HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 聖マリアンナ西部病院の産婦人科

聖マリアンナ西部病院の産婦人科

2009.10.1 13:52    1 3

質問者: もんきちさん(31歳)

はじめてお便りします。先月27日に市販の妊娠検査薬で妊娠が分かり次の日に以前子宮内膜症の治療でお世話になった産婦人科で10週目と診断されました。ただこの病院は今の住まいから遠いので近い病院にしたいのですが私自身過度の貧血持ちで私自身と赤ちゃんを診てもらいたいのですが聖マリアンナ西部病院はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

西部病院で出産しましたが、10週って…間に合うでしょうかね?そこが気掛かりです。
母体や胎児に何かあってハイリスクというなら紹介状ありで大丈夫だと思います。というよりそういう妊婦さんが急に搬送されたりする為に空けてあるようです。確認してあるなら大丈夫ですが。
ちなみに私は5週の初診でそく分娩予約でした。
ええと、検診出産はですね。
検診は初診→4ヶ月くらいまで→それ以降と先生が変わります。診察室がABCと三つあって、それぞれ違う先生がいます。曜日によってどの診察室にどの先生がいるか違います。大学病院だけに先生は半年くらいで入れ変わります。(たぶん10月で変わったばかり)若い先生のこともありましたが、(流産の時を含め、多くの先生に診察してもらったので)嫌な印象はなかったですね。
診察前に看護師さんの問診と体重血圧測定があり、気になることはそこで伝えるといいと思います。内診と中のエコーは最後まであります。
診察は最後に次の予約をとりますが、フツーに1時間2時間押します。
院内にコンヒ゛ニありなので、便利ですよ。曜日によってはハ゜ン屋さんがきたりします。
私は帝王切開だったので出産は詳しくわかりませんが、自然分娩の母子同室の母乳育児推進が基本です。
食事はまぁ大きな病院の食事って感じだし、特別なサーヒ゛スがあるわけではないですが、何かあった時に(緊急帝王切開とか低体重児とか)比較的安心ということで選びました。
以上、去年の記憶をたどってみましたが、少しでも参考になればと思います。

2009.10.1 15:47 50

しぶ柿ねえさん(30歳)

もんきちさん、こんにちは。

同じ神奈川在住10週目妊婦として書かせて頂きます。
もんきちさん、こちらで評判を聞いて悩んでいる猶予は無いと思います。
直接電話して分娩予約が可能か問い合わせ、早急に転院するべきです!

私は川崎市内の某医科大付属病院にお世話になっておりますが、今日の段階ですでに4月末までの予約がいっぱいになっていました。
2週間前までは3月末までは予約受付終わりの張り紙だったのに、たった2週間でもう4月分まで!?と本当にびっくりしました。

確かに評判を聞くのは大切だと思います。
ただ待っている間に他の病院の予約すら取れない状況になるかもしれないと頭の片隅に置いておいてください。
今日医師から言われましたが、聖マリアンナ病院本館は現在改装工事中とかで受け入れ数を減らしてるかもしれないのよね~と言われました、だからうちで面倒見切れなくなったらやばいから気をつけてね!と遠回しに言われた感じです…

少子化対策に給付金だなんて言ってないで、妊婦が安心して子供を産める状況を作ってほしいと今日つくづく感じました。
三連休に入る前、明日にでも一旦西部病院に問い合わせしたほうが絶対に良いと思います。

2009.10.1 17:03 45

ゆきたん(28歳)

こんにちは。聖マリアンナ大学西部病院に不妊治療で通っています。昨日(9/30)、朝一で注射をしてもらうために行った際、「妊娠判定薬が陽性になったので」と初診で見えられた方を見かけました。事務の方が何週目ですか?と確認すると、8週目くらいみたいなことを話していらっしゃいました。

確か妊娠の初診で見えられる方は、ほとんど最初に電話で確認してから来られている方が多いと思います。今通われている産婦人科で紹介状を書いていただいて、電話で連絡をしてから行かれるといいと思います。

2009.10.1 22:30 47

ちよ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top