HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠8ヵ月の飛行機

妊娠8ヵ月の飛行機

2009.11.10 17:56    0 9

質問者: わんこさん(秘密)

はじめまして。お世話になります。

現在不妊治療の末妊娠し、もうすぐ4カ月になります。
来年の4月から主人は仕事でアメリカに住む予定なのですが、私は、4月では妊娠8か月になるので、日本で出産して、赤ちゃんが生後2か月くらいになったら、渡米しようと思っていました。その間の4ヶ月間は主人には単身赴任してもらう予定でした。

ところが、最近になり、主人の職場の方たちが「夫婦は一緒にいるべきだ。アメリカで出産してはどうか」と、おっしゃいまして、主人も「絶対アメリカで出産!とは言わないが、この出産という夫婦の一大事を一緒に頑張ってみるのも良いのではないか。洗濯買い物、病院の付添、なんでも、俺がんばるから」と言ってはくれたのですが、メリット、デメリットを考えると、私は日本で出産したいのです。
私の考えるメリットとデメリットです。

~メリット~
#アメリカで出産すれば、子供が二重国籍になるので、子供が将来留学したい時、有利に入学する事が出来る。

#主人と一緒に最初から子育てできる。育児休暇も2週間程もらえる。

~デメリット~
#妊娠8か月で、12時間の飛行時間が危険な気がする無理したせいで切迫早産になった場合赤ちゃんに何か問題(未熟児など)が起こった時、赤ちゃんに申し訳ない

#アメリカは産後翌日で退院

#初産のため、育児のコツが全く分かってない状態、英語力も乏しい状態で、もし、赤ちゃんのトラブルがあった場合、対応が遅くなったり、間違ったりしたときに、赤ちゃんの命にかかわるのでは、と不安。
その点、日本で出産すれば、産後2か月は安心して親元で、ゲップのさせ方など、トレーニング出来る。


ただ、私も絶対日本で、産む事が赤ちゃんのため!と考えが凝り固まってしまっていますし、主人はきっと是非アメリカで!と思っていますので、皆さんだったら、アメリカと日本での出産について、どうお考えになるか、教えて頂きたいのです。
申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。お願いします。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

定かではないですが、12月出産の友人が、
9月にグァムに旅行するのに、
「飛行機に乗るのがギリギリのタイミング」と話して
いたような気がします。
8ヵ月で長時間飛行機に乗れるかお医者さんに聞いて
おいたほうがいいと思います。

それと初めての出産は思った以上に大変でした、私は。
ご主人の休暇も二週間程ですし、ご自身のお母様等
頼れる人にもアメリカに来ていただいてもらうという
選択肢もいれたほうがいいかもしれません。

日本でひとりで頑張るのとでは違うと思います。

出産頑張ってくださいね。

2009.11.11 00:32 37

コブクロ(36歳)

こんにちわ。
私は現在7ヶ月の初妊婦です。
もし、わんこさんのような状況になったら、私だったら日本で出産します。
やはり12時間の飛行機での移動は辛いですし、何かあっても逃げ道がないですしね。
それに、英語力が乏しい状態でのアメリカでの出産というのは恐いですよね。
何かあった時にうまく説明できないってなってしまうと思います。
旦那様が手伝う!と、言ってくれても、移動したばかりで
きっとお仕事の方もバタバタでしょう。
そんな暇あるのか?って感じです。実際生活してみないと分からないですよね。
ですので、私だったら日本で出産を選びます〜!

お二人の大切な事ですし、じっくり話し合ってくださいね。

2009.11.11 08:21 31

こっこ(33歳)

8ヶ月の時に石垣島へ旅行に行きました。那覇で乗り継いで現地でも何もなく過ごし、無事に予定日に出産できましたが、ちょっと旅行とは訳が違いますし海外ですので私なら日本で出産します。産後大変ですがまずは無事にリラックスした環境で赤ちゃんを産むのがベストだと思いますよ!!

2009.11.11 11:00 25

00(秘密)

わたしだったら日本で出産しますね。

主人の同僚(共に外国人)は、旦那さんだけ先に日本に来て奥さんは母国で産んでその数ヶ月後に来日されてました。
やっぱり日本語がわからないのが一番の不安要因だった様です。

わたしもイギリスに住んでた事があり、あちらの病院にも通ってましたが、そもそも行って直ぐ診察してもらえるシステムでなかったですし、勝手が違って凄く不便でしたよ。
アメリカとはシステムが異なりますが、良くリサーチされた方がいいですね。

うちは出産後の里帰りについて主人とちょっと衝突したのですが、結局わたしが折れて出産後も里帰りしない予定でいます。ですが日本にいて且つ実家からも1時間程度なので母の助けが欲しい時でもまあ直ぐに来てもらえそうな距離であるものに、やっぱり不安です。

夫婦は確かに一緒にいるべきですが、時と場合によるのではないでしょうか。
それだけに、やはり母親が一番安心出来る場所にいるのが一番だと思います。

2009.11.11 12:18 46

もり(34歳)

海外に住んでいるものです(USではありませんが)。
3人の子供は、日本に帰国して産みました。
理由は、言葉とか色んな部分で、最高にリラックスした状態で出産に臨みたかったから...かな?
あと、妊娠中期ぐらいで、ドクターに「こっちで産むか日本で産むか、早めに決めてください。私のクリスマス休暇の予定を決めなくちゃいけないので」と言われたのも大きい理由だったかも。
今考えると海外では、こういうの当たり前なんでしょうけどね。。。
最初の子の時だったので、ちょっとビックリしました。
もう一つ...日本だと普通分娩で5泊6日入院が普通ですが、海外だと2泊3日が普通だったりします。


ちなみに、私の場合帰国したのは、いずれも妊娠9ヶ月の終わり頃。
こちらのドクターと相談して「大丈夫」と言われたので。
ただし、ドクターから航空会社宛のレターは必要でした。
勿論、一概に「いつまでなら大丈夫」とは言えません。
妊婦さんそれぞれの体調とか、妊娠の状態で違ってくると思います。
夫は勿論海外で仕事中でしたが、予定日ではなく「△日ぐらいに生まれそう」という私の予感に合わせて帰国してくれたお陰で、3人全員の出産に立ち会うことが出来ました。

アメリカ情報ではなくてごめんなさい。
海外ってことで...もし参考になれば嬉しいです。





2009.11.11 14:30 41

こごろう(35歳)

みなさん、こんな、まとまりの無い質問に、親切に答えてくださって本当にありがとうございます。

☆コブクロさん
母は、70歳過ぎなので、アメリカに来て手伝ってもらうことは、難しそうです。やはり、コブクロさんのおっしゃる通り、初産というのは、想像以上に大変なのですね。日本でも大変なのに、アメリカで、夫婦だけでというのは、やっぱり厳しいですね。色々アドバイスをくださって本当にありがとうございます!

☆こっこさん
確かにアメリカに着いても、すぐのんびり休養を取ることもできませんし、生活のセットアップもあるので、神経すり減ると思います。きっと主人も、新しい環境ではバタバタしてしまいますよね。しかも、本当に逃げ場もありませんし。ちょっと、そんな重要なこと忘れてました。本当に助かりました。ありがとうございます。あと3か月くらいでご出産ですね。頑張ってください。応援してます!!

☆00さん
本当に出産というだけで、不安に思うのに、産前産後の事まで、あれこれ心配するのは、胎教にも悪いですよね。リラックスすることって本当に大切ですね。色々ありがとうございます。

☆もりさん
外国の方は、皆さん、夫婦一緒で!という考え方なのかと思っていました。まして、外国の方にとって日本での出産は、医療も充実していますし、保険も安心していられるしと思ってもいましたが、やっぱり言葉が通じない不安って大きいのですね!私自身がすごく意気地無しなのでは...と情けなく思っていましたが、万国共通の不安なんだ!と思ったら気が楽になりました。
もりさんは里帰りせずに出産との事、きっと色々不安に思われたり、大変かとおもいますが、まずは、母子ともに元気いっぱい御出産を迎えられますよう、お祈りしています!

☆こごろうさん
やはり、外国の方は、イージーなイメージがありましたが、お医者さんがクリスマス休暇を持ちだして、患者さんの決定を急かすなんて、凄すぎて笑ってしまいました!
こごろうさんに、失礼を承知で、また質問したいのですが、こごろうさんは産後何か月くらいで、また外国に戻られましたか?
私は産後2か月たったら渡米しようと思っていましたが、これでは、早すぎるのか遅すぎるのか、全く想像もつかなくて...。申し訳ありませんが、お時間のある時にでも、お願いいたします。

2009.11.11 22:37 16

わんこ(秘密)

わんこさんへ

一人目は生後3ヶ月。
二人目は生後2ヶ月。
三人目は生後1ヶ月。

で自宅に戻りました。
内祝いの手配とか、babyのパスポートとか、お宮参りとか...色々やるべき事をやっていたら、結構時間が掛かります。
1人目の時は全てが初めてで手際が悪く...2人目3人目になるとだんだん要領を覚えてきて...時間短縮!でこんな感じです。

経験から思うことは、babyは小さければ小さいほど寝ている時間が長いので、早めに戻ってきた方が飛行機に乗るのも親子共に楽...ってことでしょうか。
勿論、母子の健康状態の見極めが最優先ですが。

2009.11.16 23:28 18

こごろう(35歳)

こごろうさん
お返事ありがとうございました!
母子共に健康であれば、あとは、手際によって、次期が変わってくるのですね!
飛行機の中でも、すやすや眠っててくれた方が確かに楽そうですね。
お宮参り、内祝い、パスポート、ビザなど結構しなければならないことってあるんですね。頑張らなくては!!

2009.11.25 15:10 14

わんこ(秘密)

はじめまして。私も似たような状況なので投稿させてもらいます。

私は現在妊娠31週で、そろそろ9ヶ月に入ると思います。私は夫がアメリカ国籍を持っている人で、私達は普段はアメリカ在住です。10月に日本へ一時帰国した後、現在ビザ待ちのため、アメリカへ帰るのが遅れています。来週辺り何とかアメリカへ帰れそうですが、色々ややこしいこともあるので苦労しています。

まず、国境を越えるときに入国審査官が、外国人の妊婦の入国を拒否することがあると聞きました。ちゃんとしたビザを持っていればまず大丈夫だと思いますが、向こうでしっかり保険に入っていてカバーされているという証書も必要だと思います。保険に入っていない人がアメリカで出産する場合政府の負担になるので、それも入国審査官が厳しくチェックするそうです。

後、予定日から6週を切ってしまうと、入国を断られる、と向こうの移民局の人に聞きました。それも米国入国→出産→米国籍取得と政府による医療費負担、ということを防ぐためだと思います。

色々面倒くさいですが、私はやっぱり夫と一緒に出産を経験したい、と思っているので、頑張ってみようと思っています。

私の周りでは、アメリカの保険は出産後24時間しか入院がカバーされないので、24時間したら(帝王切開や他に医療処置が必要な場合は別ですが)、家に帰される、と聞いています。でも向こうは90%以上が無痛分娩で、産後の回復も普通分娩に比べてかなり早い、と聞いています。

私は英語で不便がないし、体調もいいので向こうでの出産を希望していますが、それでも妊娠30週を過ぎて飛行機に乗るのは不安です。出産後、夫が産休を取ってはくれますが、それでも一人で育児が出来るかどうか、不安にもなります。言葉の問題や、不妊治療を受けてらっしゃったことなど考えると迷ってしまいますよね。実家で産めば、ご両親も喜ばれるだろうし、その間ずっとサポートしてもらえるし。

どちらで産むにしてもそれなりにメリットやデメリットがあると思いますが、ご自分の体調と赤ちゃんの様子で判断されるのがいちばんではないでしょうか?

頑張ってください!

2009.12.3 11:54 16

フロインド(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top