HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不安です。妊娠超初期に出...

不安です。妊娠超初期に出血しても出産できた方、勇気ください!

2009.10.21 10:39    0 3

質問者: くまこさん(30歳)

体外受精にチャレンジし新鮮胚盤胞移植を7日(水)に受け、19日(月)に陽性反応をいただけました!
喜んだのもつかの間、翌20日(火)に10円玉くらいの出血が3度あり、本日21日(水)朝も同じような出血がありました。
生理とは、チョット違う少量の出血がたまにある感じです。
お腹が鈍く痛いです。高温は保っています。ホルモン補充注射を受けています(流れ止め)。不育症の検査クリアです。
不安でドクターに指示を仰ぎましたが、まだ内診してもタイノウ確認すらできない時期ということで来週の26日(月)まで診察を待つことになりました。
赤ちゃんの生命力を信じてあげよう!と思いつつも、やはり不安でちょっぴりストレスです。
今は無謀でもいいからポジティブに考えて、出来るだけ赤ちゃんの居心地のいい母体でありたいと思うので、妊娠超初期の出血があったけど、無事出産できた方からエールをいただきたく投稿しました。
どうか勇気を分けて下さい!お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くまこさん、妊娠おめでとうございます!
そして、初期の出血、、、不安でいっぱいになるお気持ち察します。

私も初体外受精にて妊娠し、超初期(5~6週の頃)に突然出血をしました。
くまこさんと違い、鮮血で量も多く、また血の塊も2度ほど出たので流産では??と半泣きで病院に行きました。
でも、その際の内診で初めて心拍が確認され、結局出血の原因は分からなかったものの、今月無事に出産することができました。
内診を受けた時はドクターにも「量も多いし、鮮血。これはどうなるか分からない」と心配そうに言われ、近くの大きな病院に紹介状を書いてくれました。
あの時は私もかなりパニックになりましたが、その後は特に問題なく妊娠生活を送ることができました。
出血は色んな原因が考えられるけれど、特定するのは難しいとのこと。
紹介先は大学病院でしたが、そこでも「妊娠中の出血はよくあること。問題視すべきものもあるが、そうでないものも多い」と言われました。
そうは言っても、自分のお腹にせっかく宿った大切な命。
心配で仕方ない気持ちも分かります。
・・・が、私のように多量に出血しても特に原因も分からず、その後問題なく出産に至った者もいます。
なかなか難しいことは承知ですが、心配しすぎず、ご自分の身体と赤ちゃんを信じてリラックスして過ごされるしかないように思います。

これから長い妊娠生活が始まりますが、頑張ってかわいい赤ちゃんを出産されてくださいね。
応援しています。

2009.10.21 18:03 33

yaya(36歳)

こんにちは!
同じ状況かはわかりませんが、私も出血がありました。
判定日の朝に、ドバッと生理ぐらいの量が出たので
駄目だったかあ〜と思っていたら、
病院で陽性が出たので驚きました。
ホルモン補充の薬を飲んでいたせいではないか?
との事でした。止血薬を飲んだらすぐ止まりました。
(そもそも、一回ドバッと出ただけで、すぐ少量になりました)
その後は順調で出産までいきましたよ。

くまこさんの赤ちゃんが元気に育っていますように。。。

2009.10.21 18:29 43

みなも(38歳)

yaya様 みなも様  あたたかいお心遣いのお返事、ありがとうございました。
つわりが始まったようで、異常な眠気と頭痛でPCに向かえず、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
なんと翌22日、流れ止めの注射のため病院に行ったところ急遽診察があり4週6日でタイノウ確認できました!
出血は茶オリになり相変わらず続いています。
心拍確認まで、ドキドキですが、いただいたお返事を心に、前向きに過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

2009.10.24 20:34 26

くまこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page