HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵にかかる時間はどのく...

採卵にかかる時間はどのくらいかかりますか

2009.10.23 23:23    1 6

質問者: ぽにょさん(28歳)

今、体外授精を考えています。
採卵が痛いとかよく聞くのですが、どんな感じですか?
また採卵にかかる時間はどのくらいでしたか?

教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クリニックによって所用時間はだいぶ違うと思います。例えば全身麻酔をして採卵するクリニックもありますし、無麻酔のところもあります。全身麻酔となると1日入院ということになるし、無麻酔なら採卵後20分程度休んですぐに帰宅できます。クリニックのやり方とか、採卵数によって所用時間はかわってくると思います。

うちのクリニックは自然周期採卵をすすめているクリニックで、基本は無麻酔です。採卵時間は採卵する卵の数が少なければ(2〜3個)採卵時間は10分もかからないと思います。数が多ければ倍くらいはかかるかな。はじめは無麻酔ときいて怖かったのですが、一回やると慣れるので大した事はありません。痛みをかんじるとすれば、子宮内部から卵巣にめがけて針をさす時ですね。私は痛くないですが「ウッ」とお腹に力が入るかんじです。あと気持ち悪いなって思うのは、針をさした後に、卵胞(卵が入っている袋)から卵胞液を吸い上げるのですが、その時に数秒間だけ「キューっ」ってかんじになります。でもあっという間の出来事なのですぐに終わってしまいます。ただこれは私のクリニックのことなので、他のクリニックではどのようにされているかわかりません。使用している針が太いと痛いと聞きますし、先生の腕による違いも大きいですね。

2009.10.24 10:25 27

りりあん(35歳)

私は、2回体外(顕微)をしましたがまだコウノトリさんわ私達の所に赤ちゃんを運んできてくれません(泣)
1回目は自然周期だったので卵は1個しか採れませんでしたが
「麻酔を使わずしますね。」といわれかなり恐怖でしたが
10分弱でおわり痛みも無くすぐに帰宅でした。
{なんだ!こんなのへいき!」てな感じでした!
2回目わ排卵誘発剤を使用しての治療だったので
卵は6個で麻酔は使用しましたが、20分くらいで採卵は終わりましたが帰宅途中にだんだん痛くなりその日は
何もできなくてゴロゴロしてました。
先生が「今回は6個とったから出血と痛みが少しありますよ。」
といってました。人によって痛みの感じ方は違いますが
採卵中は泣き叫ぶほどでは、ないかと思います!!!

2009.10.24 10:44 25

sonorann(29歳)

私は麻酔が効いてたから寝てる間に採卵終わったので痛みはなかったですが、OHSSになりそれが痛かったです。

採卵時間は半日はかかります。朝一で行って麻酔して採卵し、昼過ぎには麻酔が切れてきて、説明と内診があり帰宅でした。

2009.10.24 11:50 23

とく(30歳)

初めまして。
体外受精を考えて見えるんですね。
私も2年前より治療を始め、3度の採卵
8度の移植を経て出産しました。
初めは「お金がかかる」「採卵が怖い」
など、不安要素ばかりですが、
始まってみると自然妊娠では体験できないこと
いっぱいあって、やってよかったって
思いますよ^^

採卵の時間ですが、自然周期でいくのか
刺激して卵子を沢山作ってからいくのかで、
取れる卵子の数が違う=針を刺す回数
になるので人それぞれですが、
私の場合は多いときで18個、少ないときで9個
卵子が採れたのですがそれでもかかった時間は
15分~20分でした。
静脈麻酔で意識がないうちに終わってしまうので、
私の場合痛みなどは皆無に近かったですが、
中には麻酔が効かない方(お酒が強い方はその
傾向にあるようです)もみえるようです。

誘発の注射や、痛いことつらい事はありますが、
陣痛に比べれば全然ですし、なにより
それをがんばればあかちゃんが待っていますよ!!

いい結果がでるといいですね。
応援しています!!

2009.10.24 12:40 19

桜(28歳)

ぼにょさん、こんにちは!同い年ですね。
採卵にかかる時間は、5〜10分くらいですよ!
卵ちゃんの数にもよりますが、、、
痛みは卵管造影よりも痛くない感じで、私は、膣にスフ゜レーみたいな麻酔をしてしましたよ!
思わず毎回、緊張してウッとなっちゃいますね。病院によっては、静脈麻酔でやるとこもあるみたいですが、これは、意識が戻るときに気持ち悪くなります。
頑張ってくださいね。

2009.10.24 16:29 21

あおいろ(28歳)

皆さんお返事ありがとうございます

私の通っている病院は不妊専門の病院で、他県からも沢山の方が通っています。
先生はホントに信頼できて腕も確かだと思っています。
皆さんからの経験を聞いて少し不安が和らぎ、体外授精に踏みきる気持ちになれました

私はラハ゜ロの手術も受け、子宮円錐切除もし、そして円錐切除の後遺症で子宮の入り口がとても狭くなり、一番細い管も入らなくなってしまったために、ラミナリアを入れて広げたり(激痛でした)と痛い思いを沢山経験している為、痛みに対しての恐怖心が強くなってしまいました。

でも、このシ゛ネコさんのサイトを通して、一緒に頑張っている人達が沢山いるので、気持ち的にとても助けられます

アト゛ハ゛イスを下さった方々ありがとうございました
頑張ってみたいと思います

2009.10.24 18:43 15

ぽにょ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top