HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 猫からのトキソプラズマ感...

猫からのトキソプラズマ感染について

2009.7.16 20:01    0 5

質問者: はなさん(30歳)

妊娠5週2日の者です。
5週0日で、胎のうを無事確認でき、ほっとしているところです。

以前から約束していた親友の結婚式に出席するため、来週の木曜日から5日間、中国地方から関東の実家へ里帰りすることになっています。
予定外の妊娠で、まさかデリケートな妊娠初期にぶつかるとは思っておらず、欠席も考えましたが、行程に余裕を持って出かけることにしました。

本題ですが、実家で1週間ほど前まで、親戚の猫を2週間ほど預かっていたようで、トキソプラズマ感染がとても心配です。
猫を親戚のもとへ返してから2週間後に私が里帰りすることになりますが、感染する可能性はあると思われますか?

専門家に聞くのが一番と思われますが、かかりつけの産科の先生は「大丈夫じゃないかな」という返答で、本当に大丈夫なのか不安で・・・。

実家ではなく、ホテルに泊まることも考えましたが、体が休まらず、かえって体に負担になるのでは、という心配もありますし、実の妹宅も、妹自身が臨月で、負担かけてしまうかと・・・

どうすべきか考えあぐねています。

似たような経験をお持ちの方、どうか助言いただければと思います。

長文失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは、グーグル等で検索してみましたか?

猫=トキソプラズマ
ぐらいの意味で思われてるのであれば、それはあまりにも無知な部類と言われても仕方ないです。

詳しく書いてあるサイトは沢山あるので、こちらでは省きますが、その預かっている猫というのは成猫ですか?

猫よりも生肉などから感染することの方が今は多いくらいです。

飼い猫であれば、子猫であること。人が妊娠初期であること。ウンチや排泄物を直接口に入れる機会があった(手についてしまったとか)

これらが重なって始めて感染の可能性が出てくる(それも絶対ではない)というくらいですので、ご実家の状況的にはほぼ感染はありえないと思います。

ご実家で猫のトイレなどをきちんと処理し、普通にお家の中を掃除をされていて、普段どおりに清潔にされているのであれば感染したくても無理ではないでしょうか。
現在その猫もいなくて、トイレなども残していないと思いますし…。

猫というだけでトキソプラズマに結びつける妊婦さんがあまりにも多くて、ちょっとビックリです。
ナーバスになる気持ちもわかりますが、もう少し色々しっていただけると嬉しいですね。

2009.7.16 22:19 28

にゃんこっこ(30歳)

折角のネットがいかされてませんね。
ちょっと調べればどうやってトキソに感染するかぐらいわかりますでしょうに。

まずもう猫はいないんですよね?
実家に行かれて猫トイレの砂を手でク゛ルク゛ル混ぜて、ウンチでも触った手でそのまま食材を触ってそのまま口に入れるなどしたら感染する可能性が上がりますが、
そこまでやっても感染しない方が確率高いと思いますよ。
だってすべての猫が感染してるとかぎらないし、仮にしててもすべてが発症するわけではありませんから。

今トキソを心配するなら未調理の肉くらいでしょう。
猫を飼ってる人がすべて感染して発症してたら今頃大騒ぎですよ。
もっとネットで調べてくださいね。猫は危険な動物じゃないですよ。

2009.7.17 07:34 28

勉強不足(38歳)

こんにちは。

初期だといろいろ心配になってしまう時期ですよね。
はなさんも、おそらく大丈夫だろうと思ってはいても、感染の可能性が0ではないことに不安になっているんですよね?
妊娠中は、危険性をできるだけ排除したいですものね。

私は里帰り出産の予定だったので、初診を実家の近くの産院で受けて分娩の予約をする必要がありました。そして、実家はもう10年以上も猫を飼っています。
あくまで私の場合ですが、はなさんと同じく5wの時点で帰省し、実家の猫と普段通りに接して感染しませんでしたよ。
念のため、猫のトイレ掃除はしませんでしたし、寝室のドアを閉めて寝ましたが、昼間は普通に遊んだりなでたりしましたよ。

はなさんが100%感染しないとは誰も言えませんが、感染する可能性はとても低いと思います。

可能性が低いとはいえ、はなさんが気になるのであれば、そのストレスの方が妊娠に悪影響ですので、ホテルに泊まる方が良いのではないかと思います。

2009.7.17 10:27 32

ちゃとらん(30歳)

にやんこっこさん
勉強不足さん
ちゃとらんさん

早くにお返事下さり、ありがとうございました。
厳しいご意見も・あたたかいお言葉も、とてもありがたく読ませていただきました。

ネットでもだいぶ検索しましたし、
感染症研究所の研究結果なども参照し、
おっしゃられるように、猫から感染することはまれで、
今はいない猫であれば、なおさら、感染することはまれだろう、ということも理解はしていたのですが・・・
猫の糞便から排出されたオーシストが家のどこに
残されているかも分からないし、
という心配があり、悩んでおりました。

(預かっていた猫は子猫で、トキソプラズマ感染しているかは、不明です)

不妊治療後にやっと授かって、今まだ不安定な時期なので、本当に小さな確率でも、さまざまなことが心配の種になってしまっています。
たしかに、心配の種を抱えていること自体が、おなかの赤ちゃんによくないですね。

まずは、自分の抗体の有無を検査し、その上で、実家に泊まるのか否か、考えたい思います。

これからの長い妊娠期間・子供が生まれてからも、もっとさまざまな大変なことが起こるでしょうから、こんなことで一喜一憂するようではだめですね。

どんなことでも自分で勉強し、自分の行動を判断できる親になれるよう、夫婦でがんばっていこうと思います。

本当に、ありがとうございました。




2009.7.17 13:48 34

はな(30歳)

私は、猫(2歳)を飼っていて、不妊治療中なのであれこれ心配して、先月たまたま行った獣医大学病院の先生にも訊いてみたんです。 
トキソプラズマって回虫!を思い浮かべていたので、子猫の時代にうちの子には居たのです。すぐに病院に連れて行き退治!今でも時々感染検査もしているので心配ありません。猫って、玄関で靴からもいろいろ感染するのです。クラミジアとか。


他の方も書いていましたが、トキソプラズマは、安全でない生ハムなど生肉からの感染の方が心配なんだそうです。 お肉のカルパッチョや生ハムは念のために避けてください。

それから、もう居ないのでしたら問題なさそうですが、
ネコって見ているとウンチを踏んだり前足で砂かけの際に触ったりして、その足で歩き回ったりするのです。ネコの糞を直接手で触らないから大丈夫!とは私も思えません。

子猫なら、回虫がいないとは言えませんね。
念のために、感染検査を受けたことがあるか?今まで回虫がいたことはないか?訊けるようだったら飼い主さんに聞いておくと安心かもしれませんね。

厳しいことを書いていらっしゃる方もいらしたけれど、ネコ好きの私でさえあれこれ調べても心配しました。お気持ちわかります。血液検査をしているから多少安心しているだけです。
ましてや、よそのネコちゃんですもの。

お腹の赤ちゃんが無事に誕生されますように、心からお祈りします。大切な時期なので、大事にしてください。

2009.8.31 00:51 26

マトリョーシカ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top