HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植中止について

凍結胚移植中止について

2009.9.4 22:03    0 3

質問者: ちよさん(35歳)

男性不妊でICSIをしています。
凍結胚が2回分あり、移植にむけて調整しましたが、
融解後分割が停止してしまい、
移植中止になってしまいました。
よく、母体側のホルモン値が問題で移植が中止という
話はきくのですが、今回のようなケースは
よくあるのでしょうか?
凍結胚があと1回分しかなく、また同じようになったら、
採卵からやり直しで憂鬱です。
ちなみにG3のものでしたが、どうなのでしょう?
同じような経験をされた方、そのような経験を
したことがない方でもかまいません。
情報をいただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちよさんこんにちは。
今回の移植残念でしたね。
私もこの度の凍結胚移植の際の融解で胚がダメージを受けて壊れてしまい、追加で融解してもよいか前日に確認の電話がありました。
私の場合は追加で融解した胚が無事に分割を進めてくれたのでその胚を移植することができました。
でも、大切な卵が一つダメになってしまうことはとても悲しいですよね。移植のための準備をしているので尚更です。
私が通っている病院のデータでは、約20%の確率でそういうことがあるとのことでした。融解のストレスに耐えられなかった卵ということだそうです。ですから私も移植前日には無事に融解できるよう祈っています。

ちよさんの次の卵ちゃんが無事に移植までたどりつけますように。
私も次がうまくいかなかったらまた採卵からやり直しなのでお気持ちはよく分かりますが、お互いあきらめずにがんばりましょうね。

2009.9.5 09:19 24

とむ(36歳)

私も初の移植の時に同じような事がありました。
私のクリニックでは90~95%は融解に成功すると聞かされて
いて、また凍結胚の中で一番グレードの良いものでしたので
とてもショックを受けました。
急遽、他に凍結していた胚を融解し移植しました。
やはり凍結して融解するという事は少なからずダメージが
あるみたいです。
初の移植時でそうだったので、その後の移植では移植前に、融解に成功したかいつもドキドキしています。
グレードってあくまでも培養士さんの見た目の判断で、
グレードが良いからって必ずしも融解や着床が成功するわけじゃ
ないですよ。その胚の生命力なんでしょうね・・・。

2009.9.5 14:53 18

ゆで(27歳)

返事が遅くなり、申し訳ありません。 お二方、情報ありがとうございました。 追加で融解してくれるなんて良心的ですね。それが普通なのかしら。私は転院して、心機一転、また頑張ろうと思います。優しい心遣いありがとうございました。

2009.9.16 13:53 28

ちよ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top