HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那のことが、理解できません。

旦那のことが、理解できません。

2009.11.30 21:36    0 11

質問者: さーさん(40歳)

こんばんは。2ヶ月前から、不妊治療はじめました。年齢的にも、子供を授かれるか、最後の時期だと思い、はじめました。 旦那は、子供が大好きですが、ほしがりません。私が、年齢的にも少しでも、早く欲しいと、何度泣いて訴えても、ごまかされてしまいます。やっと、治療をはじめても、他人事のようです。いったいなんなのか、わかりません。普段はとても仲良くしているのですが、子作りせず、自分の子供を欲しがらないのは、どうしてでしょう? こんなことで、悩んで、おられるかた、いらしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きついお話かもしれませんが、子作りに「必死すぎている」ところはありませんか・・・たぶん、ありますよね?
それによって旦那さんは今ちょっと、引いてしまっている状態かな?と思います。

うちの旦那の職場の人がそれで、最近、離婚をしました。
奥さんがあまりにもムキになってて、子種のために、それだけを求められることに疲れたそうです。
あなたに意地悪を言うためのレスじゃないこと、どうか信じてもらえると嬉しいです・・・
今一度、ゆっくり話し合ってみては?
あなたには辛いかもしれませんが、「無理してまで子供は欲しくないと思っている?」と切り出すと、旦那さんは本音で話がしやすいかと思いますよ。

2009.12.1 09:28 19

とくめい(100歳)

文面からだとよくはわからないのですが、男性不妊はないのでしょうか?

ご主人は不妊治療で自分に原因があると宣告されるのが怖いのではないでしょうか?

うちも男性不妊でした。私が不妊専門病院に行きたいと言ったときにすごく凹んでました。「きっとおれに原因があるにきまってるから・・・」と。

精液検査もすごく嫌がって、治療が始まってからもとにかく治療に関しての話題から逃げたいようでした。結果としては私のほうにも卵管のつまりがみつかり、お互いさまよと何回も言ったのですが、主人の態度は変わりませんでした。
薬も言わないとのまない、泌尿器科の検診もスル―したがる。
とにかく全て私が見ていないと自分からは一切動いてくれませんでした。だから私に対する精神的な支えとか一切期待できませんでした。
私はいつも一人で戦っている気分でした。ものすごく孤独でしたが、でも、そんな気持ちは主人には今でもつたえていません。

私たちは奇跡的に一人、子どもを授かりましたが、当時のことが話題に出ると「俺もよく頑張ったよ~」と言います。(もう10年以上も前のことです)

私にしてみたら、「はあ??」と思うのですが・・・

自分のことばかりになってすみません。
ご主人も子どもが欲しくないわけはないと思います。
ただ現実を受け入れるのが怖いだけなのでは?

さーさんのペースで問答無用でどんどん進めていったら
いいのではないでしょうか?

男の人って何を考えているのか。。。私も結婚20年になりますが今でも理解不能なことがいっぱいあります・・・

きっと、脳のしくみが違っているのでしょうね。。。

2009.12.1 09:55 19

さざ波(47歳)

うちも同じです!!!
というか、まだ不妊治療してませんが、、、。
旦那が欲しがっている様子もなく、私が欲しがっているのを分かっているのにまったく協力してくれるどころか、ほとんど拒否(体が)しているようで、、、なんであまりはっきり聞けず話せず。。。どうしたらいいのか分かりません。
話すべき、と言われますが話して余計にダメになるかも知れないので勇気がでません。
一人でがんばるってしんどいし、悲しいし。。。
すっごく気持ち分かります!!!

2009.12.1 10:21 18

inis(37歳)

不妊治療以前に、子作りそのものをしたがらないということですか?
泣いて訴えても協力してもらえないのって、つらいですね。。。

男性としてのプライドにこだわって不妊治療を嫌がる人も多いそうです。
精液検査を頑なに拒む人もいるようですよ。
ご主人はもしかすると自分でも思い当たることがあって、それが発覚するのを恐れていらっしゃるとか・・・?

不妊治療は一人ではできません。
早いうちにご主人とじっくり話し合ってみられてはどうでしょうか。
ご主人がどうしても子供はいらないと思っているなら、治療の意味もないでしょうから・・・

さーさんのお気持ちが伝わるといいですね。
がんばってください。

2009.12.1 13:42 18

えり(34歳)

もしかして、旦那さんは自信がないとか?
私の夫も、最初は子供が欲しいと言っていましたが、なかなか授からないうちに「どうせ俺の精子が悪いんだから・・・子どもなんかいらん!」と言って非協力的に。友達で精子がほとんど無く、子供が授かれないと言われたというのを聞いてからです。
 半強制的(?)に精子検査をして、結果は悪かったものの精子がゼロでは無かったという安心感から前向きになってくれました。
 それに「この年で子供は・・・」と子供は作らないとおっしゃっていた近所の人がいました。
本音は分かりませんが、全然恥ずかしいことでもないのに・・・
参考にならなかったらごめんなさい。

2009.12.1 16:29 18

ゆずは(27歳)

ご主人は子育てに自信がないもしくは、面倒と思っているのではありませんか?

他に女性の影はないんでしょうし。。
ご主人の気持ちが分からないのでは話が進みませんよ。

2009.12.1 16:42 13

みるてぃ(32歳)

さーさん、こんばんは。
私は不妊治療1年、現在お休み中です。
うちの旦那さんは欲しがりますが、不妊治療にはあまり積極的ではありません。無理してまで作らなくてもいいみたいです。その「無理」ってどこまでってのが難しいのに、やっぱり少し他人事な雰囲気はあります。
同じパターンでなくて申し訳ないのですが、こんな程度でも私は治療中は常に迷いがあって悩みました。それで話し合って方針を決めて肩の荷がおりた感じです。
さーさんの旦那さんが欲しくない理由をきちんと確認してほしいです。不妊治療は患者側の希望を確認されることが多いですし、年齢的にも体外受精を勧められたり一人では乗り切れないことが多く、ストレスにもなります。将来生まれるお子さんのためにも夫婦で進む方向を決めたほうがいいと思います。
男の人には素直な気持ちを感情的にならないように説明しないと受け入れられないことがあるように思います。まずは夫婦二人のために話し合いを頑張ってみてはどうでしょう。。。

2009.12.1 18:59 19

てるる(39歳)

女性が全員子供が欲しいと思うかと言うと必ずしもそうではないでしょう。欲しくない人だって沢山います。

女性でさえ、欲しくない人がいるのですから、男性で欲しいと思わない人がいても不思議ではありません。子供の時に虐待されていたとか、経済的に不安とか、性的に問題があるとか色々理由は考えられます。

旦那さんに本当の気持ちを聞くしかないのではないですか?

2009.12.1 19:15 14

まみ(40歳)

こんばんは。私とまったく同じ悩みの方がいらっしゃって、なんだか心強いというか(失礼、ごめんなさい)その気持ちよくわかる!!と叫びたい気持ちになってしまいました。私の場合もそうです。年齢も年齢だし、そう思って同じく二ヶ月前から不妊治療をしています。結婚して15年、何度離婚しようと思ったことか・・・。私たちも普段は人もうらやむような中なのですが、子づくりになると、まったくと言っていいほど関係がないのです。わが家の場合は、自分の夢があり、その夢が叶うまでは子づくりしたくなかった、と勝手に主人が今頃になって理由付けをしています。一応その夢も叶い、いざ子づくりとなった今では、お互いに歳をとり、そんな情熱もなくなり、慌てて病院へ。主人は漢方薬を服用し、私はタイミング療法を一回受けた後すぐに人工授精へ。高齢であるため考える余地はないと先生に勧められました。お腹は痛いし、注射も痛いし、体重は増える一方だし、主人を恨んでいます。まぁ、何度も離婚を切り出し、踏ん切りを付けることができなかった自分が一番悪いのかも知れませんが・・・。さーさん、うちの場合は15年経ってやっと協力的になってくれました。本当に子どもが欲しかったら、ご主人を引っ張ってでも病院に連れて行ってくださいと言いたいところですが、ご主人の検査や人工授精は、男性が病院に行かなくてもできます。精子さえ確保できれば(ごめんなさい、どぎついかも知れませんが)。これを拒まれれば、どうしようもないと思うのですが・・・そんな人別れて次の人見つけて妊娠したほうが・・・という年齢ではお互いないようですし・・・。ただ、子づくりをはじめた途端、わが家は喧嘩も増えました。何もしなかったほうが幸せだったかな?と考えるときもあります。何のアドバイスにもなりませんが、こんな状況の人間が他にもいるということを知っておいて頂きたくお返事差し上げました。

2009.12.1 19:31 13

もも(39歳)

こんばんは。さーです。お返事本当にありがとうございます。ひとり、辛い思いしている、みたいな、わがままな、私を反省しました。そして、皆さんの、返信とても、うれしかったです。とても、勉強になりました。今日、不妊外来で、悪い検査結果がでたのですが、前向きに受け止められそうです。 本当にありがとうございます。

2009.12.1 20:43 18

さー(40歳)

初めまして♪さーさん!わがままなんて、一人だけ不幸だなんて、それでいいじゃない!何も反省する事なんてないよ♪だって辛いんだもの、悲しいんだもの…正直、初め読んだ時、書き込むか否か考えました。ニュアンスは違いますが私も似ている部分があったので…。沢山返事もらえて有り難かったですよね。皆、色んな状況や考えの方々で…今、私が書き込みしたのは、自分が悪いなんて事書いてあったから、そんなふうに思っちゃタ゛メ!て思わず言いたくて書き込みました。自然体で、無理して前向きにならなくても自分らしくでいればいいと私は思います。無理せず動ける時も自然とやってきますから…(*^-

2009.12.3 01:30 15

みま(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page