HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 分娩:「堀病院」か「聖マ...

分娩:「堀病院」か「聖マリアンナ医科大学西部病院」か。

2006.10.12 11:24    1 2

質問者: ゆきさん(30歳)

こんにちは。
先日、3度目の体外受精で妊娠することができました。
もうすぐ9週目です。

現在通っているクリニックでは分娩ができない為、先生から分娩する病院を決めるように言われています。
現在迷っているのが、神奈川県にある「堀病院」と「聖マリアンナ医科大学 西部病院」です。
「堀病院」はニュースなどでも散々取り上げられましたが、出産した友人に聞くととても良い病院とのこと。
「聖マリアンナ医科大学 西部病院」は、実家の近くなのでいいかなぁ、と思っています。

通院されていた方、出産された方、何か情報をお持ちの方、何でも結構ですので教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数年前、堀病院で出産しました。
先日話題になりましたねぇ。
病院の体質はそう簡単に変えられないでしょうし、逆に近くに産院があまりないので、出産数も変わらなそうですよね。
私の親戚も、一人目を堀で出産し、二人目も堀で出産する予定です。
「まあ大丈夫かと思って」と言ってました。
出産はともかく、出産後は食事はおいしいし、部屋(個室でした)もよかったです。
シャワー設備も整っていて、大きくてキレイでした。
ただ、母子同室ではないので、母乳育児にはあまり向いてないかも?
二人目は自宅近くの完全母子同室の産院で出産しました。
堀病院は悪いことで話題になってしまいましたし、二度目の産院はむしろとても助産士の多い病院でしたが、なぜか帝王切開が多いような気がしました。
会陰切開の縫いかたも堀のときのほうが上手だったし(これは医師がやるんですよね、たまたまかもしれませんが)‥必ずしも利用者の感じ方と医療機関の実態とが一致するわけではないんでしょうね。
聖マリアンナは、もしかしたら、扱ってる分娩数が少ないかもしれません。
9週ぐらいだったら、もしかして受け付けてもらえないかも?
間違っていたら、ごめんなさい。
一度問い合わせしてみるといいかもしれません。

2006.10.12 22:19 22

旭出(秘密)

旭出さん、早速のお返事ありがとうございました。

堀病院、とても良さそうですね。
母子同室でないのは少し残念ですが、技術は確かだと友人も話していました。
今通っているクリニックの先生は聖マリを勧めるのですが、私が「堀病院はどうですか?」と聞くと、「あそこはいいね。安心だね」とおっしゃっていました。
聖マリの具体的な情報をあまり聞くことができないのですが、今の気持ちは90%堀病院です。

ご丁寧な内容の返信で大変助かりました。
本当にありがとうございました。

2006.10.13 13:54 25

ゆき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page