HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵検査薬と基礎体温、ど...

排卵検査薬と基礎体温、どちらが信用性高いでしょうか?

2009.9.29 16:06    0 2

質問者: 庶務さん(31歳)

初めて排卵チェッカーを使用しました。
陽性だとニコちゃんマークが出るものです。

購入した日の夜(11日夜)、早速試したところ、いきなりニコちゃんマークが表示。
その日と翌日にタイミングを取りチェッカーの使用はやめました。
周期は28~35日で、
31日前後が多いですがバラバラです。

チェッカーの取説には
初めて陽性が出てから24~36時間後に排卵とありましたが
使用した時点で既に陽性だった為、
どこが初日だったのか判断しかねています。

9/6 36.20
9/7 36.15
9/8 36.30
9/9 36.30 夜タイミング
9/10 36.30
9/11 36.14 夜タイミング 陽性(0:00)
9/12 36.52 夜タイミング
9/13 36.42
9/14 36.42
9/15 36.59
9/16 36.69
9/17 36.82
9/18 36.92
9/19 36.92
9/20 37.10

チェッカーを信用すれば、12日~13日あたりが排卵日と予想されますが
基礎体温をみると、12日に一度上昇したかと思いきや
その後2日間は微妙な体温な為、もしかして15日あたりが排卵で
今回のタイミングは外したかな・・とも思っています。
どちらが信用性が高いでしょうか?

本日(29日)の時点ではまだ生理がきていません。
今回こそ・・と思うのですが周期がはっきりしていないので、
いつを目安にすればいいのかいまいちよくわかりません。

以前は『今回はダメでもそのうちそのうち・・・』と気軽に考えていたのですが
初期流産の経験をしてからどうしても意識してしまって
毎月生理予定日付近でビクビクしています。

上記の情報からすると今回の排卵日、生理予定日はどのあたりと予想できますでしょうか?
今後の参考にしたいので
ご存知でしたら是非教えてください。












応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温表は色々判って便利ですが
生理開始日から逆算した日の体温をみても、
「ハッキリ」でもないので、
いざ排卵日を当てるとなると「この辺りかなー」の
参考程度と考えています。

信頼性という意味ではデジタルチェッカーの方が
上だと考えています。
ですので、タイミングとしては
かなり合ってると思います。

生理がくるとしたら、
予想日は9/25~9/29だと思われますが、
10/5辺りまでこないようでしたら、
チェックワンファストでテストされては
いかがでしょうか。
多分10/1でも反応はあるかと思いますが、
確実性を狙って。

庶務さんが妊娠できてますように。

2009.9.29 18:01 26

レジ(3歳)

レジさん

ありがとうございます。
チェッカーの方が信用性が高いと
私としても希望が持ててうれしいです。
レジさんのアドバイス通り
10/5くらいに検査してみようとと思います。
それまでどうか生理がきませんように。。
今もまだきていないので
お手洗いに行く度に祈るような気持ちです。

2009.9.30 00:46 31

庶務(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top