HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 4w6dで胎のうが見えない

4w6dで胎のうが見えない

2009.7.24 22:21    0 4

質問者: りりさん(34歳)

7月始めに顕微授精(7/3採卵、7/6新鮮胚3個移植)した者です。

7/17が判定日で、hcg値143で陽性判定をいただきました。そして一週間後の今日、超音波しに行ったんですが、先生から「胎のうらしき黒いものはあるんだけど小さすぎてまだはっきり見えない」と言われました。
インターネットで見ると、4w6dではほとんどの人が胎のう確認できているようで、かなり不安になっています・・・。
ちなみに今日の血液検査では、hcg値が3000あって、先生からは「双子の可能性もある」と言われました。でもこれもいろいろ検索してみると、『hcg値が1000以上で胎のう確認できる。胎のうが確認できないのにhcg値が高いのは、子宮外妊娠の可能性が高い』と出てきて、またまた不安になってしまいました。

中には、双子なので成長が遅くてまだ見えないだけなのでは・・・という話もあったのですが、双子の場合だとhcg値が高くても胎のうが見えるのが遅くなるということがあるのでしょうか?
一週間後の診察まで不安で仕方ありません。どなたかこのようなケースを聞いたことある方お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りりさん、こんにちわ!

治療の末妊娠、ただいま10週の者です。

わたしは胎嚢の確認は5週過ぎで、とても小さなものでしたよ。


胎芽の確認も人より少し遅く、

『もう見えるはずなのになぁ〜来週もう一度来てください』


と、とても不安な1週間を過ごしましたが、7週4日で無事に確認出来ましたよ!


見える日数は人それぞれのようですので、あまり考え込まずに赤ちゃんを信じてあげてくださいね☆


わたしは毎日お腹に話しかけたりしていましたよ★

2009.7.25 10:15 27

ちょん(28歳)

はじめまして。 治療をしているわけではないので、状況は少し違いますが、現在3人目を妊娠中(まだ7週)で、初診が5週で5ミリの胎嚢しか見えませんでしたし、1人目は4週5日で何も見えませんでした。
血中のhcgの数値を聞くとそろそろ見えてきてもよいころかと思いますが、今はまだそんなに心配されなくても大丈夫だと思います。次回見えるといいですね。

2009.7.25 10:42 88

穂乃香(35歳)

7/3採卵だと、7/17は4週0日ですよね。
それでhcg143はとても良い数値だと思います。
4週6日で胎嚢確認はとても早いのではないでしょうか?
それにそれらしきものは見えてるみたいですし、もう1-2日ではっきり出てくるのではないでしょうか?

何日か前にも同じような方がいらっしゃってhcgが高かった(1000以上)のになかなか胎嚢が見えないとおっしゃっていた方もその後無事胎嚢が確認されたようですよ!
その時点では1つの胎嚢だったとレスされていたようです。
双子・単胎に限らず、1000以上でもタイミングによっては、見えないことがあることがあるようです。
私も知りたかったので、ありがたい投稿でした。
個人差がある、ということのようですね。
リラックスして待ってみて下さいね。

2009.7.25 11:58 55

おかめちゃん(43歳)

みなさん、書き込みありがとうございます。

今の時期に胎のうが見えなくても、まだ落ち込んだりしなくても大丈夫ってことですよね。ついつい、他の人と比べてしまい不安になっていました。
今日朝生理痛みたいな痛みが少しあり(今まではなかった)トイレに行くと少し茶色いおりものがついて、今日は怖くて一日中寝たきりでした。でも、みなさんの書き込みを見て、『おなかの赤ちゃんを信じよう』って思いました。(今は体調がよくなりました。)

みなさんの励ましの書き込みに本当に感謝しています!ありがとうございました。

2009.7.25 20:16 21

りり(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top