HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 助成金の書類作成は有料ですか?

助成金の書類作成は有料ですか?

2012.7.27 15:11    0 8

質問者: たぶさん(37歳)

私の通院している病院では、自治体の助成金関係の書類を医師に書いてもらう場合、一通3000 円かかりました。
自治体のHP からダウンロードして、フォーマットに氏名や治療期間、治療費を記入するものです。
以前通っていた病院では有料ではなかったので、病院によって違うのかな?教えてください。
ただ、作成を依頼した時点で、既に申請可能な時期を過ぎており、にもかかわらず書類の費用を言われるがままに支払ってしまいました。

自分の不注意が原因なのは十分承知なのですが、病院側から指摘して頂けなかったのが少し残念です。
制度が4 月から変わったらしく、自治体に問い合わせたところ、病院からアナウンスはなかったのですか?と逆に聞かれてしまいました。

皆さんの病院ではどうなっていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も三千円かかりました。
高いですよね・・・・

2012.7.27 17:57 16

まる(40歳)

証明書は私の通っている病院でも有料です。(2600円くらい)
申請に関しては特に説明もなかったので、自分で確認してその都度申請していました。
親切な病院ならきちんと説明してくれるのかな~と思いますが、申請前に事前に調べていなかった主さんの責任が大きいと思います。

2012.7.27 18:09 10

とんこ(32歳)

私が通っている不妊センターでは、都道府県の助成金(体外受精)も、市町村の助成金(人工受精まで)の助成金も、一律840円位で申請書を書いてもらえます。
院外薬局も同じでした。

期間が過ぎているのは体外受精の助成金ですか?
確か、その体外受精の終了日時点から1年間が有効期限かと思いますが…。

1年以内なら出せますよ。受け取りの「年度」は今年になりますが。


私は逆に、有効期限 内なのに、「もう申請できないから、書いても無駄」と受付で言われたので、市役所に確認にいき、市役所から電話してもらいました。
「ベテランではなかったので認識不足だった」と、別の受付の方から平謝りされました。

もし、体外の助成金なら、市役所より保健所に確認された方がいいですよ。
市役所は単に間に入っているだけなので、細かいことは保健所に電話で聞かれています。

私が住んでいる地域では、初年度3回、次年度以降は2回と決まっていますが、有効期限内で前の年度に治療したものについては、4月以降に提出したものは次年度になるんですよね。(受け取った年度で処理される)

ということは、例えば、『体外は5回までしかしない』と決めた場合、初年度に4~翌3月に5回体外して、その年度で3回申請し、4月以降に2回申請することも可能らしいのです。

これは、私の方から聞いて、「できないんじゃないか」と市役所で言われましたが、保健所に電話で聞いてもらったら、「できる」とのことでした。

年齢的に5年もやらないと思うので、治療をやめる年度は、上記のようなやり方で申請するつもりにしています。

2012.7.27 18:33 7

たまお(45歳)

私の病院は、最近1050円から1575円に値上がっていました。
私が初めて書いてもらう2ヶ月前くらいだったので
「あとちょっと早かったらなー。でも予告もなかったのなら
え?今日から上がったんですか?という人もいたのかなー。
それよりはマシだなー」なんてつまらないことを1人で考えていました。
でも、皆さんの料金を見ていると大分良心的だと気付きました。
正直「この内容で1575円?!1050円でも高い~!」と思う内容でしたから。
書類作成費で病院を決めようなんて思いませんが、
良心的な金額だとうれしいものですね。

病院からの指摘についてですが、助成金も病院から勧めるものではなく
患者が自主的にやらなくてはいけないことなので、
そういったアナウンスもしてくれなかったのかな…と思います。
書類作成は病院の仕事ですが、提出や制度について教えることは
あくまでサービスになるので・・。
あと、病院のある市内以外のことには、疎いということもあるそうです。
該当していない話であれば、すみません。

2012.7.27 18:43 7

りょう(秘密)

私が通ってたところは一通1500円でした。
発行まで1週間くらいかかりました。
所沢なんですが安い方のようですね。
今年の5月末に発行してもらったんですが、特にクリニック側からアナウンスはなかったです。

2012.7.27 19:15 7

白にゃんこ(37歳)

大学病院に通っています。

文書管理窓口を通し、自費で4200円かかります。
やっぱり高いですよね。

2012.7.27 19:21 8

みゅう(42歳)

やはり病院によって金額は違えど、文書料として費用がかかるものなんですね。こうして聞いてみると、高いか安いかよくわかるものですね。

助成金の件は、私の住む県では今年の4月から、治療終了より60日以内の申請に限る、となってしまったようです。東京都等とは違うようですね。
自治体、と記してしまいましたが、正しくは県の保健所に問い合わせてみたので間違いなさそうです。
残念ですが自分の不注意ですので、仕方ありません・・・!
かなりやせ我慢ですが。

保健所の方に教えて頂いたのですが、書類が作成されるまで1か月以上かかる病院もあるそうなので、その場合はその他書類が揃っていれば、60日以内であれば仮受付ができますよ、とのことでした。
神奈川県にお住いの方、申請期限にはくれぐれもお気を付けくださいませ。。。

皆様お返事ありがとうございました!

2012.7.27 21:20 6

たぶ(37歳)


申請時期の期限、ルールは地域によって異なるので、病院に案内を求めるのは無謀だと思います。

全国から患者が集まる不妊クリニックに通っていましたが、書類は無料でした。

2012.7.27 21:26 6

蔓紫(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top