HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外の前に腹腔鏡検査?

体外の前に腹腔鏡検査?

2009.10.18 20:38    0 6

質問者: ワンさん(31歳)

体外授精をうける予定ですが、主人と意見があいません。今のところ原因もないので主人は自然妊娠を望んでいます。
でももう結婚して5年、人工授精も8回してだめでした。
気になることがあって、前に行った病院で超音波検査で「筋腫が卵巣か卵管か(忘れましたが)に癒着している。手術したほうがよい」といわれました。それで今の不妊専門の病院にうつりましたが、「超音波ではわからない、大丈夫」といわれましたが、あれから2年たっても妊娠しません。
2ヶ月に1回くらい、右下腹部がつっぱるような強い痛みがあります。
あと、排卵痛がどんどん長くなっているような気がします。前はわかりやすいくらい排卵痛あてになったのに。

もし、腹腔鏡検査で原因もわかれば、主人も体外に協力してくれる気がします。
5年できず、人工授精もだめなら何かきっと原因があると信じたいです。

腹腔鏡検査された方、どんな検査か教えてください。もし癒着があれば、治るのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年腹腔鏡検査をしました。
排卵前後以外にも下腹部痛があったりするのは癒着である可能性が高く、子宮内膜症が隠れているケースが多いです。
私もそうでした。
エコーでもホルモン検査でも全てが良好な状態でしたが、お腹の中を開けてみたら卵巣も子宮も大腸も、内臓がガチガチに癒着して固まっている状態でした。

癒着は綺麗にはがしてもらいましたが、癒着というのは問題児で手術が終わって数時間後にはまた再癒着が始まることが多いそうです。
維持できても1年、要はあとはスピードの世界です。
生理のたびに悪化してきますので、一刻も早く生理を止めるか妊娠するしかありません。

検査自体は手術と同じで、お腹に3つ程度の穴を開けて内視鏡とメスを入れて、開腹せずに手術するというものです。
悪い部分があればその場で切除できます。
同時に卵管や子宮を洗浄したりするので、綺麗な状態になります。

2009.10.19 08:57 21

テン(35歳)

旦那さんは、腹腔鏡をしてまでも奥さんの身体に負担をかけてからの妊娠を望むのでしょうかね?!
実際昔に比べれば、かなりオヘ゜も予後が良好で、簡単にはなってはきたものの、麻酔をかけ、身体にメスを入れるのには変わりありませんよ。明らかな癒着像もないのに、原因究明の為にオヘ゜は、私はお勧めしません。
先生が是非するべきだ!と言われる所見があるならまだしも…。癒着を剥離しても1年前後で又癒着します。それが、傷を治そうとする、身体の力なのですから…。オヘ゜後にすぐタイミンク゛とるわけもいきません。又時間をついやします。
確かにオヘ゜して、自然妊娠された方もいます。ですが、不妊の理由にもよります。しかも、オヘ゜により新たな癒着を起こす事も頭に入れておいて下さいね。
腹腔鏡を否定するわけではないのです。あなたは明らかにオヘ゜したほうが良い!という所見もなさそうだし、ト゛クターからすすめられた訳でも無いみたいだからです。
人工は6回以上する事に意味が無いと聞きます。体外に対しての感じ方は本当に人それぞれですが、旦那さんも、『そこまでしなくたって出来るはず!異常も見当たらないんだから』と思う気持ちがあるのでしょうね。ゆっくりお話合いするべきです!

2009.10.19 10:00 19

私なら…(37歳)

もう一つ。

セカント゛オヒ゜ニオンで、
筋腫をもう一度良く調べて頂いてからの決断が大事だと思いますよ。
筋腫の癒着を指摘されて、今の所では異常なし…のままでは、オヘ゜の判断は不安です。

2009.10.19 10:05 18

私なら…(37歳)

こんにちは。

私もこの夏、腹腔鏡手術を受けました。
卵管造影の際に、卵管が詰まっている可能性がある、と診断され
また病院の方針からも、体外の前に腹腔鏡、という暗黙の了解のもと行うことになりました。

私の場合、検査結果、卵管采の変形が発覚しました。
また、軽い内膜症もあったそうですが手術の際取ったそうです。
数か月経ちますが、未だ妊娠できていません。
(まだ体外には踏み切っていません)
私のように、卵管に異常があった場合は自然妊娠は難しいようです。
ワンさんのご主人が、体外に反対されているとのこと。
何も問題ないのが一番ですが、もしこのように妊娠しにくいと
判明するのであれば、説得材料にはなると思います。
(ただ、一度癒着を取っても再発の可能性もあるそうです・・)

私も同い年で5年不妊、人工授精も10回しました。
同じような境遇に思わず出てきてしまいました。

おたがい、妊娠できるといいですね!

2009.10.19 13:10 19

あんず(31歳)

不妊検査の結果、卵管の水腫と癒着の可能性(クラミジアが原因です)があり、医師に勧められて腹腔鏡をしました。

ドクターからは腹腔鏡後、半年以内に体外をするのが妊娠確率が高いと言われていました。

私の場合は、腹腔鏡によって卵管采が癒着して、完全なピックアップ障害と卵管の閉塞がわかり、治療によって卵管形成もしてもらいましたが治癒できるものではなかったので自然妊娠は夫婦ともに完全に諦めました。
他の内膜症、癒着は幸いありませんでした。
おなかの中は治療できるところはしてもらい、洗浄してもらいました。

腹腔鏡後、すぐに体外に進んで1回で妊娠できました。
体外まで経験し、卵管と卵管采のみの問題だったのだとはっきりわかりました。

腹腔鏡まで避妊なしで5年全く妊娠する気配すらなかったので、もっと早く病院に行って不妊検査してたらとっくに妊娠できたたんだろうなと思います。
初診-不妊検査-腹腔鏡-体外と進んだため、タイミング、人工授精はしていません。

私は総合病院の不妊外来(産婦人科内)で手術を受けましたが、腹腔鏡はその病院では自信があったようです。
筋腫手術なども多くやっている設備の整った中核病院です。

痛みなどがあるのであれば、腹腔鏡を得意とする病院でもう一度検査されて、腹腔鏡に望んでもいい気がします。

2009.10.19 15:03 24

M(33歳)

うん~、排卵痛がひどいならやはり癒着か、もしくは内膜症も考えられますね。検査してみるのもいいかもしれません。近頃は手術の内容をDVDに記録してくださり、それを夫に説明してくれるんです。

わたしの場合は、一度目のオペでは筋腫でかなりの癒着があり、開腹手術で剥がしまくりました。でもその一年後、体外をしても妊娠せず・・・これは冷え性を治していなかったせいだと思います。
二度目のオペは五年後。子宮外妊娠をしたあと、検査オペをしました。そのときはまたまたかなり癒着しており。。検査の段階ではあまり剥がしていただけず(あくまで検査オペなので長時間の想定ではなかったようです)。

その後大学病院の先生に再度腹腔鏡オペをしていただき癒着を剥がしてもらえました。そしてようやく、次の体外で妊娠しました。

癒着する場所にもよりますが・・・
卵巣や卵管近辺が癒着していると自然妊娠は厳しいです。
体外するのがいいと思いますが、だんなさんを説得できないなら検査オペをするのもいいと思います。

2009.10.21 01:25 16

ゆきた(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page