HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 日本の不妊治療は恵まれてます。

日本の不妊治療は恵まれてます。

2009.9.4 21:27    1 17

質問者: ありあさん(32歳)

最近民主党がらみのスレが連立し

>日本は民主主義国家で先進国ですよ。他国と比較されるならアメリカとかヨーロッパとか日本と同じ民主主義で先進国と比べませんか?

↑のようなご意見もあるようですが比べると
日本の不妊治療事情ってとっても恵まれてるんですよ。
私は日本以外、4ヶ国に住んだことがあるのですが
アメリカは福祉何てなくてお金持ちじゃないといい医療もいけられないし不妊治療だって無理です。
AIHで保険がきいてHMG使用だと1回30万(薬には保険効かないので薬代が12万とか。)体外は180万と言われました。そこそこお金がある人しか受けられないです。

ヨーロッパは一部の国では確かに年齢、回数宣言ありで
無料で体外が受けられますが待ち時間が非常に長く1年待ちとかですぐには受けられません。手続きもめんどうです。
そしてヨーロッパの中途半端な福祉国家は税金があほかってくらい高いです。
結局シングルマザーとか無職の人が得をしているという
不満を抱える人も少なくないですよ。日本と同じですね。
スウェーデンくらい極端に福祉国家なら不満もでないでしょうが所得税がたしか80%とかですよ?
生活に不安がないかわりに日本人が好むタイプの贅沢も出来ませんね。

不妊治療が高いと言ってる方に
日本で治療を受けられる事はとても恵まれてるんですよっていいたくて出てきました。
そもそも人工授精代たった数万が厳しいのに子育てはきついと思います。幼児でも幼稚園代も合わせて最低でも一人5万はかかると思います。習い事させたらもっとです。
体外受精も30万程度で出来て年2回は15万の援助がもらえるなんてうらやましいです。1、2回で妊娠できれば負担額も低いですよね。10回やっても出来ないから援助しろって言っても無理な話でヨーロッパの福祉国家ですらそんな制度はありませんよ。
お金もそうですが医療制度の違いで、不妊治療の病院がこんなに沢山あって気軽に行けるのは日本だけなんですよ。アメリカ、ヨーロッパを含む海外から結構日本人が帰国治療をしてるのをご存知ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

福祉が他の国より恵まれてると云うことですがそれは民主党がしてきた事ではないのでは?これから4年間民主党政権で恵まれてるといわれる福祉もどうなるか?

2009.9.5 08:02 24

ヒカル(30歳)

外国の不妊治療は確かに高いらしいですね。
でも、代理母出産が認められてる国に渡って、治療を受けてる人も中にはいますよね。
何だかんだ言って、世の中お金ですからね

2009.9.5 09:41 23

日本人(秘密)

私はアメリカ、マサチューセッツ州に住んでいる日本人です。
今までに人工授精しています。今は次のステップに移るまでの検査休み中です。

私の経験上、日本のいいところは、国民健康保険が整っていることですかね。アメリカではどのくらいカバーしてくれるレベルが高い保険に入っているかどうかでかなり違ってきます。州によってもルールも違ってきます。

私の住んでいる州は、ラッキーなことに州の法律によって「不妊治療を保険会社がカバーする事」となっています。私の入っている保険はレベルが高い(だんなの会社の保険)なのでいつもコーペイと言われる25ドルを医者に見てもらう時だけ(医者に会う時だけで、検査で来るときは払わない)で済みます。人工授精も25ドルで済みます。

アメリカでの体外受精は保険がカバーしなければかなり高いです。
その分日本よりは少し成功率があがるようです。

私が思うには、やはり健康保険のシステムが日本の方がいいです。
治療内容は、アメリカの方が上かもしれません。

アメリカでは入ってる保険がいいか、悪いかではるかに違ってきますね。その分、日本はそういうことがないですね。

2009.9.5 10:26 22

高橋(秘密)

スレ主さんは、民主党がらみの発言がきっかけで、福祉の話題に移行していると言いたいのだと思います。
私は文面から、民主、自民、他の政党が、と分けて書いているわけではないと感じました。

他国のいいところだけをみて、日本と比べても意味のない事だと思います。
福祉の整っている国は税金がかなり高いところが多いですし、
福祉の厚い、それなりの理由があると思うんです。

アメリカでの治療は本当に高額で、日本に帰国して、またはアメリカ在住の方がわざわざ日本の治療費の安さから体外受精を受けにいくという話はよくありますよね。

何年前かははっきりしませんが、5年も経過していないと思います。
体外や顕微等の治療で助成金がもらえるようになりました。
年間10万が一回だったのが、この短期間で、年二回になり、現時点では年二回15万ですよね。

また市町村によって、羨ましい事に別途助成金が出るところもあります。
ただ、年収の制限でもらえない人は不公平感があると感じます。

昨年度の不妊治療助成金の支給額が約72億円だそうです。
子供のいない夫婦を差別しているという発言をジネコでよく見かけますが、私はそうは思えませんでした。
少子化に歯止めをかける為の政策ですよね。
少人数で多人数の高齢者を支える事は難しいです。

私も体外をしましたが、高い確率で授かるという訳でない治療に、全ての治療費を無料にするというのは難しいと思います。

不妊治療している人って若い人から50代の方まで、もしかしたらそれ以上の年齢の方もいらっしゃるかもしれません。
例えば全て保険適用にしたら、保険は破綻するのではないでしょうか。そうなる前に保険料が上がりますかね。
ですが、個人的には血液検査や注射等位は保険適用があっても良いような気がしますが
難病などで保険が利かない薬等を優先するほうがいいのではないか等、考えたらきりがありません。

私は趣味で海外に出ていましたので、色んな国の事情などを調べたことがありました。
主観になるのかはわかりませんが全体的に日本って恵まれていると感じましたよ。
ですから、ありあさんの言いたい事、よくわかります。

ありあさんがいいたいのは、他国と比べるなら全てに於いて(一国の税金や治療費、制度等)比べたらどうかって事ではないでしょうか?

また、財源からこうしたらいいじゃないのっていう良い案があるなら
それこそ議員に提案するのもいいのではないでしょうか。

2009.9.5 11:15 21

がんた(秘密)

>福祉が他の国より恵まれてると云うことですがそれは民主党がしてきた事ではないのでは

いえあの。。。私は日本の福祉がしっかりしてるとは書いていませんけど。不妊治療者が文句を言っているけど
保険が効かなくても治療費は安いし
かかりたいと思ったら不妊治療院はありとあらゆるところにあるので電話1本で病院にもすぐかかれるし不妊治療がしたい人にはすごくやりやすくて恵まれてる国だと言いたかったのです。

2009.9.5 11:31 28

ありあ(32歳)

お金持ちじゃないと治療が受けられないのは
日本もそれに近いんじゃないでしょうか?
今時男の人でも年収300万代の人も結構います
その家庭じゃ何度も体外受精なんて無理ですよね?

あとヨーロッパは手続きがめんどうとありますが
それはただなら仕方のない事です
めんどうで制度を利用するしないは個人の勝手ですから。

2009.9.5 11:49 16

アランド(29歳)

私もありあさんと同じ意見ですね。昔、ヨーロッパに5年ほど住んでいましたが不妊治療のみならず通常の治療費の高さには本当に驚かされていました。治療費がいくらかかるか怖くて、病気したり入院もできないなってかんじでしたね。体外でも最低150万はかかりますから、不妊治療はまだお金持ちの治療という位置づけです。一部の北欧の福祉国家は何回か無料で体外を受けられるとはいいますが、これはそれ相当の税金を普段から納めているからなんです(血税です)

それに比べて日本は人工受精は一回2万くらい、体外は30〜50万くらいでうけられます。世界の相場からいったらかなり安いんじゃないでしょうか。また技術力も高いですしね。

また日本のクリニックは30代後半〜40代すぎた患者を受け入れてくれますが、ヨーロッパの不妊治療のクリニックは年齢によっては受け入れてもらえません。まず37才こえたら自動的に卵子提供のプログラムをすすめられます。つまり他人の卵子を使って治療をすすめていくのです。海外では、日本のようにアラフォーはまだ若いという認識はまったくないので、まず治療をあきらめるようにいわれます。世界からみても日本は随分と不妊治療には優しい国といえます。年齢制限なしに年に2回も15万の助成金がでるのですから、やはり感謝しないといけないと思います。

2009.9.5 11:53 16

きりり(35歳)

ありあさんへ

引用されたのって私のコメントですよね。

その文の私がさしてる意味は不妊治療じゃないんですよ。

なので補足させてもらいますね。

このコメントを書き込んだとき、その前にコメントを書き込んでいたある人(スレが違うので名前はここで伏せますね。そのスレのあるコメントを読まれたら誰宛か分かると思います)のコメントの内容に対しての返事だったのでその方の名前を書いたんです。

それがアップされたら名前が出てなくて「あー、多分前文の続きと思って誤解されるかもなあ」って思ったら案の定誤解されたみたいですね。

私は、不妊治療をヨーロッパやアメリカと比べて考えようって言ったんじゃなくて、ハイパーインフレがどうのっていう意見に対して同じ先進国であるアメリカやヨーロッパと比べて日本の政治力がどうなのか?比べませんか?って意味で書いたんですよ。

2009.9.5 15:08 15

たまき(秘密)

って言うか結局何でも一長一短だと思います。
なので1つの事だけで比べて日本は治療に恵まれてると言っても意味のない事だと思います。
日本じゃ羊水検査は高額ですがアメリカでは25ドルでした。
って書くとでもその代わりみたいな話になりますよね?
なので何でも一長一短なんですよ。
医療に関しては海外と比べればしっかりしてる方かもしれませんがそれでも崩壊寸前ですし皆が健康保険に加入している時代は終わってます。
不妊治療に恵まれてると言っても今のご時世治療出来ない人もやはりいます。
年金に関して言えばドイツやアメリカでは日本みたいに最低25年もかけなくてはならない訳じゃありませんしね。
何でもいい部分とそうでない部分があるので1つの事だけで比べるのは本来違いますよね。

2009.9.5 16:53 15

ハーツ(32歳)

スレ主さんがおっしゃりたいこと、分かります。
私も治療で授かりましたが、AIHまででしたし、主治医ができる限り保険適用にしてくれたので、負担はたかがしれていました。
また、市内に名の知れたクリニックがいくつもあり、選べる状態でしたから有難かったと思わないといけませんよね。

しかし、このスレを読んでも治療が受けられる現実に感謝せず、なお文句を言っている人ってどういう神経なんでしょう。
一体どういう世の中になれば満足なんですか?

2009.9.5 22:06 14

匿名(秘密)

確かに日本の医療と保険制度は整ってますよね。
アメリカは国民皆保険がないので個人で入ってる
保険会社でトラブルが多いみたいですね。

日本はお金なくても一応病院に掛かれるけど
アメリカだと病院に行かない人も多いみたいですね。
貧富の差が分け目みたいです。

あと、不妊助成金、うちは所得ぎりぎりのとこで
駄目でした・・・
うちはかなりお金もちってわけでもないので
すごく損した気分です。住民税も所得税も健康保険も
かなり払ってるのに。もう少し、所得制限緩くして
ほしいですよ。
もらえる人が羨ましいです。

2009.9.6 01:14 15

ララ(33歳)

そうなんですね。しりませんでした。治療でお金が飛んでいく中、思うように結果がでないとついつい視野が狭くなって恵まれた環境に気づかなかったのですね。
体外180万なんてびっくりです。
海外で生活すると日本のよさがわかるとは海外赴任をした人からよく聞きます。
感謝しないといけませんね。

2009.9.6 09:28 15

もも(35歳)

>昨年度の不妊治療助成金の支給額が約72億円だそうです。

そうすると単純計算(1回10万)で72,000回の体外受精に対して助成金が支払われたことになりますね。
一方で、体外受精で生まれてくる子どもの数は多めに見積もって約2万人と言われています。
仮にその子ども全員が助成金支給対象の体外受精で授かったとしても、52,000回分=52億円は(言い方は悪いですが)無駄に終わったということになります。
もちろん所得が高くて助成金を受けられない世帯もあったでしょうから、もっと無駄になった金額は高いということになります。
決して安い金額ではないと思いますけど、治療中の方はいかがお考えですか?

2009.9.6 10:58 15

だりあ(秘密)

あの・・・他国より恵まれてるのは解りました。が
(人工授精代たった数万が厳しいのに子育てはきついとおもいます。)
の文章は根本的に比較対照が違うとおもうんですけど、子供ができてからお金かかるのはわかってるじゃないですか・・・
子供をつくるのにも、お金がかかってるって話ですよ。
将来の家庭の為にコツコツ貯金したお金が不妊治療消えていくんですよ?
そもそも不妊治療してるこのサイトで言う言葉ですか?体外受精30万程度?知識なさすぎますよ現実もっと高いですよ。
日本が恵まれてるというのが解った・・・だから?
お金の事意外にもっと深いものがあるとおもいます。あまりにも結果が出ないと人間そんなできたばかりの人ではない。不妊治療の結果がです、先がなかなか見えない治療に対する不安もいりまっじって、結果お金もこれだけかかったのにと言ってしまう高いといってしまう人もいるんですよ、現実払う金額は安くはない。みんなつらい思いして治療してますからね。

2009.9.6 20:29 14

ゆめ(秘密)

横ですいません。
昨年何億無駄になったとかおっしゃられている方がいますが。

不妊治療・体外は、その年・その年だけのことじゃないんです。
1978年に初めて体外受精の子が生まれてからずっと研究も続けられていますよね。
ここ数年体外は特に進歩が著しくなっているということです。
残念ながら授かれなかった方のデータも今後の治療に生かされていきます。
成功された方だって授かれなかった方のデータなどを元に医師が方法・手法を変えたりして成功したかもしれないです。
成功した人だけの助成金が意味があって、それ以外が無駄なんて
言われたら違うと思いますし、悲しいことです・・・。
まだもらってはいませんがそんな風に言って欲しくないです。

2009.9.6 23:49 18

とくめい(秘密)

いろいろとご意見ありがとうございます。
自分の置かれた環境に感謝してストレスを少なく出来ると
いいんじゃないかなと思います。
皆さんに赤ちゃんがやってきますように。
私は海外で治療しながらも高いブランドバッグとか靴とか
買っていましたが
今はが供二人居てそんなものを買うお金は
教育費に消えうせています。
教育費は比べ物にならないくらい高いですから
月々数万の負担で苦しいというのが
分からなくて、、、。でもそうですね。
可愛い子供に消えるのと何の結果も出なかった治療に
消えてしまうのでは気持ちは違いますよね。
不快になった方すみませんでした。
私も二人分の治療費は300万位使ってると思います。
でも治療期間は二人分合わせても1年未満なんですよ。
海外だったので湯水のごとく出ていきました。
駐在で金銭的余裕がわりとあったので
なんとかなりましたけど。

2009.9.8 01:26 18

ありあ(32歳)

私も以前アメリカに住んでおり不妊治療をしていました。
しかしお金が続かないため、今は日本に戻って治療をしています。アメリカは本当にお金がないと高度な治療は望めません。
私も日本の医療制度には感謝しています。

2009.9.16 16:41 18

クッキー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page