HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療助成金の書類を作...

不妊治療助成金の書類を作成してくれない

2009.9.1 19:34    0 18

質問者: 195さん(35歳)

7月に初の体外受精をし、残念ながら撃沈。
体を休める期間として2ヶ月あるなかで、
次回の体外受精に向けて金策に走っています。

できれば早めに不妊治療助成金を欲しいと願い、病院に書類作成の依頼をしました。
『一ヶ月かかります』と言われたので、一ヶ月後、書類は出来てるか確認の電話をしたところ、
『まだできてません。あと6人待ちなので、暫く時間がかかります。それより次の予約を。。』との返答。
病院の治療のペースとお金の事は別に考えないと、経済的にこれ以上治療は続けられない旨をはなし、交渉を試みたが聞き入れてもらえませんでした。
しかも、暫く時間がかかるとは、どのくらいかかるのかも答えられないとハッキリ言われました。

受付は『次の生理がきたら予約を入れて頂き、それからです。』との一点張り。
不妊治療助成金の書類を作成ってそんなに大変な事なんでしょうか?
ちなみに作成料7000円かかるそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あらら、ひどい病院ですね。

うちの病院はジネコでも応援クリニックで出ているところですが、すぐに書いてくれますよ。

発行手数料も3150円です。

その病院、ちょっと失礼ですよね…?

2009.9.1 21:14 32

経験者(35歳)

こんにちは、私も今年2回の撃沈を経験してます。
銀行口座からあっと言う間にお金がなくなり、更に着床しなかったというダブルショックで放心状態でした。

そして少しでも足しになれば・・・と、区の助成金と東京都の助成金の手続きをしました。
作成料は5000円かかりましたが、たしか2週間くらい?次の受診のときにできてたはず。作成するのにしぶられた記憶は無いです。

だってこちらで記入することばかりで、病院はその確認ですよね。
体外受精の治療をしたことは明らかなんですから、何に時間がかかるんですか?!おどろきです。
申請書を提出してから、承認とれて振込までも時間がかかるんです、病院は早急に対応すべきだと思いますよ!

そして受付の「一点張り」というのも気に食わないですね。そんな不信感を思わせる言い方どうしてするんでしょう。

私の場合ですが、病院を変えます。
もしくは、受診して受付の態度により病院を変えるしかないことを先生に直接言います。

今の病院は受付も先生も申し分なしの対応で、心が安らぎます。しかし1つ目の病院は今思うと最悪でした。
先生の腕は評判良いみたいで混んでたのですが、看護婦さんのぶっちょうづら、受付のミスが目につき、治療をはじめたばかりの私は敏感だったのかもしれませんが、ストレスを感じるようになりました。
今思うとなぜ我慢して通院してたんだろう、と思います。

受付の態度とか、書類のことで転院するのはバカバカしいかもしれません。先生の腕は良いのかもしれないし。。
でもストレスは本当に体によくありません。
患者さんはどの科に通っている人でも心に負担をかかえているんです、それがわからない人は医療に携わる資格無いです。

受付への指導が行き届いてないのは院長の責任だと思います。

すみません、あまりにもひどい対応だったので、言い過ぎかもしれませんね。

2009.9.1 21:44 18

hibiki(34歳)

私が通ってる病院は3000円が作成代でしたよ。7000円は高すぎるし、なんか、ぼったくられた気分、、、
なぜ、そんなに時間がかかるんかな?
私が通ってる病院は言えば、次の診察の時にくれますよ!

2009.9.1 21:44 21

あおいろ(28歳)

1か月って・・それは結構ひどいかもですね。

私は2週間もかからなかったですよ。
だって、病院が書くとこなんて少ないし・・
料金は3150円でした。(転院してますが2か所とも)
7000円なんて高過ぎじゃないかな?
病院によって違うけど、その金額、聞いたことありません。

助成金って申請してから振り込まれるまでにも3カ月かかるので
早く手続きしないことには、なかなか手元に入りませんし。。
普通2週間くらいで作ってもらえるみたいでって病院に話してみては?
もしくは、申請場所(例えば東京都とか)に色々、聞いていて
一緒に早く出したいので・・と催促してみるとか・・

2009.9.1 22:03 21

まこ(30歳)

すいません。
3500円じゃなくて3150円でした。

2009.9.1 22:11 22

まこ(30歳)

うちは妊娠判定日(陰性の場合もこの日)に提出して、その一週間後に受け取ると言った感じです。

作成料は3150円です。

前回は早く提出し過ぎていて、書類を提出してから結局
一ヶ月近く掛かりましたが
次回はスムーズにいけそうです。

195さんの病院は遅すぎますね。
そして作成料も高いですね。

簡単に転院すればいいとは言えませんが
あまりその他含めてあまり良い病院でないのなら
転院も視野に入れていいのではないでしょうか。

2009.9.2 00:24 17

テンポ(38歳)

ひどい病院ですね!
次回の予約を入れ、受付ではなく先生に直接
「一ヶ月で出来るといわれたのに出来てないし
いつ出来るか分からないといわれたのですが・・
もらえないと治療を続行できません・・」と
言ってみたらどうでしょう?
先生はそのこと知ってるのかな?

元気出してくださいね。

2009.9.2 08:21 17

パーマ(32歳)

日本中から患者さんが来院する、ジネコでも有名な
クリニックに通っていますが、書類はすぐに作成してくれました。
作成に費用も払ってません。
(もし治療費の雑費などに含まれていたら気づかないうちに
払っているということになりますが)

195さんが信頼して通っておられるクリニックに対して
失礼ですが、ちょっと・・・ねぇ・・・。

どこか訴える先はないものでしょうか。

助成金を受け取っても不足しまくりの治療費。
そして一日も早く受けたい治療。
私たちの望みをかなえるには障害が多いですが、
めげずにがんばりましょうね。

2009.9.2 09:28 15

ririchuwan(36歳)

わたしの通っているクリニック(大分市)では「今回はちょっと時間がかかります。」といわれたものの次の受診時(約10日後)にはいただきました。
料金も3150円です。
ただ市議会の関係で今年の分は10月以降になるようで
まだ振り込まれていませんが、申請時と担当の課の方よりその旨お電話までありました。
以前 申請の締め切りギリギリだったので至急で申請書をお願いしたこともありました。
受付や事務の方はとても親切ですよ。

2009.9.2 11:21 16

コリラ(41歳)

だいたいの病院は早くできますよ。
あんなの
1日あればすぐできるものなんです。
1ケ月かかるなんて、医療事務の仕事として怠惰だし、能率が悪い職場だと思います。
お金も必要なことだし、事務長に言うべきですよ!!

2009.9.2 17:51 15

たかりん(36歳)

こういう問題って、行政管轄はどこなのでしょう?
消費者相談センター…? きっと違いますね^_^;

一度、市役所に相談されてはいかがでしょうか?
もしくは、新聞社に投稿とか。
(中日新聞には、そういたトラブルについて記者が仲介に入り、お互いの言い分などが掲載されています)

次の予約をしないと書類を作成してくれないなんて、ちゃんとした病院ならあり得ないです。
私の通院している病院は、看護婦さんも医師も、毎回何度も声をかけて下さいますよ。

2009.9.2 18:47 13

東海地方(秘密)

私の通院している病院(大阪南部)ですが2週間程度の待ち時間で文書料は2100円です。
なんかその病院ぼったくりですね。(;_;

2009.9.2 20:25 15

maru(35歳)

ちょっと事情を知っている者です。

4月から、助成金の書類を作るために、日本産科婦人科学会に登録番号を請求しなければならず、その請求が非常に面倒で、ここにどうしても時間がかかります。また書類作成は妊娠判定の時点からになるので、治療途中で申請しても、妊娠判定後から1ヶ月はどうしてもかかりますよ。つまり申請が遅れると書きたくてもかけない、いつ登録番号が来るかは病院でもわからない、ということになります。

書類は事務的でも、学会から番号が来ないことにはどうにもなりません。

また請求金額も、治療の詳細を振り返り、細かい金額まで1円単位まで残らず計算するのはだいぶ手間もかかります。書くことも決して楽ではありませんよ。

7000円はやや高いですが、だいたいどこでも3150~7350円くらいが妥当でしょうか。範囲内の最大金額ではあるが、法外とまでは言えないと思います。

2009.9.2 22:47 14

くみ(32歳)

ねこさんのいうとおりだとすると、その病院はもともと不妊治療助成金を申請できる指定病院じゃなかったってことでしょうか・・・?

それにしても7000千円ですか。大学病院の文書作成料並みですね。私が行ってる病院は文書料1000円でしたよ。

2009.9.3 13:44 14

ん?(39歳)

すみません。くみさんでした。
くみさんごめんなさい。

2009.9.3 13:58 13

ん?(39歳)

くみさんのおっしゃる登録番号は私の場合、病院からもらった書類には未登録に○がされてましたよ。

 それに、計算は請求時にされてるので改めて計算しなくても書けると思うんですがどうなんでしょう?
私の場合は、採卵とその後の処置は別に分けて請求されたんですが、病院が書いた書類は2つの金額とその合計を書いてました。

 それに領収書も渡すから内訳も分かるわけですし。

ちなみに文書作成料は2100円でした。

2009.9.3 17:20 14

たまき(秘密)

登録番号は、病院ではなく患者さんごとに割り振られるものです。

請求については、いったい何月何日のどの請求が助成対象となるのか(たとえばついでに膀胱炎の治療をしたとか、そういうのは除かないといけない、保険診療分がもしあればそれも除かなければならない、合計金額だけではだめで、結局最初から計算しなおしということになるわけです。

助成金は、クリニックにもよりますが、クリニックによっては、費用が高く、人気のクリニックであればあるほど夫婦合計の平均収入が上がりますから、請求しない人のほうが多いクリニックも少なくなく、請求する前提で最初から計算しておくというのも現実的ではありません。この部分が一番大きいかも知れませんね。

さらに、都道府県ごとに用紙や細部の約束は全て違い、ややこしいことこの上ありません。

同一都道府県からしか来ていないようなクリニックと、マンモス有名クリニックでも違うでしょうし、逆に小さなクリニックではマンパワーがないこともある。クリニックにとっては急ぐメリットはないから、外来が遅くまでかかった日にはどうしても後回しになるし、その間にもたまってくる、さらに登録番号も必要、かくてすぐかけないクリニックが出現するわけです。

2009.9.3 20:04 13

くみ(32歳)

トピ主です。
多くのご意見をありがとうございます。他医院の様子がよくわかり、参考になりました。又、くみさんのレス、病院側の都合が解り大変参考になりました。ありがとうございます。

参考に私の場合、
胚移植→10日目に妊娠判定の後に申請しました。
トピの事が起きたのは、その1ヶ月後です。
病院は東京都助成金対象病院として、東京都のHPにも掲載されている病院です。不妊治療以外の診察は一切していません。個人病院です。

もし書類を作成が遅くなる理由が
『忙しいし、メリットないし、ややこしくて面倒だから後回し』という病院があれば、そんな病院は論外だと思います。
この書類を作成の対応で、病院側が患者をどう扱っているのか、どう思っているのか、冷静に見極めるのにいい判断材料になりそうですね。助成金の対象外の人でも参考になるかと思います。
こういった事も事前に確認しておけば、私の病院選びも変わっていたのだろうと若干後悔してます。先生の腕は超一流らしいのですが。。。。
これから、病院を選ぶ方には是非参考にして頂きたいと思います。

書類を依頼して一ヶ月少々なので、もう少し待って、また確認の電話をしてみます。その時には、また報告します。

2009.9.6 23:50 13

195(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top