HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚してすぐ子作りしなか...

結婚してすぐ子作りしなかった方おりますか?

2009.8.4 21:48    3 20

質問者: kanaさん(41歳)

私は、31歳で結婚しましたが、結婚当時は喧嘩が今より多く(いつも喧嘩ばかりで!エヘ!!)すぐ子供を作ろうとは思えませんでした。
次第に体調が悪くなり34歳まで子作りできなくなりました。
34歳からようやく夫婦生活をしなかなか妊娠しない苛立ちを感じ36歳で不妊治療を決心しました。
時が遅かったかと思うことも、しばしば。
結婚初期に子作りを始めた方が、歳関係なく妊娠しやすいのでしょうか?
ラブラブな時期は、女性ホルモンがモンモン出ていて妊娠しやすいのでしょうか?
私は、喧嘩ばかりだったのでホルモンも出ていなかったと思いますが。
結婚してすぐ子作りしなかったという方、すぐ子作りしなかったせいで歳になりなかなか妊娠せず、後悔している方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療(体外)をやっています。毎回ホルモン値(E2, LH, FSH, P4)などをチェックして思いますが、「ラブラブな時期」=「女性ホルモンがたくさん出て妊娠しやすくなる」ということとはあまり関係ないと思います。むしろ喧嘩ばかりしてストレスがたまって、甘いものばかり食べる→バランスの悪い食事をし太ってしまう。。。というサイクルをたどると妊娠しにくくなると思います。そのためむしろ今のおちついて子づくりにとりくめる時期のほうがよかったりもしますよ。
 とにかく不妊の原因というのはたくさんあります。男性因子であったり(精子の量が少ない)、女性因子であれば、卵ができても排卵のときにうまく卵が卵管へキャッチアップしないとか(キャッチアップ障害)や、卵管閉鎖などです。もちろん生理周期がながくて排卵までに時間がかかる(PCO)とか、加齢の問題などもあります。私の通うクリニックでは30代後半〜40代の人が多いですが、若い方も結構います。若いほうが妊娠しやすいと思いますが、先のような問題を抱えているとやはり妊娠しにくいので、結「すぐに子づくりしなかった」ということにがっかりしなくてもいいのではないでしょうか。
 年齢については後悔してもしょうがないので、早く高度設備のある技術の高い体外のクリニックへいかれ、検査をされてはいかがでしょうか。タイミングや人工授精のような手探り治療よりも、より具体的に対策がとれるので、治療中は、がっかりしている暇はなくなりますよ。がんばってください。

2009.8.5 07:51 34

mama(38歳)

はじめまして。
結婚2年目です。
私もはじめは妊娠を希望していませんでした。
私の持病がまだ落ち着かなかったからということもありましたが、夫婦二人だけの生活を楽しみたかったり、仕事、旅行、引越しなどで最初の1年半は自分たちの生活でいっぱいいっぱいで、子供は欲しいとは思わず、仲良しのときも避妊していました。

やっと生活が落ち着いて、子供のいる生活が想像できるようになり、今年に入って妊娠前の婦人科検診をしたり予防接種をしたり、医者に薬を減らしてもらったりと、子作りの準備を始めたのですが、やはりまだコウノトリはやってきません。
もっと早い段階で子作りを解禁すればよかったなぁとちょっと後悔の毎日です。
基礎体温はもう何年も計っていて、生理も順調だし、排卵検査キットでチェックしたりしていうんだけど・・・やっぱりホルモンの関係などもあるんでしょうかね。
さすがにちょっと焦りが出てきてしまいます。
こういう気持ちも、本当はホルモンに影響してくるんでしょうね・・・・
お互い気長に、ゆったりした気持ちで待ちたいですよね。

2009.8.5 08:49 35

sarippe(33歳)

はい、私が正しくそうです(笑)
30歳で結婚。但し、交際が長かったせいで結婚当初から既にセックスレス状態。
収入の事もあり、共働きで仕事も楽しく、気が付いたら40歳過ぎ。
慌てて治療を始め、その結果 運良く41歳で妊娠したものの流産
してしまい、失意のどん底でした。
今はまだ妊娠出来ていませんが(苦笑)、焦ってももう仕方ないと
半分諦めつつ通院しています。
もっと若い頃に何とかしていれば・・そういう後悔は毎日です。
けれど後悔しても過去は戻りませんので、これも自分の人生だと
割り切りつつ、毎日を少しでも楽しく過ごそうと考えています。

2009.8.5 09:35 35

そら(42歳)

はぁ〜い!ここにいますよ!結婚したばかりの時は、お金なくて、マシ゛で子供できたら困ると思って、一年半くらいは、避妊してました。それから、頑張って一年半してもできないから、不妊治療してますよ!
まだいい結果は出てませんが、スレ主さんは、お子さんいらっしゃるのですか?

2009.8.5 10:22 65

あおいろ(28歳)

>結婚初期に子作りしたほうが妊娠しやすいのでしょうか?
それはもちろんそうだと思います。特に女性は一年でも若い方が妊娠力は高いはずです。
ラフ゛ラフ゛な時期に女性ホルモンがモンモン…の話は、分かりませんが、やはりラフ゛ラフ゛な時期は仲良しの回数も多いため妊娠しやすいのではないでしょうか。

2009.8.5 10:34 34

スチャ(26歳)

私も結婚後しばらくは子作りせず、後で後悔した人間です。子供なんて、欲しいときにポンっとできるものだと思い込み、結婚当初は「まだ2人で遊びたい。子供できたら自由とお金がなくなるし~」と、ちゃらんぽらんでした。

結婚したのが23歳の時。子供が欲しくなったのが25歳の時。翌年から不妊治療を始め、30歳の誕生日の1ヶ月前に出産しました。

うちは昔も今も比較的ラブラブなほうだと思いますが、女性ホルモン云々の前に重度の男性不妊で、なかなか妊娠に至らず。不妊治療をしている頃
「こんなことなら結婚してすぐ子作りしていればよかったよね」
と言い合っていました。

巷で老若男女問わず、かつての私達のように「しばらくは2人の時間を楽しむ」と言っている新婚夫婦を目の当たりにすると、心の中では「その考えが時には落とし穴になり得るのよ~」と思わずにはいられません。もちろん、そんな余分なことは口にはしませんが。子供のできない4年間、時間的には短かったかもしれませんが、あさはかだった自分に対して自業自得だったぁ、と思いました。

2009.8.5 11:05 31

ぷぅさん(32歳)

はい、それは私です。
31歳前に結婚。 
子供もあまり好きじゃなかったのと、
仕事もスキルを積みたかったのですぐ作る気になりませんでした。

主人も同じく子供はまだいいと、一緒に海外旅行に行ったり、グルメなお店を廻ったりと楽しくやってました。

ですが、将来的には子供は欲しいという意見は一緒で、そろそろ欲しいねと言ったのが私が37歳。
今思うと遅かったですよね。。。

何回かタイミングをして出来ず(避妊しなければすぐ出来ると思ってたのに)
病院で検査を色々しましたがどちらも原因はなく、また半年程病院でエコーで見てもらいながらタイミング。 その後AIH7回をし、体外を何回かしても出来ませんでした。

その間、一つ上の友人は38歳で結婚、半年たたないうちに妊娠。
違う友人も39歳で結婚、その後1年以内に妊娠してました。

結婚はしても付き合いが長くて結婚した友人は今もなかなか出来ず、
27歳で結婚して子作りしてた友人は32歳から子作りしてもすぐには出来ず35歳で妊娠してました。

やっぱり付き合い始め、結婚したての方がホルモンでやすいんじやないかというのが私の感想です。
そんなこととは知らず、いつでも子供って出来ると思ってた自分に後悔です。

私の予定では37歳で一人、39歳で二人目。 40歳には職場復帰するつもりでした。
この計画自体、今思うと遅いですよね・・・。

結局仕事も辞めて治療に専念。 スキルも職場復帰もお金もなくなりました。
人生って計画どうりにいかないですね~・・・。

2009.8.5 11:12 28

まるこ(42歳)

こんにちは
 私は結婚してから10年以上、子作り予定はありませんでした。避妊を止めたのは40歳になる直前です。40歳になってすぐ病院に行きました。それからタイミング、人工授精2回。体外受精にトライするまでに半年かかりませんでした。2回目で陽性。転院は2回しました。
 41歳になった時は、あーあと2年早く始めてればなーと思ったこともありますが、最終的に選んだ病院は40代の方も多く、院長先生も41歳なんて珍しくもない、慣れたもんだっていう自信満々の印象でしたので、ここに来て良かったと思いました。
 不妊治療において確かに年齢は最も大きなファクターですが、新婚かどうかは関係無いですよ。あとは病院選びにかかっていると思います。

2009.8.5 11:33 27

るま(41歳)

私は現在31歳です。 原因不明不妊です。
結婚したのが4年前の27歳の時でした。
結婚する前から「1年ぐらいは2人で生活したい!」って
決めてたので、子作りはしてませんでした。
結婚してから1年経った頃、旦那が「子供をつくろうか?」
って言いだしたのがきっかけで子作りを始めました。
でも、1年経っても妊娠せず不安になり不妊治療に通い始め
たのですが、タイミング半年・AIH7回しても妊娠できず
半年ほど治療を休み、今週期から体外をしています。

結婚当初に子作りをしていれば今頃は・・・。と思う事も
正直あります。 治療しなければいけなかったとしても
もう子供を授かってたかもしれないですね・・・。
でも、今さら後悔しても仕方ないし これが私たち夫婦の
人生であり結婚生活なんだと思っていますよ。
今となっては周りに先を越され辛い思いをいっぱいしたけど
結婚当初は新婚気分で2人でたくさん遊べたからいいかな♪
お互いに早く赤ちゃんを授かりたいですね。頑張りましょう!

2009.8.5 12:01 29

モモコ(31歳)

同じようなことを思ったことがあるので、メールさせて頂きました。 私も27で結婚し、その後、主人がしばらく失業状態になり、私は仕事をはじめ、二人の生活が安定するまで子供はいいや、と思っていました。
 30歳を過ぎて、そろそろと思ったときは主人の男性不妊が発覚しました。それもほしいと思ってから、なんでできないんだろう、、と病院に行かないまま、1年は過ぎていました。
 そして不妊暦3年になり、体外も何度もやりましたが、未だ妊娠に至りません。 もっと早くに治療を始めていれば、私の妊娠力ももっとよく、主人の状態ももっとよかったかもしれない。と、くよくよ考えていました。
 でも、考えても仕方ない。過ぎてしまった時間は取り戻せないし、今できる精一杯をして、後悔のないようにするしかないなぁ~、と、ネガティブ気分が出てくるたびに自分に言い聞かせて、今はあまり、そんなこと思わなくなりました。
 できる限り、がんばりましょう!

2009.8.5 12:08 23

マカロン(35歳)

私は、結婚してすぐには子作りはしませんでしたよ!!半年に一回あるか、ないかくらいでした☆ 何も考えていませんでした・・・家族計画も真剣に話あったことがありませんでした。
年齢は20代ですが、ずっと生理痛が寝込むほどひどく、吐き気や性交痛があったので、もっと真剣に自分の体と向き合い早めに病院を受診すれば良かったと後悔しています。
結果は、私が内膜症・腺筋症・チョコ持ちで主人は重度の乏精子症で現在は不妊専門クリニックに通っています。

2009.8.5 13:06 25

ヒ゜ー(29歳)

私は29歳で結婚して、しばらくは
自分たちの時間を大切にしたいことから
子作りを始めたのは35歳になってからでした。
すぐに妊娠しましたが、流産。
その後すぐに不妊治療を始めて・・・
再び36歳で妊娠し、出産しました。

でも、36歳を過ぎて妊娠して、
はじめて産婦人科で羊水検査というものを知り、
高齢出産のリスクを知りました。
もっと早く知っていれば、自分たちの時間より
健康で元気な我が子をとっていたのに・・・と
後悔しましたよ。

2009.8.5 14:18 28

いちご(36歳)

はい!私は30歳で結婚して、34歳まで避妊していました。。。色んなタイミングが合わなくて・・・例えば小さな子猫を拾ってしまい、猫育児に追われていたり、義理の母が体調崩したり、主人の転職だったり、色んなことがクリアになったのが34歳でした。35歳で初めて妊娠したのですが、8週で先日流産してしまいました。次いつ赤ちゃんは来てくれるか不安だし、急に自分の年齢にも焦りが出てきました。こんな思いするなら結婚してすぐにでも子作りしていたら、と思いましたが、今更嘆いても仕方ないし、結婚後すぐに子作りはじめてもはたしてすぐに子供が出来ていたかもわからないので、私は気持ちを切り替えて、赤ちゃんが戻ってきてくれるように、身体にいいと思うことはどんどんやっていこうと思っています。

2009.8.5 14:22 23

ふうり(35歳)

はいはいここにおりますよ!(エヘ!!)

私は子供があまり好きではなく、
主人と一生二人だけで良いと思っていました。
24歳〜28歳まで避妊していました。
が、主人は子供を望んでいたので
28から解禁しましたがなかなか出来ず、
病院に行くと不妊症だと言われました。
そう言われるととたんに焦り始め
(要らないと思っていたのに単純なものです)、
結局妊娠までに6年を費やしました。
結婚当初から子づくりしていたらどうだったか?
今となってはわかりませんが、その時は欲しくなかったので
しょうがないですね。

2009.8.5 15:14 27

まるも(37歳)

こんにちは。
私も31歳で結婚し、子作りを始めたのが36歳後半でした。
仕事が楽しく、自由になるお金もあり夫婦で海外旅行などしてましたが、ふっと気がつけば36歳。それまで当たり前のように避妊していたんですが、「子供を作らなくちゃ」と思い、病院へ。通院2ヶ月後に妊娠しましたが、9週で流産。それから1年以上不妊治療を続けてますが、人工受精でも妊娠できず体外受精を進められています。
正直、どうしてもっと早く子供を作らなかったのか、ものすごく後悔してます。このまま子供ができなかったら、一生後悔して生きていくことになると思ってます。
欲しくなったら簡単に出来ると思っていたのが大間違いでした。

2009.8.5 16:53 29

フ゛ー太(38歳)

私は25で結婚して半年後に子作り開始しましたが妊娠せず、不妊治療を始めて4年かかって30歳でやっと妊娠しました。
友達は20歳で結婚し、まだ子供は要らないと子作りはせず、30歳になって子作り始めてすぐに妊娠しました。

年齢が若い方が妊娠しやすいし、高齢になるほど妊娠しにくくなることは確かにありますが、もともとの不妊体質もあると思います。
あとは喧嘩ばかりの時よりも、仲良くしていて精神が安定してる方がストレスは少ないので妊娠しやすいかもしれません。

早くに子作りしていればと後悔するのは判りますが、早く子作りしても何年も治療することになってたかもだし、どうなってたかなんて想像で実際は判らないので、今を頑張るしかないと思います。

2009.8.5 18:17 22

匿名(30歳)

掲載された自分の文におかしいところがあったので訂正させて下さい。

27歳で結婚した友人は、同じくしばらく子供は作らずで、その後作ろうとしたのに出来ずに、不妊治療をして35歳で産みました。
が正しいです。
意味不明な文ですみません。

なので結婚したてのモンモンホルモンは存在する気がします。

2009.8.5 19:01 23

まるこ2度目(42歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
私は、ず~と不妊治療中で子供はいません。
私より後に結婚した友人や知り合いが結婚した後すぐに妊娠していたのをたくさん見てきて、ある人に
「結婚時はラブラブで、女性ホルモンがモンモンしているから、赤ちゃんできやすいんだよ。夫婦生活の頻度が多いのもそうかもしれないけど、ナーナーになってきた夫婦生活時とは違うホルモンが出やすくなっているんだよ。その女性ホルモンは妊娠しやすくなるばかりか、ガン細胞まで消滅させる力があるんだよ」と
言われました。
論文にもあるそうで、新聞にも出たそうです。
そんなことを聞いたのも手伝い、すぐに子作りしなかった事を悔やむ思いがだんだんと出てきました。
同じ不妊治療をしている中で、こんな思いで治療してる人、他にいるのだろうか?
と思い投稿させていただきました。
こんなにお返事来るとは思いませんでした。
結婚当初に経験者がいて教えてもらっていたら、な~んて思いますが、たぶんその時はその時の考えや思いや出来事があったと思うので、そう他人から教えてもらっても、半信半疑ですよね。きっと!
だから、過ぎた時間後悔しても仕方ないか~!!!
みなさん、人生いろいろですよね~!
ありがとうございました。

2009.8.5 19:52 23

kana(41歳)

はい!21歳で結婚して12年・・・避妊していました。
主人とちゃんと話し合い、決めました。
10年共働きをして、家を建てようと。
計画どうり家も建ち、そろそろというとき、生理が止まったり、
1ヶ月止まらなかったり・・・。
持病も悪化し、医者の許可を得ることもできずにいました。
今年の4月から、不妊治療専門病院で、検査だけお願いしました。そしたら、多嚢胞性卵巣でした・・・。
排卵もなく、基礎体温もぐちゃぐちゃ。
でも、やっと持病も落ちつき、許可がおりて、タイミング療法をはじめて、二回目で排卵ありました!本当にうれしいです。
今は後悔していません。二人で決めた事ですから。
でも、すぐに授かるとは思ってましたね・・・。
これから、自分の体も大切にしつつ、治療も頑張りたいと思います。

2009.8.5 20:30 24

ダニー(33歳)

私は29歳で結婚して37歳になったこの夏から子づくりを始めています。夫婦の間で子供が心から欲しいと思えるまで7年もかかりました。新型インフルエンザ大流行を目前にして今思うことは、これからの高齢出産のリスクとインフルエンザの不安を思えば、私の計画出産はある意味失敗に終わりそうです。新型インフルエンザの拡大が始まってそれでも産みたいと思っても、もしインフルエンザの影響を受けたらどうしようとか、流行の見通しがつくまで待ったら私は何歳・・?とまた心配事ができてしまいました。子づくりも結婚と同じでタイミングが悪いと思い通りにならないものですね。人によって時間の流れ方が違うので産みたいと思う時期も人それぞれで過ぎたことを後悔しても仕方がないので、せめて老いたとき、子供を産まなかったことを後悔しないような包容力が自分に培われていたらいいのにと切実に思います。

2009.8.20 12:48 27

コッピー(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page