HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠3ヶ月、毎晩下痢です

妊娠3ヶ月、毎晩下痢です

2009.10.18 20:40    1 6

質問者: ホ゜ホ゜ロンさん(32歳)

今妊娠9週です。
次の診察は今度の週末あたりなのですが、ここ数日、毎晩下痢をします。妊娠がわかってから便秘がひどくて、4日ぐらい便秘をして下痢をするというのを繰り返していました。が、この数日は毎晩下痢で、お腹の赤ちゃんが大丈夫かと心配になります。妊娠中の下痢は流産につながる可能性もあると聞いたことがあります。同じような経験のある方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠8週です。
もともとお腹の弛いタイフ゜ですが、排卵日前後から今までずっと下痢状態です。
5週頃がヒ゜ークで、しかも私は内膜症持ちで子宮や卵巣、腸が酷い癒着をしているため排便前の激痛を伴うのですが、これまで赤ちゃんは何事もなく元気ですよ。
病院では必要なら適当な下痢止め飲んでいいよと言われてますが、飲んではいません。
心配なら医師に確認して服用してはいかがでしょうか?

2009.10.19 11:22 129

ぶた(35歳)

ポポロンさん、こんにちは。

私は現在12週ですが、6週ぐらいから長いこと下痢でした。
夏場だったので脱水症状予防に水分をたくさん取っていたことと、つわりで食が細くなっていたことが原因かなぁと今では思います。
あんまり長く下痢だったら担当医に整腸剤とか出して貰う必要あるかなぁなんて考えていたんですが、実母からりんごを食べなさいって言われました。
根拠は不明ですが、確かに子供のころ下痢になったら母親がりんごを擦って食べさせてくれたなぁ…なんて思いながら半信半疑でしたが、つわりできつかったけど皮を剥くだけで食べられるのもあり1日1個りんごを食べるようにしてみました。
私には効果てきめんで下痢はすぐに治まりました、本当にびっくりしました。

あまり下痢が酷いと脱水症状になる可能性もありますので、担当医に相談されたほうがいいと思いますが、りんごは皮をむくだけで手軽に食べられますので1度試す価値はあると思います。

2009.10.19 12:31 40

ゆきたん(28歳)

私は妊娠5ヶ月です。


私も3ヶ月ごろ毎日下痢が続いていたので、医者に聞いたことがあります。

妊娠初期は下痢になりやすいと言われました。時期に治ると言われ4ヶ月になると治りました。

子宮の位置で腸が圧迫されて下痢になることが多いそうです。


2009.10.19 13:14 48

ミニー(25歳)

ぶたさん、お返事ありがとうございます。
心配で今朝病院に電話したら、整腸剤を処方すると言われ行ってきました。
エコーでの診察はなかったので赤ちゃんの状態は見れませんでしたが、先生の判断で診察しなかったということは、大丈夫なんじゃないかな?と思いました。
でも正直、赤ちゃんの状態を見たかったです。
次の診察までト゛キト゛キです。
お互いに元気な赤ちゃんを産みたいですね。

2009.10.19 17:15 91

ホ゜ホ゜ロン(32歳)

ホ゜ホ゜ロンさんこんばんわ。
私も2、3カ月の頃によく便秘と下痢を繰り返していたので、インターネットで調べた所、妊娠初期の下痢と流産は関係ないそうです
妊娠すると自律神経が乱れ、腸の働きが悪くなります。多くは便秘になりますが、便秘が続いた後に下痢が起こる事もよくあるそうです!
又、大腸や直腸が圧迫されて便秘や下痢が起こりやすくなります。

妊娠初期は子宮がまだ小さくて下痢によって収縮が起こり流産にいたる事はめったに無いようです!様子をみていると自然に治まる事がほとんどみたいです。
どうしても薬を飲みたい時は病院の先生に相談してヒ゛オフェルミンなどの乳酸菌製剤を処方してもらって下さいね!
お互いに元気な赤ちゃんを出産しましょうね!

2009.10.19 18:20 144

ヒロ(27歳)

みなさん、お返事ありがとうございます!
次の診察まであと数日、赤ちゃんを信じて待ちたいと思います。
女は妊娠したときから母ですね。
産まれるまで心配が耐えません!
みなさん、順調に過ごして元気な赤ちゃん産みたいですね!

2009.10.20 06:12 54

ホ゜ホ゜ロン(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top