。家にいるからといって家の手伝いをしたことはありません。(義母も義弟にはかなり甘いです。子離れできてません)
私には毎晩仕事で午前様の旦那や私も妊娠して仕事から帰ってきて4人分の晩御飯を作ることがとても嫌で許せないのです。
(この前はご飯の準備中にカウンター越しのソファーでアニメを見ていた時は本当に爆発寸前でした)真面目に働いている事がバカみたいに思えてくるのです。おまけに産休に入れば大の大人が三人、一つ屋根の下一日家にいるのが私には苦痛にしかないのです。

以前はしばらくの辛抱だからと思ってきたけど、今では義弟の事がキライになっています。
義弟はバンド活動でしばらくは就職する気はありません。ましてや自立なんて何年後になることやら。

実家に帰ることは私の我が儘になるのです。それがつらいのです。でも実家に帰りたいのです。本当に迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今年夏出産予定で、産後実家に帰るか迷いました。
ただ、実家は産院から2時間近く車移動しなければならないし、
そんなに新生児を移動しても大丈夫なのか不安でした。
私の場合、旦那が出張によくいくので一人では育てられないかもと
思いましたが、やはり旦那にもあかちゃんに触れてほしいという
キモチが勝り出産後は帰らずにがんばってみるつもりです。

産後は引きこもりになったり、いろいろ不安はありますが、
無理だと思ったらすぐ実家に帰るつもりと旦那に話し
家事は「できたらする」つもりでいます。

赤ちゃんはご主人にとっても待望のお子さんだと思います。
お母さんの体が一番だと思いますが、よくご相談された方がいいですね
赤ちゃんが生まれたら義弟さんも変わるかも・・?(ムリかな)

2005.4.8 17:41 16

ゆうか(22歳)

ゆうかさん、お返事ありがとうございます。
ゆうかさんも夏出産なのですね。こうやって頑張っている人を見聞きするのはとても参考になります。
本当は旦那ともっと話し合いをしたいのですが、毎日が仕事で午前様なのでなかなか話が進まないのが現状です。
おまけに夏までもう少し時間があると思っているところもあるみたい。

実家からでも産院までは車で30〜40分のところです。

私ももう少し自分で頑張れる事を考えて旦那と相談していきます。

2005.4.11 21:49 43

ポコぽこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page