HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の白髪染め

妊娠中の白髪染め

2009.11.21 22:44    1 7

質問者: コロネさん(34歳)

今妊娠4ヶ月です。
遺伝なのか、20才を過ぎた頃から白髪が生えてきました。
だんだん量も増え、分け目や生え際が白いのを友人に見られたくないので、月に2回自宅で白髪染めをしています。
先日読んでいた雑誌に、妊娠中のハ゜ーマやカラーリンク゛は胎児に影響することがあると書いてありました。
特に臓器が形成される初期は良くないと。
本当にそうなのでしょうか?
皮膚が敏感になっているからとか、長時間同じ姿勢でいるのが良くないとは聞いたことがありますが、染料が胎児に影響するのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠中白髪がありましたが、そのままにしておきましたよ。

もしかしたら赤ちゃんに影響があるかもと思いながら、自分の見た目のために白髪染めするのですか?

たとえまったく問題ないとしても、妊娠期間くらい染めなくても大丈夫じゃないですか。

2009.11.22 10:17 73

冬(34歳)

7ヶ月妊婦です。今日も白髪染めして来ました。白髪が多く、仕事もしている為とてもそのままの白髪頭にはしておけないです。初期から気にしておらずというか染めずにはいられないので。芸能人なんて皆カラーリンク゛してそうですし。。
全く答えになってませんが、依然体験談を調べた時は問題無かったという人ばかりでした。

2009.11.22 16:43 43

おはじき(35歳)

ご参考までに。
今年夏のたまごクラブの掲載では「ヘアカラー成分やにおいが赤ちゃんに影響することはありません」と産婦人科医師が答えています。

やはり女性は、身なりはできるだけ美しくしていたいものですよね。
ちなみに私は4か月で美容院に行って、いつもどおりカラーしてもらいました。大丈夫だろうと思えたのは、その美容院が肌や髪に負担が少なく、匂いもあまりしないカラー液を使っているというのもありましたが。。。

気になるのでしたら市販のお値打ちなものはやめて、美容院で染めてもらってはいかがでしょうか?

いくら雑誌に影響がないと書いてあっても、不安だなと思いながら染めるのはストレスになって却ってよくないと思いますので、染めないというのも選択肢の一つだと思います。

2009.11.22 16:45 40

イヴ(28歳)

その雑誌が何かわかりませんが、真実を書いた雑誌だと思います。
科学染料は妊婦には毒です。
カラーリングの経験があるなら分かると思いますが、地肌にジンジン来ませんか?
皮膚の穴から吸収されてしまう経皮毒性と言うらしいです。

私が以前読んだ物には、環境ホルモンって言うんですか?
胎児の生殖器に問題が起こると書いてました。
生まれた時は一見なんともないが、将来的に不妊に関係するとか。
と言っても女性ですから白髪は気になりますよね。
完全に安全とは言えないですが、100%ヘナを使う方法もあります。

自分が不安だと思うことはやらないに越した事はないです。
後から後悔しても遅いですから。

2009.11.22 18:31 50

匿名(秘密)

私は妊娠3ヶ月の時に義妹の結婚式がありました。
さすがにそのような場で白髪が目立つのは・・・と美容院に行き相談しました。

自分の予想ではオーガニック系の染料なら大丈夫だろうと思っていたのですが、担当の美容師さんに「オーガニック系でも薬剤が使用されているものもあるので、地肌に染料がつかないヘアマニキュアをお勧めします」と言われました。
そこでヘアマニキュアをしてもらいました。

5ヶ月に入り、また白髪が目立ってきましたが、もう少し我慢して、出産前にもう一度、ヘアマニキュアしに行こうかなと思っています。

2009.11.23 00:26 59

ももん(37歳)

コロネさん、今晩わ。私は現在、妊娠6カ月です。年齢的なこともあって白髪が大変多く、会社の同僚や友達からも「髪染めたら~?妊婦だって大丈夫だよ」と言われますが、やはり気になるので染めてません(^_^;)

影響すると言われているのはPPD(ハ゜ラフェニレンシ゛アミン)と言う毒性の強い成分が含まれているからです。

日本の染毛材にはほとんど含まれると思います。色が濃い(つまり黒い色)ほど含有量が多く、胎児の性器形成に影響があるのではないかとか文献によっては言われてますが、それはかなりまれなことではないかと思います。

それよりも育毛剤に含まれているフ゜ロヘ゜シアという成分の方が大変妊婦には危険だと言われてます。

気にし始めるときりがないですが、自分で納得のいく情報を調べ、取捨選択することはよいことだと思います(^-^)

私もそろそろ安定期になったので、ヘナで髪染めをしようと思ってます。ただ…ヘナだと自然成分なだけに、染まり具合も微妙だったり、時間がかかります(^_^;)

安全と言う面ではおすすめですが。

2009.11.23 02:27 30

ののさん(42歳)

こんにちわ。

私は現在妊娠7ヶ月になります。
私も毛染めがしたくてたまりませんが、
友人から「妊娠中の毛染めはだめ」と言われて我慢しています。
友人が聞いたのは、肝臓に少し影響があると言うことだったらしいです。
先日カットだけに美容院にいきましたが
「毛染めしたいけど。。。」と、言ってみましたが
やはり、美容師さんは「今はやめたほうがいいね」って感じでした。
難しいところですよね。

2009.11.23 11:21 36

こっこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top