HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出たくない親戚の集まり

出たくない親戚の集まり

2009.11.6 22:06    0 15

質問者: しまのさん(秘密)

結婚3年目の主婦です。結婚当初から妊娠希望ですが、なかなか授かりません。

実は来年義父の還暦祝いをするため兄弟が集まることになりました。主人は3人兄弟で兄と妹がいます。義妹夫婦は私たちとほぼ同時期に結婚して1歳の娘がおり、義妹は現在二人目妊娠中だそうです。還暦祝いはおそらく義妹が安定期に入ってからになると思いますが、よちよち歩きの姪やお腹の大きな義妹を見るのが辛くて、正直行きたくありません。

何か理由をつけて私だけ断るのはやはり失礼でしょうか?
おそらく孫に至るまで全員出席すると思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚5年、治療4年で今妊娠中です。
なかなか子供ができず、友達の中でも、姉妹でも一番最後になりました。

妊婦や赤ちゃん見たくない事も多々ありましたし、妹の妊娠には最初は喜べずかなり辛かったです。
でも出産祝いは直接渡して赤ちゃん見たし、親戚の行事等は必ず参加してました。親戚には妹と比べられ嫌な思いもしましたが、どの時も赤ちゃんは可愛くて、自分と比べると悲しくはなるけど、会って後悔はなかったです。
とくに妹の子はめちゃくちゃ可愛いく、自分から会いに行くくらいでした。

義兄弟だとまた違うかと思いますが、会ってみると妊娠や育児の事を知れて、意外に楽しめることもありますよ。
それに自分の時にも帰ってくると思います。

妊娠がいっぱいだから、自分にも回ってくるかも位の気持ちで行かれてみてはどうでしょう?

あまりストレスになるなら無理しない方が良いですが、私は断っても気になり悶々するタイフ゜なので。

2009.11.7 07:44 27

ツイン(30歳)

主さんのお気持ちすごくわかります。ですが、いつか主さんにも赤ちゃんがやってきてくれるかもしれませんし、私なら必ず参加します。私は旦那から自分の家族も自分同様大切にしてほしいと思っていますし私も大切にしたいので。私達も旦那の弟夫婦とほぼ同時期に結婚していますが弟夫婦はには1歳になる息子がおります。
家族の集まりに参加すれば、産前は大きなお腹を大事にさすっている弟嫁の姿を見るのが辛かったし、生まれてからは赤ちゃんを見ることすら辛かったです。けどやっぱり旦那の実家の行事ですから参加しないのは変に思われませんか?どうしても参加したくないなら今インフルエンサ゛流行ってますし体調を崩してインフルかもしれないので赤ちゃん、妊婦に移ったら悪いって事にして欠席するのがいいと思いますよ!
不妊の女性の複雑な気持ち精神的に落ち込んでいることなど、多分治療を経験した人しかわからないと思います。旦那さんにも風邪気味ということにしないと、主さん方で行事があっても積極的に参加してくれなくなるかもしれないので!

2009.11.7 07:52 28

ぶぅ(秘密)

集まる場所が遠くなら、いくらでも断る理由は
あると思いますよ。
私も来月、親戚の集まりがあるのですが
いま治療中で、毎日注射を打ちに行かなければならないと
正直な事を話しお断りしました。

還暦祝いというおめでたい集まりのようなので
旦那さんに手紙を託すとかして、お祝いの言葉を
掛けてあげたらいいと思います。

本当に行きたくないのなら、無理する必要はないと思います。

2009.11.7 08:01 30

トクメィ(30歳)

お気持ちはわかりますが、それは失礼だと思います。
私達も義理兄妹には子供がいますが、私達には子供がいません。
(結婚9年目です。)
でも家族だから義理親も義理兄妹さんも複雑な気持ちはあると思います。
しかもお祝いの日、快く祝ってあげて下さい。
自分の親御さんならどうですか?!
そんな事気にしますか?!
最近理由を付けては義理家族を嫌う嫁が増えていると思います。
何だか悲しいですね。
しまのさんはそうでないなら会った時に大人といるより甥っ子、姪っ子といれば楽だし楽しいですよ。
確かに不妊者にしかわからない辛さは多々ありますが、実際卑屈に考えてしまうところもあったりして、強くなるには時間がかかりますね。頑張ってください。

2009.11.7 09:34 27

ビー玉(35歳)

断るのは
失礼というか非常識では?
行きたくないのも、見るのが嫌なのも痛い程わかりますが、結婚しているなら、そんな個人の都合で集まりを断るなんて良くないですよ。
『私のとこにも赤ちゃん欲しくなってきた』ってお腹触らせてもらったらいいのでは?

2009.11.7 11:00 36

あゆ(24歳)

失礼だと思います。
義父さんですよね?ご主人のお父さんですよね?そんなに近い方のお祝い事に出ないのはいけません。
これが、以前にこのような集まりに出席して「子供が産めないなんてひどい嫁だ」「いつになったら孫ができる?」みたいに非難集中するって話なら回避したい気持ちも山々かもしれませんが、それでもご主人のお父様のお祝い事は出ないといけないと思います。

しかも還暦は祝っておくに越したことありません。
今は60過ぎても現役で働いている方が多いから、関係ないのかもしれませんがやっぱり還暦はお疲れ様でした。の意味合いも強いお祝いなので。

孫まで出席と言っても、孫までは直系のうちうちの家族だし。

うちも子供いません。でも夫方の姪っ子とも仲良しです。
夫の家族は特に孫について何も言わないのでラッキーなのもあります。甥姪は正直自分のの姉の子の方が付き合いが濃いので馴染みが深いですが、夫方の姪も小学校高学年になりますがなついてくれてるのでかわいいものですよ。

2009.11.7 11:44 21

かぜ(39歳)

私も子供がいなかったとき親戚の集まりは苦痛でした。それでも行ってみれば色々忙しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。あなたに子供がいないことはあなたほど、周りの人間は気にしていません。却って周りが気を使うほうが居心地悪くなると思います。自分が思うほど、他人は自分のことなど気にしてないと考えて行動することです。

それに子供がいないからといってあなたを非難する人などいませんよ。聞かれたら「そのうちできると思います」って軽く流せばいいと思います。
親戚の中にも子供がいない家族がありましたが、本人たちはよその親戚の子供をすごく可愛がっていて「早く欲しいわー」とあっけらかんとしてました。

2009.11.7 12:05 19

たまき(31歳)

やはり、多くの皆さんがおっしゃるとおり、出席したほうがいいと思います。辛い気持は良くわかりますよ。憂鬱ですよね。

もし、つらいなら、進んで、台所仕事を請け負って、集まりの間中、裏方をしていたらいかがでしょうか?

とにかく、その場に足を運んで、義父さんにお祝いの言葉を送るべきですね。

かわいい赤ちゃんが授かりますように!心から祈っています。

2009.11.7 15:28 20

かもめ(48歳)

親戚の集まりというより、非常に近い身内のお祝い事ではないですか。
それを子供や妊婦を見たくないなんて理由で断るなんて非常識もいいところです。
もしあなたのご両親のお祝い事に自分の兄弟の配偶者が来なかったらいい思いはしないでしょう?
義理のご両親やご兄弟を不快にさせるようなことはしないほうがいいと思いますよ。
そういうところから嫁姑小姑の関係はおかしくなっていくのですから。

2009.11.7 21:00 19

匿名(秘密)

私は無理に行かなくても良いと思いますよ。
私の話で申し訳ないのですが・・・
私は不妊治療をしていても、妊婦さんや赤ちゃんを見ることが苦痛とは感じないのですが、実祖母の100歳のお祝いに出席した時の事です。
にぎやかな席で、実父が各席にお酌しつつ「いるかはまだ子供が出来ない」とわざわざ聞かれもしないのに言って回っていたのです(苦笑)
本人は悪気はなく挨拶代わりみたいなものなのでしょうが、これには傷ついてしまいました。
このことがきっかけで実家と喧嘩もしてしまいました。

スレ主さんも出席されると、もしかすると「赤ちゃんは、まだ?」と誰かに聞かれてしまうかもしれません。
今、妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛い状態なら、そんな事を聞かれるのも辛いですよね?
気持ちが不安定な今は無理をされずに、他の方がおっしゃったように、インフルエンザかもしれない・・・といった理由で欠席されても良いのではないでしょうか。
お義父様には、出席できないお詫びと、還暦のお祝いを書いたお手紙などをご主人に渡してもらってはいかがでしょうか?

2009.11.7 23:02 24

いるか(38歳)

お気持ちは痛いほどわかります。
私も、盆・正月・法事・家族旅行・誕生日会…結婚7年目ですが毎回悩みます、泣く程嫌だったりします。
でも、行ったほうがいいと思います。
特に、両親の還暦祝いともなると、あとあとまで覚えてられそうな気もしますし。
おそらく、義両親も義妹さんもしまのさんに多少なりとも気はつかわれてると思いますし、
そういうときにこそ、機嫌良く振舞ってあげれば喜ばれるだろうし、株も上がると思います。
結婚って、こういう面倒くさいこともあるけど
人間関係・家族関係をうまく保つには嫁としては避けられないですよね・・・。
私も同居してないのだから、会うときだけでも我慢しなきゃ、と
とりあえず嫁してます。

2009.11.8 08:24 20

momo(33歳)

こんにちは。そうですね、お気持ちもわかりますし、難しいですね。とりあえず、行って、用があるといって30分ぐらいで帰ってくるのはいかがですか?

2009.11.8 13:45 21

うさこ(40歳)

絶対に出た方がいいと思います。

私が結婚2年目の時に義父の還暦祝いの集まりがあったのですが
私は出ることができませんでした。
理由は体調不良です。(ノロウイルスが流行ってた)
小さい甥っ子や姪っ子にうつす方が駄目なのに、
それでもしばらくは肩身が狭い思いをして嫌でした。

すごく印象が悪く残ってしまうので、
1日だけなんとか我慢できませんか?

2009.11.8 13:46 21

あずき(33歳)

とりあえず、どんなに嫌でも行ってせめて妊婦さんに「妊娠」もらってきたらどうですか?
自分のために!!
妊婦さんと接すると妊娠がもらえますよ。
また、甥っ子や姪っ子と接することで自分の女性ホルモンも活性化させ、妊娠しやすくなるじゃないですか。
悪い風に考えず素直に皆さんの前で「私も赤ちゃん欲しいから、中々できなくて悩んでいるので妊娠ちょうだい」って言ってみてはどうでしょう?

2009.11.9 13:00 22

あやたん(38歳)

スレ主のしまのです。

ここ最近立て続けに「子どもはまだ?」と聞かれたり、友人知人から妊娠報告を受けたりですっかり精神的にまいっていました。行きたくない気持ちは今も変わりませんが、やはりこんな理由で断るなんて失礼ですよね・・。まだ数ヶ月先の話ですし、その頃には心身ともに回復していることを願いたいです。

レスして下さった皆さん、ありがとうございました。

2009.11.10 21:21 25

しまの(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page