HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開当日に義両親がくること

帝王切開当日に義両親がくること

2009.11.26 09:23    0 13

質問者: 双子ちゃんさん(30歳)

来週に帝王切開で出産します。
母と旦那はいたら心強いし、立会人も兼ねてるから来るのは当然として、義両親も当日朝から来るそうです。
最初は初孫で心配してるし、まぁいいかと思ってたのですが、今は入院中で周りの出産を見てると、待合室も狭いし、たくさん来てるのは邪魔ではないかという気がしてきました。
またマクト゛ナルト゛手術した際も下半身が麻酔で動かず、布団がはだけたら尿管つけたハ゜ンツ丸出しなんてなった事を思い出して、当日に義両親が来るのが不安になってきました。

それとなく翌日以降にして欲しいと旦那に言ったのですが、来る気満々だし顔見てすぐ帰るから大丈夫だよ。と言われてしまい、それ以上言えませんでした。

義両親は良い人達だし、義母だけならハ゜シ゛ャマでひどい格好を見られたとしても、女同士だしまだ良いのですが…

帝王切開当日に義両親が来た方いますか?どうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も帝王切開で、手術当日に義両親が来ました。手術日=孫の生まれる日、誕生日なので、孫の顔を見に来るということでは、当然だと思います。しかし、私は当日まで手術の順番(4人帝王切開の方がおられたので)が分からなかったので、手術が終われば連絡しますと言ったのですが、勝手に朝一から病院に来て、ロビーで待ってました。本当に迷惑でした。こちらの都合を考えずに、本当に自分勝手な方たちで困りました。手術が終わってから連絡するというのはこちらも都合があるからなので・・・

ですので、きちんと断られたほうがいいですよ。・・・って難しいですよね。

2009.11.26 13:33 47

ゆゆ(30歳)

はじめまして。第一子を緊急帝王切開で出産した者です。私の場合、最初自然分娩から始まり…
陣痛開始から29時間経っても中々産まれず、結局母子共の安全を考えて、帝王切開となりましたが………体は正直クタクタでした。そんな状態の時に…旦那の家族総勢で来られましたょ(旦那の両親に爺チャン婆チャン旦那の姉と子供)一時間位病室におられましたが…ハッキリ言ってキツかったですね。当日は出来るなら避けてほしいです。やはり…旦那の家族となれば気を遣いますからね…。体が一番大事ですょ!ご主人にもう一度話しをしてみてはいかがでしょうか?
あなたの事を考えてくれたらきっと理解されるハス゛ですから。

2009.11.26 16:19 57

りぃmama(25歳)

2年前、帝王切開で出産しました。
手術当日、夫・実両親・義両親の計5人、手術は午後からなのに朝から来ましたよ。
午前中は新生児室の赤ちゃんを見たり私の両親と話をしたりしていました。
お昼頃、病院の近くのお店で食事をしていました。
出産(手術)後は産まれたばかりの孫の顔を見てすぐ帰りました。
やっぱり赤ちゃんの顔はみたいでしょうし、心配もしてくださっていたでしょうね。
私は来てくれる事に何にも抵抗はなかったので、そんなもんだと思ってました。
義両親にとっては4人目の孫だったのですか、このような具合だったので初孫となるとそりゃ、じっとしてはいられないと思います。
赤ちゃんの顔を見て母体の無事を確認したら安心してすぐ帰られると思いますよ。

2009.11.26 16:43 37

YU(34歳)

私の話ではないのですがごめんなさい

義妹(弟の嫁)が帝王切開で一人目を出産しました
その時は同居していたので両親は「家族」という意識で手術当日朝から病院に行き手術室の前で待っていたそうです
私はいませんでしたが話によると多分手術後も面会したと思います

二人目を出産する時…もちろん帝王切開でした
その時は別居していましたが弟が事前に「当日は来なくていいから」と言ってきたそうです
母はムッとしていましたが当然だと思います

義両親に手術後のノーメイク、尿管カテーテルだの見られたくないです
孫見たさに嫁さんのことは頭に入ってなかったのでしょうけど孫の写真の他に病衣姿の義妹の一人で写った写真とかあって我が両親ながら恥ずかしかったです…
そりゃ嫌がりますよね

術後面会に来られるのは断れないならぐったりして話もできませんオーラをアピールしたらどうでしょう
腰から下の麻酔といえど術後は頭が痛いとか気持ち悪いと訴える人がいるので実際、しんどいと思いますよ
その姿を見たらおいとましなきゃって思うことを期待して…
その後孫のことは好きなだけ眺めててもらっていいですからね~

2009.11.26 19:03 46

みかん(29歳)

私も帝王切開でした。
でも義両親は新幹線で2時間ほど離れた場所に住んでおり
来る予定はありませんでしたし、実際来ませんでした。

もし私の時に義両親が産後すぐに面会に来るとしたら
絶対イヤでしたね。
出産後は自分自身のカラダも思い通りにならない状態で
とにかく人に気なんてつかえません。

孫を見に来るだけと言っても会わないワケにはいきませんからね。

義母さんは当然出産歴があるんですから当日来られても
迷惑だって分かって欲しいですよね。
昔のことすぎて分からないんでしょうかね。

実両親は良くても義両親はイヤだって言うわがままくらい
出産という大仕事をした時くらい聞いて欲しいものです。

なんだか私の場合は来られてないのに
答えになってないレスなんて付けてすみません。

無難に乗り越えられることを願ってます。がんばってくださいね!

2009.11.26 19:09 40

あき(37歳)

うちは義両親は来なかったので参考にはならないかもですが、
私も帝王切開で術後は想像以上につらかったです。
トピ主さんが以前経験した手術の後のように半身麻酔でとても不快感があり、麻酔も切れてくると痛みで辛かったです。それに前日から微陣痛+術前処置で殆ど寝れなかったのでとても疲れました。

なのでうちの産院では帝王切開ママは身内以外のお見舞いは極力断ってくださいとの事でした。(夫以外の男性家族は授乳中を確認する為に事前に受け付けから連絡してくれました)
中には術後副作用で頭痛などおこす方もいるそうです。可能ならば病院側から一言言ってもらうとかはどうでしょう?

2009.11.26 22:11 31

かえる(38歳)

双子ちゃんなんですね。おめでとうございます。楽しみですね。私は今、別のスレで出産時に義親にいつきてもらうかで悩んでいるもこといいます。

思い出したのですが義母が手術したことがあり嫁として手術当日行きました。そのときに手術が終わりおしっこの管をつけた状態の義母は「家族だけ入って。」と私は外に待っていました。
そういう状態を他人に見られるのはいくつになっても抵抗があるんだなと思います。なので帝王切開は術後が大変かも知れないので2.3日後以降にしてくださいませんかとお願いしてわかってくださるような義両親さんだといいですね。私も一応、お願いしてみますが義両親次第だと思っています。

2009.11.27 08:55 30

もこ(35歳)

来週手術ということで、不安も多いことと思います。
私も2年前に帝王切開で2人目を出産し、
今も3人目妊娠中で年明けに帝王切開が決まっています。

当日義両親が来られることに、否定的な意見が多いようですが
私は手術当日に義両親にも来てもらいたいと思っています。
確かに自分の体は術後でしんどいのですが
子供にとっては誕生日。
手術室から出て、やっぱり生まれてすぐのわが子を見せてあげたいと思いますし、一緒に誕生を祝福してほしいと思います。
赤ちゃんを見てもらったら、早めにお引取りいただくといいのではないでしょうか?
術後は尿の管がついているだけじゃなくて
ベッドの周りは、もう機械でいっぱい、見た目は重病人!
そんなところに長居されるということはないのでは?
安静が必要なので、早めに帰って欲しいというのは
ご主人から言っていただけばいいのではないでしょうか?

私は今度生まれてくる予定の子も含めて子供がみんな男の子なんですが、
実家の親はいいけど、義実家は嫌だ・・・・・とかの書き込みを見ると
将来、自分もそう思われるのかなぁ・・・と寂しくなります。
確かに気は使うけれど、子供にとってはどちらも同じ
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんであって欲しいです。

初孫は特に思い入れもおありのことと思います。
そういう気持ちを汲んでさしあげたらどうかなと思います。

2009.11.27 10:39 24

そうちん(38歳)

わたしは第1子出産時、緊急帝王切開になりました。なので術後は夫・両親・義父母・義理姉ファミリーが勢ぞろいでした。

みんな待望の孫誕生!でおめでたモードのまま、長蛇の列をつくり、術後のわたしの様子をぞろぞろと見に来てくれました。でも正直ぐったりだったので話しかけられても返事もせず、完全無視でもうろうとしてました(^-^;。

今まで身内に帝王切開がいなかったのですが、わたしのそんな姿をみて、想像以上に大変だと察ししてくれた様です。

なので、第2子帝王切開の時は産まれたての赤ちゃんに対面した後、10秒ほど顔を出して「お疲れさん!ゆっくり休んでね」と一言だけ声をかけていただき、早々と撤収していきました。

さらに1月に第3子を帝王切開で出産予定です。今回も手術当日にすごい人数がスタンバイしてると思います。産まれたての赤ちゃんはすぐに表情がかわってしまうので、もし来ていただけるなら是非是非赤ちゃんにはご対面して欲しいです。

問題のわたしのところ・・・ですが、顔を出すのは正直どっちでもいいですねー(笑)。無理してこなくてもいいし、来てもらってもすごい格好だし、具合悪かったら無視するかもしれませんけどそれでよければ・・・って感じです。私は過去すでにひどい格好を見られているのでいまさら嫌とも思わない(もうどうでもいい)ですが、一般的には抵抗がある人のほうが圧倒的に多い気はします。

帝王切開は、当日に限らず、術後数日は大変ですね。
わたしの場合身内はいいですが、友達に会うのは絶対に嫌です。風呂もはいれない状態で具合の悪い時に(2人目のときは頭痛がひどかったです)愛想するのもつらいので。なのでお見舞いに来てくれる友達にはあらかじめ、「術後すぐは勘弁!!5日以降でお願い!」と言ってあります。

待合室がせまいのであれば。当日は夫だけにしてとはっきり伝えてみてはどうでしょう?義両親だけに遠慮してくださいというと角がたつかもしれないので、両親にも遠慮してもらったほうがいい気がします。

祖父母は、孫は産まれたてすぐにひとめ見たい気持ちが大きいので、赤ちゃんだけ見てもらってお引取りいただくのもいいかもしれません。

来週ご出産がんばってください!手術大変ですが、回復も早いのでご安心を♪

2009.11.27 13:12 22

ちゅけ(37歳)

もうすぐ双子ちゃんに会えるの、楽しみですね!私は5月に帝王切開で出産しました。
私もスレ主さんと同じで手術当日に義両親が来ることに抵抗があり(相手をする元気が残っているか心配で・・・)それで手術翌日に来てもらいました。
でも当日に来てもらった方がよかったです。
なぜなら、当日は麻酔も効いてるし、気分もハイでとっても元気だったんです。
翌日は麻酔がキレて傷は痛いし、子宮が元に戻ろうと収縮するのがまたたまらなく痛くて、痛み止めの注射も何本も打ってもらい、めちゃめちゃ辛かったです。
でも義両親はまさか手術翌日の方が辛いなんて思いもしないから結構長居され、「しんどいので帰って下さい」とも言えず・・・。
ちなみにその次の日は麻酔の副作用で一日中頭が割れそうに痛く、起き上がれませんでした。
なので結果当日に来てもらえばよかったなーと後悔しました。
参考までに。

2009.11.27 16:12 22

ニャー太(30歳)

やはり術後は辛そうですね。
義両親は嫌いではないし、楽しみにしてるのが判るから、絶対嫌なわけではないのですが、相手できそうにないし、格好によっては、義母はまだしも義父には見られたくないなと思ったんです。

また、出産してる方を見ると、待合室に人がたくさんいるのって、他の入院の人には邪魔だし、皆さんハ゜シ゛ャマだから、男性がうろうろしてるのって嫌だなと…
でも今さら来ないでとは言えないし、入院中にお見舞いきた時はすぐ帰ってたし、今回もすぐ帰るとは思うから、あまり気にしないでいられたらと思います。
ただ早めに来て術前から術中もいるのは嫌だから、産まれる時間キ゛リキ゛リで時間は伝えてもらおうと思います。

何事もなく終わるかト゛キト゛キです

2009.11.27 22:46 28

双子ちゃん(30歳)

私も予定帝王切開で第一子を出産しました。
義母が手術前から来る話しになり、双子さんと同じように色々考えました。

孫の顔は見てほしいという気持ちもあるのですが、やっぱり手術前から来れられるというのにどうしても抵抗がありました。私のことを考えてくれずただ孫に会いたいということだけなんだろう…とそんなふうにも思えてしまったんです。

1人目の出産ということもありどういう状態になるのかも自分で想像ができなかったし、出産とはいえやっぱり帝王切開は手術です。旦那や母以外に弱った自分を見られたくない思いがすごくありました。
私は旦那にはっきり言うことにましました。
旦那はとても言いにくかったかと思いますが、自然分娩だったとしても母と旦那だけで望もうと思っていたのもあったので生まれたら連絡するしそれからにしてほしいと言ってくれました。

結局生まれたらすぐに連絡を入れたらしく、病室に戻るころに旦那の母がかけつけました。

私は手術後、体調が悪くてしんどくて想像以上だったのですがやっぱり同じ女性でも尿道カテーテルやバケツに入っていく尿なんかは自分の中で気にしているので意識があり、しんどい中でもにおいなんかも気になったりして見られているかと思うとはすごく嫌でした。

私は自分の父でも手術翌日の夕方以降の尿道カテーテルや色々な装置がとれてからにしてもらったので(母が当たり前で配慮してくれてそういう流れになっていました)義父には更に当日は抵抗があります。ただ私の義父は数分で帰るような配慮ができない方だからそう思えますが、良い方とのことですのでまた違ってくるのかとも思います。

手術から数時間後、カンガルーケアで赤ちゃんを私のところに連れてきてもらいましたが、だっこすることもできずに看護師さんにされるがままの状態でした。
そのあと子供は義母に抱っこされたりしていました。

自分が身ごもってきたわが子を抱けない悲しさと自分より先にきちんとギュッてだっこされるのは正直旦那、自分の母でも見ていて私は悲しかったりもしたことを思い出します。
(今思えばそこまで…とも思いますが、マタニティブルーもあってかとても自分の中ではとてもとても大きなことだったんですっ)

自分の親戚は手術というのもありお見舞いも遠慮してくれましたが、旦那の親戚は4日後くらいにぞろぞろと来られました。
結局寝ているわけにもいかず手術ではなく出産=当たり前という形でとられており熱が出ている中も嫁にはなかなか配慮してもらえず、応対することになりました。
ノーメイク、頭も熱やらでネットリしていますしシャワーもまだあびれておらず、そして痛み…やっぱりとてもストレスになってしまいました。

私も体調が良くなってからにしてほしいといえば良かったのですがそんなに体調が良くない日が続くとは思っていませんでしたので4日後に来ていいか?と聞かれたときに、旦那がきちんと対応してくれるのなら…と話たのですが、やっぱり嫁として色々と応対しようと頑張ってしまったり、最低限と思ってやったことですがとても疲れてしまいました。

やっぱり手術後に無理をすると頭痛なんかが残ってしまったりします。

皆さんからの投稿を参考に再度旦那様に伝えて出来る限りの配慮をいただいてもらってとにかく無理なさらないでください。

私は次の帝王切開も同じように旦那と母と子供での立会いにします。そして生まれてから義母のみ。自分の父や姉も翌日夕方以降にします。
親戚や友達は無理せずに体調が良くなったら連絡させていただくということにすると思います。

これからお子さんのお世話も始まりますので疲れが残らないように無理せず入院のときは身体を一番に考えてほしいです
。頑張ってくださいね☆

2009.11.28 03:04 32

りん(30歳)

帝王切開って、大変なんですね。
色々な人のご意見を聞いて勉強になりました。

先日、義妹が帝王切開で出産でしたが、新型インフルエンザのことがなければ、赤ちゃんに会いに行く気満々でした。

義父母さんは良い人ということなので、そのときの主さんの様子次第で、旦那さんが「赤ちゃんにだけ会って帰って」と、お断りすればよいと思います。きちんとした人なら、「病院に来たら、会わないわけには…」ということはないですよ。

2009.11.28 16:31 24

みにか(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page