HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【若白髪】妊娠中の白髪染め

【若白髪】妊娠中の白髪染め

2003.2.13 15:39    1 10

質問者: 困惑さん(33歳)

こんにちは。
私は妊娠4ヶ月の主婦です。
中学生のころから白髪が出始め、この年では結構目立つようになり、数ヶ月に1回白髪染めをしています。

今、妊娠中ですが、染めなかったら、外も歩くのがハズカシイくらいです。
妊娠中の白髪染めは毛髪→血液に成分がはいって、胎児に影響をあたえる可能性もある・・・というのをどこかのサイトで見かけてしまって、とても不安です。でも、一方では影響ないと書いてあるさいともありました。

どなたか、ヘアカラーの胎児への影響に詳しい方はいらっしゃいませんか?
また、ヘアカラーをしても元気な赤ちゃんを生まれた方はいますでしょうか。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私も近日中には白髪染めをしようと考えている妊婦です。
出産後まで我慢しなくちゃいけないのかと思っていたら、
先日病院での母親学級にて問題ないといわれましたよ。
ただ、美容院へ行くと長時間同じ体制で座ってなくちゃいけなくて
それが苦痛で、自宅でやろうと思います。
もちろん体調とも相談して・・・

2003.2.14 13:28 45

さくら(30歳)

胎児への影響についてはわからないのですが、私も白髪染めをしていて、最近はずっと「ヘナ」という植物性の染料を使っています。これは妊娠前からなんですが、化学性のヘアカラーの影響の心配もあったのですが、髪がすごく傷んでしまったのと、カラーしはじめて、白髪がすごく増えた気がしたので変えたんです。
「ヘナ」は家でやっていますが、臭いもきつくなく(お茶のような臭い)、肌についても大丈夫だし、何といっても髪が傷まないので、とても気にいっています。購入はネットでしています。「ヘナ」で検索するとたくさん出てきますよ。

2003.2.14 13:57 89

ちこ(34歳)

こんにちは。
私も部分的に白髪が多くなりまして染めたいなーと思ったのですが
美容師の方が、白髪染めは普通のヘアカラーよりも強いからできるだけやらない方がいいよ。まだまだ我慢できるよと
やってくれませんでした。
別に妊娠していたわけではないですが…

どうしてもの場合は普通のヘアカラーで我慢するとか
お出かけの時だけスプレー状のものをするとか・・・
あとはヘナでするとかしたらいいのでは?

妊娠中のヘアカラーやパーマの経験者はたくさんいるのですが白髪染めは聞いたことありません。

いい方法が見つかるといいですね

2003.2.14 14:03 65

こんた(30歳)

上の子供二人の妊娠中にブリーチ&ヘアカラーをしましたがなんの問題もなく出産しましたよ。子供も元気ですしね。私はヘアカラーをしても大丈夫だと思いますけど。

2003.2.14 17:13 46

たえ(秘密)

私も染めてなかったらとても外は歩けない白髪あたまの持ち主です。

染毛剤の体への影響は気になるところですね。
ましてや妊娠中でしたら、ますます気持ちが悪いですね。

お恥ずかしいながら、私は化学染毛剤の体へ影響は詳しく知りませんが、私も頻繁に染めるようになってからの髪の痛みと地肌のヒリヒリやかゆみがどんどんひどくなっていくこと、環境ホルモン物質が含まれているという話に不安に思っていたところでした。

体にやさしいヘアカラーとしては植物が原料の「ヘナ」というのはいかがでしょうか。
ものによっては化学染料が混じっているものもありますが、それでも髪や地肌への刺激はかなりやさしいです。
ほうじ茶のような、干し草のような臭いがこれまたクセになります。
私は頻繁に染めなければならないので、ネットで購入して染めていますが、近所にヘナを扱っている美容院があったので、一度染めてもらいに行ってみました。
いいシャンプーも見つかって、今はつやつや髪に戻れました。

お返事になっていなくてすみませんが、白髪仲間(スミマセン)のかたにはぜひおすすめなのが「ヘナ」です。

2003.2.14 17:54 42

motto(36歳)

困惑さん、先日私の見解を同じ質問の方に書きましたから、よかったら見てくださいね。他にも皆さんが色々書いていらっしゃいました。

2003.2.14 22:51 18

セリナ(秘密)

困惑さん、はじめまして。
妊娠中のヘアカラーは全然大丈夫でしたよ。
私も心配で美容師さんに聞いたり、ネットで調べたりしました。
健診の時に医師にも聞いたのですが、やってもよいと言われました。
ただ、妊娠中は匂いや肌が敏感になっているので、気分が悪くなったり
する人もいるし、同じ姿勢での長時間はあまりよくないかもしれませんね。

2003.2.15 14:01 15

華(秘密)

困惑さん、”胎児に影響をあたえる可能性もある”というのは、動物実験の結果でしょうか。可能性もある、というのだったら、その商品に関しては、100人中6人以上に影響がある場合を言うと思いますよ。(6というのは私の予想。その実験がいわゆる科学的だった場合。でも人体実験はしていないと思うので、なんともいえませんよね。)。使ったタイミングとか妊婦の体質とか、色んな要素が影響しているのでしょう。

仮に6人として、同じ商品を使った妊婦の方たち100人のうち、94人には何も影響がないわけです。困惑さんご自身がその辺をどう解釈されるか、だと思います。

更に商品によって材料が違いますから、この数字も違ってきます。

この辺は、最近同じ質問をされていた方がたくさんお返事をもらっていて、私もお返事しましたので、よかったらご覧下さい。

最後に、髪を染める事もそうなのですが、妊婦には絶対良くないらしい化学、自然物質が身近にたくさんあってややこしいですよね。勿論そういうのは妊婦以外にも害は多少あるのですが。全部なくすなんて、ものすごいお金持ちでないと無理って気が最近しています。正直申しまして、私も色々心配して混乱しています。

2003.2.16 01:42 15

セリナ(秘密)

白髪とは中学の頃からの長〜い付き合いです。白髪染め歴も長いですね。約1ヶ月に1回、自分で染めたり美容院でお願いしたり半々かな?
で、私は3人の子持ちですが妊娠中は回数を減らして美容院でそめていました。
胎児への影響については詳しく解りませんが、妊娠中は匂いや皮膚が敏感になっているのでなるべくなら避けたほうが良いのかもしれません。
でも困惑さんと一緒で外出も恥ずかしくなり結婚式などのイベントもあったので体調のいい時に行って根元から少し離して染めました。
あと出産すると中々染められないので臨月に染めました。美容師さんも椅子の角度など気を付けてくださって有り難かったです。
ちなみにうちの子は3人共元気に生まれてます。

2003.2.17 14:09 11

ろぼこん(34歳)

困惑さん、先日二回目の書き込みをさせていただいてから、一般書で勉強してきました。どうも染髪剤の影響については、今のところデータも分析もないようですね。

時期を選ばれるのであれば、妊娠初期は避けるとよいそうです。また、化学物質の入った染料を自宅で使う場合、他の方も書いていらっしゃったように、換気をよくすることや、きちんと手袋をする事がたいせつなようです。

困惑さんが白髪が見えていて、外に出にくいというお気持ちであるのならば、染められたほうが賢明なのでは。自分で嫌な外見というのはストレスになりますからね。

それから、たいていの方は化学染料で毛染めをされても元気なお子様を産んでいることでしょうが、有害物質の影響というのは、だいたいが"あるかもしれない"という程度の危険度ですから、避けられるものは避け、ご自分にとって必要な物はこうして考慮の上で使う、という事しか私たちには出来ないのではないでしょうか。(前回と同じような内容になってしまいました。)

それにしても、白髪ってどうして嫌な感じがするのでしょう。あと白髪を染める人が多いので、染めないと珍しくて目立ってしまいますよね。

2003.2.20 00:06 8

セリナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top