HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠中の白髪染めは危険?

妊娠中の白髪染めは危険?

2006.11.29 01:22    7 9

質問者: ももたさん(28歳)

私は若い頃からすごく白髪が多く、毎月白髪染めは欠かせません。
いつも美容院で染めてもらいます。
現在妊娠6週ですが、白髪染めは胎児に影響はないのでしょうか?
調べてみましたがハッキリしません。
心配するくらいならやめとけと思いますが、半分くらい白髪なので染めないととても外を歩けません。。。
知ってる方いらしたら相談のってください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も11Wの妊婦で、白髪は若い頃から多くて今では真っ白です。
私も気になり産婦人科の先生に聞きましたが、直接、赤ちゃんには影響は無いと言っていました。
私も1ヶ月に1回のペースで染めないと真っ白になってしまうのですが、つわりや自分の皮膚が敏感になっているので、なるべくならギリギリまで我慢しようと重い、今はスプレーなどで隠してます。

2006.11.29 17:53 16

コロスケ(35歳)


今日、検診日だったので先生に聞いてみましたが、大丈夫だそうです。
ただ、胎児には影響ないけど妊娠中は肌が過敏になるのでかぶれたりする可能性が高くなるとの事です。
赤ちゃんが出来ると小さな事でも心配になりますよね。
そういう時は気軽に病院の先生に相談してよいと思いますよ。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2006.11.29 17:48 13

すう(30歳)


雑誌などには大丈夫と書いてあることが多いのですが、うちの産婦人科の先生は心配になるようならやめておいた方が良いと言ってました。

けど、私もかなり白髪が目立つので、我慢できず染めてしまいました。
(4ヶ月と9ヶ月の時)
いちお、初期は赤ちゃんの色んな器官がつくられる時なので避けました。
後期は体がつらかったのでやめた方がいいかもしれません。

私の場合、赤ちゃんに影響はなかったようです。

2006.11.29 16:43 15

らら(34歳)


現在、1歳児の母です。
私は、妊娠中も普通にヘアダイしていました(美容院と自宅で交互に2〜3週間置きぐらいの頻度でした)。
妊娠時のヘアダイについては、一応、私も調べましたが、胎児への影響はないと言ってもよいと判断してました。
実際、うちの子は、何の異常もなく、今のところ病気一つせず、元気に育っています。
よく言われているのは、妊娠時は、通常よりも皮膚が敏感になるので、ヘアダイなどすると皮膚があれたりする人がいるということです。私は、全くだいじょうぶでしたけれど・・・・・。
ご参考まで。

2006.11.29 13:59 11

すいか(秘密)


白髪染めではありませんが妊娠中カラ−リングを2ヶ月に1回してました。生まれてきた子供には特に異常はありませんが・・・。
気持ちの問題もあると思うので心配のようならやめておいた方がいいかもしれませんね。

2006.11.29 16:27 38

トキドキ(29歳)


以前、行きつけの美容師さんから聞いた話だと

「妊婦さんに染やパーマが良くないのは、皮膚が敏感になっているのと
臭いなんかで気分が悪くなる可能性があるから。」と聞きました。
もともと皮膚が弱いので、私は妊娠中は手をつけませんでした。

定期健診のときに看護婦さんに聞いてみるのが一番だと思いますが。。。

2006.11.29 14:43 8

球根(26歳)


子供の健康を考えるならやめて方が良いですよ。

ジネコはHPアドレス載せられませんので自分で「化学染料剤でのヘアダイの怖さ」と検索してみてください。
信じる信じないは自由だし、染める染めないも自由です。全て自己責任。
でも妊娠中ですよね。
もう一つの命を預かってる事をお忘れなく。

2006.11.29 20:13 11

ええ?(秘密)


今、妊娠5ヶ月目の妊婦です。
ちょうど先週、病院の母親学級(前期)で先生から妊娠中のパーマやカラーリングについての説明がありました。
先生によると、「安定期に入ってからは問題がないとされているが、それは現時点でお腹の赤ちゃんに影響がないと確実に証明されている訳ではない。」との事でした。
ようは今現在の調査では、はっきりと影響については分かっていないだけ。らしいです。

私自身の考えだと、おそらく多くの人は使用しても問題ないだろうけど、中には影響がある人もいるのかも。と思ってしまいました。
なので、ご心配ならやめておいた方が良いかもしれません。

2006.11.30 09:52 9

はな(30歳)


みなさん、ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。
医師に相談したところ、大丈夫ですよと言われました。
みなさんのおっしゃったようにつわりや、皮膚の問題はあるけど胎児に影響はないそうです。
美容師も成分について丁寧に説明してくれました。
でも初期なので万が一のため、白髪染めはやめてマニキュアにしておきました。
みなさんの経験、情報を教えていただきまして、本当にありがとうございました。

2006.12.1 19:15 10

ももた(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top