HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児ドックで障害の有無は...

胎児ドックで障害の有無はわかる?(長文で、すみません)

2009.9.26 18:52    0 3

質問者: まるこさん(34歳)

体外受精で妊娠し、現在28週になりました。
赤ちゃんは順調に育っているようですが、
ここにきて、赤ちゃんがダウン症じゃないか、
障害はないかという懸念が
頭を離れなくなってしまいました。

というのも、10週、11週のときに
首の後ろに浮腫が見つかったからです。
その後、2週間後の検査ですっかりなくなっていたので、
担当の先生からは「大丈夫。より詳しい検査の
必要はなし」といわれ、
羊水検査などは受けませんでした。

しかし、ネットなどで調べると
染色体異常があっても、しばらくすると
浮腫が消えることがあると書いてあるのを
読み、不安でたまらなくなります。

そこで、少しでも赤ちゃんの状態を知りたいと
他院で30週の胎児ドックを予約しました。
4Dエコーなどで詳しく見てくれるドックですが、
ダウン症などの可能性はそこである程度
わかるのでしょうか?

また、11週で浮腫が見つかった際、
「いらぬ心配をかけるだけだから」(医師)
とのアドバイスもあり、夫に相談していません。
胎児ドックには夫もくる予定ですが、
そこで「11週に浮腫が指摘された」と
先生に伝えるべきでしょうか?
いわなくても、障害の有無は調べてもらえるから
大丈夫でしょうか?

ここまできて、不安に思っても仕方ないと
思いつつ、どんと構えることのできない
情けない私です。
胎児ドックを受けられた方がいらっしゃいましたら、
どんな診断があるのか、障害の有無はわかるのか
など、教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胎児ドック受けました。私は15Wでトリプルマーカーテストを受けて陽性だったので(1/295以上)、羊水検査を受けるかどうか悩んだ結果、羊水検査によって流産の確率もあることをしり、胎児ドックを受けることにしました。胎児ドックは18Wと29-31wの間に2回受けることが多いようです。

18Wの胎児ドックは首の浮腫(NT)や、FL値が短いとか、上腕骨が短めであるとか、心臓に奇形といった特徴が見られたダウン症に良くある症状がないかどうか調べることができるそうです。そのほかに、脳に水頭症の疑いがないか、肺なども機能しているかみてもらいました。

現在では流産を100%ともなわない出生前検査として、クワトロテストと胎児ドックの結果を総合して判断する場合があると胎児ドックの担当医が教えてくれました。また、重篤な子どもの障害などはお腹にいる間の方が良く分かるそうです。

30Wでも同じ内容になるようですが、脳や心臓ももっと発達しているので詳しくみれるのではないですか。あと、30Wだとどちらかというと、出産時にNICUなどが必要になるかどうか分かるといってました。

以上参考になれば。

2009.9.27 13:03 56

ringo(37歳)

現在1歳半の息子がいます。
私も胎児ドッグ受けました。
妊娠初期から障害があるかどうかとても気になり、健診の度、浮腫がないか、羊水の量など、入念に見てもらい(4Dも毎回やっていただきました)、胎児ドックも受け問題がないとされていましたが、生まれた子供はダウン症でした。
産後、心臓、腎臓、血液など沢山の合併も見つかりました。
これら全ての病気はお腹の中では発見できませんでした。
(新生児センターがある病院です。)
長い入院を経て今は元気いっぱいで、息子なしの生活は考えられません。よく生まれてきてくれたね、と話しかけています。

生まれてすぐは、現実を受け入れられず泣いてばかりでした。
今ではあの時お腹の中で障害が判明したならば自分がどうしていたかを考えると恐ろしくなります。分からず良かったです。
可愛くて仕方ありません。

ダウン症のサークルなどで沢山のママからお話を聞くと、お腹の中にいる時から分かっていたという方はほとんどいませんでした。
もちろん羊水検査をされればすぐ分かると思いますが、日本ではあまり積極的にされる検査ではないので、私が知っているママでこの検査を受けた方はいらっしゃいませんでした。
35才以上であれば私が通っていた病院でも羊水検査のお話はあるようですが、私は29歳でしたので全くお話はありませんでした。
ダウン症サークルのママは私と同じ位の年齢の方が多かったです。
余計心配になられるかもしれませんが、ダウン症に限らず健診で分からない事の方が多いと聞きました。
浮腫も9週位で指摘され、その後浮腫は消え無事に健康な赤ちゃんを出産された方もいますし、私の様に浮腫も指摘されず、生まれてみたら障害を持っていたという事もありますので心配してもしょうがないと思います。

ただ、まるこさんは現在28週でいらっしゃるということですので、あまり心配せずに残りの妊婦生活をゆったりしたお気持ちで過ごされる事が一番だと思います。

2009.9.28 08:57 52

たーたん(30歳)

>ringoさん

お返事、ありがとうございます。
胎児ドックの検査について詳しく教えてくださり、
ありがとうございます。

いろいろ丁寧に見てもらえそうなので、
安心しました。
出産時にNICUが必要になるかわかるのも
心強いと思いました。
万全の準備をしてあげる意味でも、
前向きな気持ちで受けたいと思います。

>たーたんさん

お返事、ありがとうございます。

いま、毎日胎動を感じていて、
おなかの子がかわいくて仕方ありません。
だから、どんな子でもしっかり産む決意はあるのですが、
障害のない元気な赤ちゃんを願ってしまうのは
私の未熟さ、エゴなのだと思います。

母親には、「なぜ、胎児ドックなど受けず、
生まれるその日まで待ってあげることができないのか」
と言われ、あきれられています。
我ながら、情けないです。

でも、きっとこんな私も
生まれてきたら、どんな子供であっても
最終的にはうれしくて、
かけがえのない存在に思えるのかもしれない。
たーたんさんのコメントを読んで、
そんな風に希望が持てました。

今週末に胎児ドックなのですが、
そのときは障害の有無、うんぬんではなく、
赤ちゃんに会いに行く気持ちで受けたいと思います。
いつも検診に通っている担当の先生は、
性別を教えてくれないので、
それを知りたいという思いもあります。

前向きな気持ちになりました。
また不安になることもあるかもしれないけど、
なるべく心穏やかに出産を迎えられるよう
努力したいと思います。
ありがとうございました。

2009.9.29 10:04 70

まるこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top