HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > hcg値が高いのに胎嚢が...

hcg値が高いのに胎嚢がはっきり見えないのは‥?

2009.12.19 12:26    4 3

質問者: さこさん(34歳)

こんにちは。
いつもお世話になっています。

初顕微授精で陽性判定を頂き(4W0D)血中HCG値274.9でした。

昨日5W0Dで、胎嚢の確認に行った所、4.9mmのもやっとした胎嚢らしきものを、いつもハキハキおっしゃる先生が
「こ。。れかなあ。。。?」

そして念のため血液検査をした所、
HCG6929.7(多すぎですか?私の覚え間違いかもしれませんが、4桁はありました。)。

先生は
「ホルモン値は上がっているので、どこかで妊娠は継続しているはず。そして、子宮外も探したが今の所それらしきものは見えなかった。黄体ホルモンの注射は打って帰って下さい。3日後にまた診察に来て下さい。」
との事でした。

よくhcg値が高いのに、子宮内に胎嚢が「見つけられない」という事は、子宮外妊娠を疑いますよね?

でも4.9mmの胎嚢らしきものがあったのに、先生が疑われるという事はどうしてでしょうか?

hcg値が高かったのでもう少し成長してはっきり見えても良かったという事なのでしょうか?という事はどういう事なのでしょうか?

いろいろ検索していましたが、5W0Dで5mmの方も多く見受けられました。

卵ちゃんを信じて、あさっての診察に臨むだけですが、
不安です。
同じような経験をされている方、何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さこさんこんにちは。
心配ですね。
妊娠継続が一番ですが、子宮外妊娠が不安ですよね。

よい情報でなくて申し訳ありませんが、わたしもたいのう確認後5W半で、見えなくなりました。
子宮内に出血が見られたのに、HCGが5000以上で、流産か子宮外かの判断がつかず、翌日大学病院にいきました。
翌日はかなりの出血が始まったのに、大学病院でもhcgが10000あり、とりあえず子宮をきれいにして、それでもHCGが下がらないようなら、子宮外を疑いましょうと言われました。
結局、そうはの内容物検査で流産がわかりました。
ホルモンが正常と同じくらい出ていたなんてと赤ちゃんが頑張っていたのかなあ。と思いましたね。
いい情報じゃなくて申し訳ありません。
私のような場合もありますということで。

はっきりとしたことがわかるまでは、希望をもってくださいね。
本当に、心から応援しています。

2009.12.19 14:38 126

けんぴ(35歳)

こんばんは。
私も去年胚盤胞移植で妊娠した時、5w0日でHCGが5460もあったのに、胎のうが確認できませんでした。

でも2日後に5ミリの胎のうが確認できました。ただ、大きさと数値が見合っていない。と言われ、頻回に経過観察(ちなみに通院先はKLCでした)、その後成長は遅く小さいながらも心拍まで確認できましたが8wで流産となりました。HCGが高いせい?かつわりがひどく、入院もしました。

いい情報でなくて申し訳ないです。
なぜHCGがあんなに高値だったのか(双子の場合もあるようですが、私は単胎でした)、それが流産の原因だったのかは今でもわかりません。先生によっては「HCGが高いと心配」「HCGが高い分には問題なし」と違うことを言われました。

ご心配でしょうが、経過をみるしかないと思います。同じような状況で大丈夫だった方からのレスもつくといいですね。
横ですが私はそれからちょうど1年たち、本日再び陽性判定がでました。お互い心配はつきませんが、なるべくリラックスして過ごしましょう。

2009.12.19 19:56 113

はぐ(32歳)

けんぴさん、はぐさん

さこです。
お二人の貴重な経験、お話頂きましてありがとうございます。

私は今の所、出血はありません。

膣座薬が1日3回なので、昨日から膣入り口付近が炎症を起こしているようで痛がゆいし、腫れていて座薬がなかなか入らなくて四苦八苦します。でもホルモン周期の卵ちゃんの命綱。。。絶対入れなければ!

信じて祈るのみですね!

あと、検索魔になっていろいろ見ていたら以下の文献を見つけました。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、今後皆さんの参考になればと。。。

「もしGS(胎嚢)が見えたとしても、実はそれがGSではなくてArias-Stella signによるものであるということもあるため、子宮内にGSが確認できるからといって絶対に子宮外妊娠ではないとも言い切れない、という事実があります。
 Arias-Stella sign というのは、子宮外に妊娠した組織からのホルモン分泌(HCG ; Human Chorionic Gonadotropin)によって、子宮内膜に脱落膜変化(子宮の内膜組織が妊娠の維持に向けて変化することをこう呼びます)が起こることをいい、それによって子宮の中にあたかも妊娠しているかのように、GSのようなものが確認されることが往々にしてあるのです」

という事です。

ここのHPには画像あり、Arias-Stella signの画像も見ました。本当に小さい胎嚢のような感じでした。

先生は この件考慮されていたのかもしれません。

明日、診察です。
卵ちゃんを信じて、覚悟を決めて行ってきます。

2009.12.20 21:51 114

さこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page