HOME > 質問広場 > くらし > 白髪、自分で染めますか?

白髪、自分で染めますか?

2009.10.12 13:56    0 7

質問者: みちえさん(42歳)

半年に一度、美容院で白髪染めをしていましたが、この所、それだけでは気になるほど白髪が目立ってきました。
頻繁に美容院に行けるわけでもないので、自分でそろそろやってみようかなと思いますが、
みなさんはご自分でされていますか?

CMでよく見る泡タイプとか、香りがきつくないタイプなどいろいろ出ていますが、みなさんのオススメを教えてください。また注意した方がいいものもあれば、参考にしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は若いときから白髪だらけでしたから
今はもう1ヶ月に1回くらいしなければなりません。
ほとんど美容院でお願いしています。
リタッチ(生え際のみ染める)はやはり自分でするのは
無理があるんですよ、仕上がりが全然違います。

私も節約しようと数ヶ月前に泡タイプのを自宅で
やってみたんだけど、髪がきしんで傷みました。
泡は根元もキレイに染まるのがメリットですが、友人に
聞いてもやっぱりかなり髪が痛むらしいです。
泡で簡単に染まるのは強い薬剤を使うから、だそうです。
クリームタイプは染めるのにコツがいりますが、
傷みはそれほどでもないようです。
美容師さんに、自宅で染めるのなら少々高くても
よい物を使わないと髪の傷みが尋常じゃないとききました。
ウエラとかがお勧めといわれました、
たしかにウエラだと髪がきしみませんでしたよ。

2009.10.12 23:54 13

hide(42歳)

不器用なので染めるのは美容院に任せています。でも白髪って根元がどうしてもすぐ目立ってくるので、ヘア・ファンデーションで隠しています。ちょっと茶色を使うと自然にまぎれます。手軽でいいですよ。

2009.10.13 04:35 13

るま(41歳)

私も市販のは無理な感じなのでいつも美容院で2ヶ月ごとにリタッチで染めています。あと皮膚が敏感なせいもあります。

使った事がないので美容師さんに聞いた所、やはり市販の物は薬剤をゆっくり染み込ませる為の熱処理(大きなヒーター?みたいなあれです)をせずに強い薬剤を使って短時間で染めるのでかなり髪が痛むようです。

市販の白髪染めを繰り返してから美容院に来て染めようとしたお客さんがいて、髪がかなり傷んでるので美容院では染めにくくなるとも言っていました。

私も節約で市販の方を使おうか悩んだ時もありましたが、皮膚や髪に合わないと悲惨な事になりそうなので止めました。

2009.10.13 10:31 15

あめ(40歳)

自宅で染めてます。
私は全体的に、ほっておけば白髪がきらっとするくらい、全体で数で言うと20本あるかないか位なんですが、頭頂部にキラリとするのが嫌で。
私はかなり邪道なんですが、匂いの少ないクリームタイプのものを全体になじませるのではなくって、狙い撃ちで髪が乾いた状態でどの辺りにあるのか、きちんと見定めて、数本単位で染めてます。
ただ、相当暇な時しかやる気がしないので、ありえない方法だと思います(笑)
それで白髪が目立ってきた頃、3,4ヶ月に1度くらいの割合で染めてます。もう3,4年こんな感じでやってますが、傷みを感じたことはありません。

ホントはこのくらいの本数だと、美容院だと白髪染めを進められないで、全体的にカラーすれば?と言われるんですけど、基本的に自毛の色が好きなので、カラーはしたくないんです。目立たなきゃいいかな、って感じです。

2009.10.13 20:22 15

かぜ(39歳)

私はこの歳で相当量の白髪があるため、すでに月1回は染めてます。
最初は自宅で頑張っていましたが、手間暇かかるわりに
何を使っても結局色ムラがでてしまい、
カットに美容室に行ったとき「ご自分で染めました~?」なんて気かれてとても恥ずかしい思いをするので今は美容室です。
やはり仕上がりは全然違って色ムラもありません。
とても自然です。
最初は高いな~、なんて思っていましたけど、
でも仕上がりが悪いままの気分をずっと引きずりたくないし、
以外と2時間くらいだけど気分転換になるので…。

2009.10.14 11:47 14

chip(38歳)

まさに昨日美容院で白髪染めをしてきました。

私も半年に一度位は美容院で、それまでは自分で染める~というペースでしたが、近頃の白髪の増量に自己処理で対応しきれなくなってきたところです。

昨日、美容師さんにあれこれと聞いてみたところ・・・
やはり市販で売っているカラーは相当痛むとのことでした。どうしても使用するのであれば、きちんとトリートメントなどをしないと髪がボロボロになると・・・
また、ヘナなどの天然染料はどうですか?と聞いたところ、市販のものは原料に混ぜ物も多いのでおすすめではないと言ってました。

余談ですが、最近のシャンプーなどでシリコンが入っているもの(指通りをよくする)なども使い続けていると、残留成分の蓄積でパーマがかりづらくなったりカラーが入りづらくなることがあるようです。
美容院業界では結構問題になっていると言ってました。。。

2009.10.17 19:03 10

なおなお(37歳)

みなさんありがとうございます。
できれば美容室でやってもらえるのが一番ですよね。

でも経済的なことを考えると自分でもやらないと厳しいので、
トリートメントと補修剤?がついたロレアルを購入してみました。
あまり市販のものばかり使っていると髪も心配なので、
時々は美容院でお世話になろうと思います。

2009.10.22 10:01 13

みちえ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page