HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 胎嚢が育っていない、胎芽...

胎嚢が育っていない、胎芽も見えない。もうあきらめた方がいいのでしょうか?

2017.7.18 13:44    1 3

質問者: ☆わか☆さん(31歳)

ジネコ会員

4w5dにて少量の出血があり受診、3.2mmの胎嚢あり。
5w1dにて再度出血あり受診、11.2mmの胎嚢、ぼんやりと卵黄嚢あり。
5w4dにて当初の胎嚢確認日通り受診、11mmの胎嚢、卵黄嚢、ごく小さい絨毛膜下血腫あり。

5w4dで受診した時、3日前と変わらないどころか少し胎嚢が小さくなっており、胎芽も見えない為、内診した医師からは「もう胎芽も見えてきていいはず。正直厳しいかもしれないです」と宣告を受けました。
胎嚢の輪郭は5w1dよりくっきりしており、卵黄嚢も丸くはっきりと見えるようにはなっていました。

診察した医師からは「卵黄嚢も見えているし、問題ないですね」と言われたので、厳しいと言われたこと、胎嚢が3日前とほぼ変わらないことを伝えると、胎嚢は形も様々でどこを測るかによっても変わってくるのであまり気にしない方が良いこと、来週赤ちゃんが見えてくれたらいいですね、と言われ投薬は継続となりました。
現在5w5dで、出血は一昨日から止まっています。

私としては内診の医師の言う通り、厳しい状況なのかなと思っています。
ただまだ流産が決定的になるまでは、信じて待ちたいとも思っています。

不妊治療をしているので、週数にズレはありません。
赤ちゃんの成長は人それぞれで、自分に当てはまるわけではないことも分かっていますが、胎嚢の成長が遅くても無事胎芽と心拍が確認できたよという方がいらっしゃったら、是非体験談をお聞かせ願いたく、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5週目でしたらまずは胎嚢が確認できればいいのではないでしょうか。6週〜7週にかけて胎芽や心拍が確認できればいいと思います。
一人目、二人目ともに体外で授かったので週数は確かですが、一人目は6週始めですでに心拍が確認できていたのですが、二人目は7週で確認できました。6週で確認できなかった時は「まだ希望はありますから」と言われ不安な一週間を過ごしました。
胎児によっては成長がゆっくりな場合もありますし、エコーの当て方など、子宮の場所によっては見えにくかったりもします。
医師はあらゆる可能性を考えて安易に安心させる言葉を言わないのだと思います。次回の検診で確認ができるといいですね。

2017.7.18 23:18 2

匿名(秘密)

貴重な体験をお聞かせくださり、ありがとうございます。
私も体外受精なので、体外でお二人授かっているとのこと、とても心強いです。
お腹の中にいるときから成長具合も個性だと自分に言い聞かせてはいるのですが、もう治療も3年目でやっと来てくれた子なので、絶対に産みたいという思いが自分によりプレッシャーをかけてしまっています。
明後日受診なので、どういう結果になろうと受け止めたいと思います。

2017.7.20 10:52 2

☆わか☆(31歳)

ジネコ会員

その後、6w2dで3.6mmの胎芽と心拍が確認できました。
小さめな子ですが、姿を見せてくれて本当に良かったです。
これから先は、この子の生命力を信じようと思います。ありがとうございました。

2017.7.24 15:59 4

☆わか☆(31歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page