HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 高熱が出ると、精子ができ...

高熱が出ると、精子ができなくなるって本当ですか?

2009.8.25 11:38    4 3

質問者: ふあんさん(32歳)

こんにちは。
タイトルの話を昨日聞きました。
まだ子作りを開始していませんが、夫は何度か高熱を出しています。
(39度程度)
今年もインフルエンザにかかり、一度高熱を出しています。
その話を聞いてとても不安になってしまいました。
どの程度関係があるのかご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当です。実際にうちの弟がそうです。

インフルエンザで何日も高熱を出した際、内科の先生に一度調べた方がいいと言われ調べた結果、
精子がほとんどないということで、自然妊娠は不可能と言われました。
もちろん、もともとそうだったのかもしれませんが
恐らく高熱が原因だろうと、泌尿器科の先生もおっしゃったそうです。

私は長年不妊で、今年から体外受精に挑戦中ということもあり、弟に聞かされた時はとてもショックでした。
私たち姉弟ともに両親に孫の顔がみせれないかもしれない・・・と

ご心配であれば、御主人も早めに調べた方がいいと思います。
数・運動率・奇形率とも正常であれば安心ですし、
もし悪い結果であれば、早めに体外受精を視野にいれるなど準備もできると思うので。

2009.8.25 16:42 140

ティグポン(33歳)

ウチの主人の場合ですが
高校生の頃1ヶ月に1回のペースで40℃近い高熱を出していました。
大学生になり高熱を出す回数は減ったものの、数ヶ月に1回くらい。
社会人になったら高熱を出さなくなっていました。
現在36歳ですが、毎回、精液検査の結果は良好。数も運動率もばっちりでした。
精子を作る睾丸が熱くなると良くないんですよね。
だから睾丸というのはいつもひんやりしてます。
サウナとか熱湯で長湯をするのも一時的にはよくないとか聞きます。

2009.8.25 20:31 147

pink rabbit(34歳)

高熱=無精子に無条件に繋がるわけではないらしいです。
高熱を出して、睾丸炎を発症すればその可能性があると。
睾丸炎という症状がどのようなものか、私も存じ上げませんが
発熱の時に睾丸にいつもと違う症状が出たら、医師に相談した方がいいかと思います。

会社でおたふく風邪の高熱で救急車で運ばれて入院した後輩がいましたが、3年後には何事も無かったようにでき婚してました。
思い当たることがあるなら、早めに相談した方がいいと思います。

2009.8.26 18:13 126

かぜ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top