HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 多嚢胞性卵巣HMG-HC...

多嚢胞性卵巣HMG-HCGタイミンク゛法でOHSSになって妊娠された方

2009.8.24 11:23    0 1

質問者: コハ゜ンさん(25歳)

初めまして!現在多嚢胞と片側卵管閉塞で不妊治療歴2年です。
卵管は詰まっていない方も形が悪くとても狭いようです。同じ医院内の先生からは体外を勧められましたが院長先生はタイミンク゛法をしてしばらく様子を見てステッフ゜アッフ゜を考えましょう。との事で、7月31日の生理からセロフェンを5日間朝晩1錠ずつ7日目から1日おきにHMGを3本,14日目にHCGで排卵しました。排卵の次の日15日目にタイミンク゛をとりましたが、17日目辺りからお腹にカ゛スが溜まるような感じがして、胃、下腹部の痛みや張りがあり18日目に病院に行きました。そしたら卵巣が左右とも9センチで腹水も少し溜まっていました。入院はせずに点滴をうってそのまま帰宅しましたが、一行に治る様子もなく、体重は排卵日くらいから4キロ近く増え、23日目にまた病院に行き点滴をしました。すると24日目からお腹の張りはだいぶよくなりましたが車に揺られたりすると卵巣辺りがチクチク痛みます。これはOHSSの症状がよくなっているって事でしょうか?妊娠すると悪化すると聞いていたでお腹の張りは少なくなったものの少し複雑な気分です。同じような症状で妊娠された方いらっしゃいませんか?お話聞かせてください。
今日は25日目ですが、お腹の張りはあまりありませんが、やはり卵巣は痛みます。
長々と読んでいただきありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コパンさん、こんにちは。

私はOHSSで入院しました、今月のことです。
私の場合は、右:8センチ、左:7センチまで卵巣が腫れてしまいました。
血液検査の結果が悪かったことと、腹水が溜まり歩けないほどの激痛だったため即日入院でした。
入院中は水分補給の点滴と下剤のみ(安静だったため、動けずお腹にガスが溜まってしまったため苦しかったので処方してもらいました)の治療でした。
妊娠すると悪化するというのは医師からはまったく言われませんでした。
妊娠するとHCG注射を打たなくても、打った時と同じようなホルモン状態になる=悪化するなんですかね?
それよりも、尿が出なくなったら大変だから、水分はたくさん取って!と言われました。
退院して今日で10日になりますが、立ちっぱなしで家事をしている場合など、右の卵巣がチクチク痛みます。

コパンさんの質問の妊娠しているかということですが、
生理が予定日になっても来ないため検査薬で調べたところ陽性でした。ちなみに、OHSS発症から11日目のことです。
木曜日にOHSSの検診があるのでその時に尿検査をしてはっきりすると思います。
無事に妊娠成立していると良いのですが…

先生から入院中は、
「妊娠初期が一番大切、OHSSの治療も兼ねて安静ね」
退院前検査には、
「今、大体3週目、検査の時には5週目だよ。まだ赤ちゃんは見えないと思うけど楽しみだね」とか、
妊娠していることが前提で治療や会話が進んでいました。
本当!?こんなに激痛なのに赤ちゃんいるの!?って気持ちでいっぱいでした。

私の場合は、今月初めに卵管通水をしているので噂のゴールデン期!?だったのも良い結果に繋がったのかな?
まだまだ不安ですが、今はお腹が痛くなったら10分間は大人しく座るという感じです。

腹水の状態・卵巣の大きさ・無事妊娠成立??等心配は色々ありますが、今は安静第一で生活しています。

OHSSは重症になると、腎臓疾患(尿が出なくなるため)や卵管捻転、しいては卵巣壊死を引き起こす原因になると入院前検査の時に言われました。
コパンさんもお腹の調子がおかしい!?と思ったら、すぐに再検査した方がいいと思います。
特に卵巣は2個しかない臓器です、不妊治療してて卵巣を失うことが無いよう、
お互い無理せず体調に気をつけて生活しましょうね。

2009.8.24 18:48 77

涙腺(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page