HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日検査薬はどこまで信...

排卵日検査薬はどこまで信用できるのでしょう?

2004.7.6 13:35    0 2

質問者: はるさん(27歳)

2人目の妊娠を希望しています。
4月にレディデイを購入し、毎日チェックしていたのですが、
排卵日と非排卵日との違いが分からず、
この機器を使用しての排卵日チェックを断念しました。
5月からは、1人目出産後にやめていた基礎体温を再度始め、
排卵日検査薬も併用してがんばりました。
排卵日検査薬では3日間ぐらい続けて陽性反応が出ていましたが、
その近辺で、基礎体温もぐっと下がったので、
「この日が排卵、間違いない!」と思っていたのですが・・・。
(この後、3日くらい、赤褐色のおりものがでました)
その後基礎体温のグラフは、低温なのか高温なのかわからない線を描き、
2週間ほど前からは完全な(?)高温期が続いています。
基礎体温と検査薬で出た、排卵日と思われる日から3週間経過した日、
妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性・・・。
妊娠検査薬で陰性と出たということは、
今回は残念ながら妊娠はできなかったということなのでしょうか?
赤褐色のおりものは何??無排卵性の出血??排卵前後の出血??
それにしては生理が来ない!!妊娠!?など、
毎日、期待と不安でいっぱいです。
排卵日検査薬とは、どこまで信用してよいものなのでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵検査薬の陽性は、排卵した証ではありません。
「排卵せよ、という命令が出た」という意味です。
なので、もうすぐ排卵という目安にはなりますが、実際、卵胞がそれに従って排卵したかどうかはわかりません。

性交の日から、3週間後に妊娠検査薬で陰性ということは排卵が無かったか、遅れたのでしょうね。
2週間前から完全な高温期ということは、2週間前頃に排卵したかもしれません。
陽性が出た以降にも性交を持っていたのであれば、妊娠の可能性はまだあると思います。

2004.7.7 12:55 14

すうりん(秘密)

すうりんさん。お返事、ありがとうございます。

一昨日少し体温が下がり、その日は生理がこなかったので、
(暑くて)布団をかけないで寝たためかしら?
と期待していたのですが、(^^;
昨日、さらに体温が下がり、
夜になって、ついに生理がきてしまいました・・・。
排卵が遅れていたようです。

一人目が男の子だったので、
次の子はできれば女の子!と思い、
産み分けに挑戦していたのですが、
それがストレスとなってしまったのかもしれません。

次も男の子でもいいや〜くらいの気持ちで、
次回からも子作りをがんばりたいと思います。

今度は、排卵検査薬は使わず、
基礎体温のみでがんばります!


2004.7.9 14:40 9

はる(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top