HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の助成金はどのく...

不妊治療の助成金はどのくらいで振り込まれますか?

2017.7.20 11:27    4 10

質問者: オレンジさん(33歳)

先月初めて助成金を申請し、決定通知書を頂きました。

ですが通知書を頂いてから3週間経つのですが、まだ振り込まれていません。

初めてだから時間がかかっているのでしょうか?

皆様は通知書が届いてからどのくらいで振り込まれましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自治体によって違うと思いますが、私は1ヶ月強ぐらいかかりました。
申請した際の窓口でもそう言われました。
心配なら電話でどれくらいか確認されたらいいと思います。

2017.7.20 12:30 7

嗣子(31歳)

管轄によるとは思いますが、うちは約1ヶ月ほどで振り込まれますと案内がありました。

でも、そこまで気にしたことなかったので、ほんとうに1ヶ月で振り込まれたのかの確認で通帳は見ませんでした。
名目と金額だけ見て「あ〜振り込まれたな」ぐらいです。

そんな生活困ってるんなら聞いてみてはいかがですか?

2017.7.20 12:57 68

はなこ(37歳)

別に生活には困ってません。気になったから質問しただけです。

はなこさんって嫌な感じの人ですね。

2017.7.20 15:25 76

オレンジ(33歳)

私は1週間くらいでした。窓口でそのように説明を受けました。

2017.7.20 15:39 1

ゆー(秘密)

気になって質問して嫌な人呼ばわりするなら直接振り込んでくれる所に聞けばいいじゃないですか。
わざわざ嫌な人と書く方も私的には嫌な人ですけどね。

不妊治療してたら金銭的に余裕なくなるから早くしてほしいものですけど、そこ突っ込まれてそこまで神経質にならなくても。
治療しててもお金に困ってないのも凄いですけどね。
羨ましい限りです。

2017.7.20 17:49 121

由花(34歳)

由花さんも嫌な人ですね。せめて質問には答えて下さい。

1ヶ月経って振り込みがなかったら問い合わせてみます。

ありがとうございました。

2017.7.20 22:16 8

オレンジ(33歳)

この内容で生活に困ってる云々言われたら普通に腹が立ちますけどね。

まあ、なんで自治体に直接聞かずここに相談してるのかなとは思いますけど。

2017.7.20 22:34 13

ようこ(39歳)

初めてだから時間がかかってる、と書かれてますが、3週間が長いと思う根拠はあるのですか?
通知書に振込予定日が載ってるとか窓口で予定日を言われたとかで、その予定日を過ぎてるなら役所に問い合わせるしかないと思います。
そうではなく、自分の感覚で遅いと思っているだけなら、忘れた頃に振り込まれるのが役所からのお金だと思っていた方がいいぐらいですので、3週間はおかしくないですよ。


ただ、役所のやることは差がありますから
「そんなに困ってるなら…」は直球ですけど
そのお金が必要なら役所に聞くのが確実、というアドバイスはその通りだと思います。

たとえ心外だとしても、レスに対して悪態つくだけじゃなくてお礼ぐらいは言われたらどうでしょうか。

申請が無事に受理されたか気になるというなら別ですが、
通知は届いた、いつお金が入るの?というのはそのお金をアテにしているように聞こえます。わたしもそう思いました。


ちなみに、私も請求しましたけど、まったく気に留めていませんでしたのでいつ振り込まれたのか覚えていません。


レスでも1週間の方と1ヶ月の方がいるし、
担当窓口にお聞きになるのがベストだと思いますよ。
お金の無心してるみたいになるのが嫌なら、匿名で通常のスケジュールを知りたいと言えばよろしいのでは?

2017.7.21 10:49 60

アクア(41歳)

東海ですが1ヶ月という案内でした。

請求を6回しましたが6回とも。

だいたい1ヶ月くらいしたら通帳記帳いってみてください〜程度で。

わたしもあまり気にしたことありませんでした。

話それますけど、こんなことぐらいで腹を立てるなら母親になるのはまだ早いのでは?
人に言われたことですぐイライラするお母さんて嫌ですよ。
ただ、どんな人でも妊娠するときはしますけどね。

わたしも、なかなか結果がでないとき、妊娠しても流産してしまったとき、かなり焦りましたが、出産してみてこの3年の治療してきた期間が母親になるのにわたしと旦那には必要だったんだろうなーと思えるようになりました。

2017.7.21 23:45 25

二児の母(32歳)

気に入らないと嫌な人ですね返しなんですね。
気になってるなら電話1本で解決するのに。

そんな私も「加奈さんって嫌な人ですね」と言われるのでしょうか。
同じ言葉並べてなんか子供の喧嘩の言い返しみたいですよ。
親になりたいならまず大人になりましょう。

2017.7.22 20:16 16

加奈(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top