HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産報告はどこまでしますか?

出産報告はどこまでしますか?

2009.12.1 07:34    2 7

質問者: 明日さん(30歳)

長年不妊で流産したりしましたが、いよいよ赤ちゃんに会えます。元気に産まれると信じて、楽しみにしてるのですが、気になってるのは、出産報告をどこまでするかです。

私の周りは独身の子意外は皆子供がいて、私が一番最後です。だから不妊で気を使うような人はいません。自分は不妊治療中は妊娠報告にへこみ羨ましく思うことはあってもお祝いしてきました。

今も頻繁に会う子や妊娠を知ってる人には、産まれたらメールし、親戚には年賀状で報告予定です。

迷ってるのが、年賀状だけの付き合いになった友達には、年賀状にするかメールするかです。
何かの集まりで会えば普通に話すし、育児中だったり転勤で会う機会が減ったけど、昔は仲良くしていてその子らの出産時には連絡もらったし、会いに行きお祝いしてきました。
私が子供欲しがってたのはみな知ってるから、やっとできたんだとは思うと思いますが、それから数年経ってるので今更感がある気がするし、みんなの子が産まれた時に見に行ってたような、気軽に見に来る子はいないんじゃないかなと思ってます。(友達の子は3〜10歳です)
だから出産したとメールしたいけど、お祝い催促みたいかなと、年賀状で軽く報告のみで良いか悩んでいます。

自分だけ子供がいなくて、皆より遅れ一緒の育児期間をできなかったことで、変にいろいろ考えてしまい、どう連絡するのが一番か分からなくなりました。

皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

月に一度とか、毎週とか、頻繁に会ってる友達にはメールで報告しましたけど、ほとんど会わない人にはメールしませんでした。
たぶんもらっても迷惑だと思うので、年賀状で十分かと・・。

大量の人に一斉送信で自分の祝い事を送りつけるって、なんか大人げないなぁ・・・と感じています。

何年も会ってない知り合いから、いきなりテンションの高い「産まれました!!」メールが届いたりしたことあるんですが、「なんだかな~」と、結構シラけちゃいました。
(しかも、そういう人に限って、普通は寝ている時間帯の早朝や深夜に平気で送りつけてきたりするんですよね。最悪です・・・)。

頻繁に会ってる仲良しの友人の場合は、妊娠の経過を一緒に見ていますし、「そろそろ予定日だよな」と気にしているので、メールを受け取ると、「よかった~。無事で」とホッとしますし、とてもうれしいです。
早々にお祝いの準備をします。

受け取る立場からすると、こんな気持ちだったので、私は自分の出産の時は、親密な友達にのみ、(一斉送信にはせず)一人ひとりにあてて、メールしました。

2009.12.2 02:09 39

はな(32歳)

年賀状での報告で、全く問題ないと思いますよ!

時期的にも、もうすぐ出産なんですよね?
逆に言えばク゛ット゛タイミンク゛です☆

私は来年の3月出産予定なので、
無事に産まれてくれるまでは年賀状にも書けないし、それこそ中途半端な距離の友達への報告はどうしようかと思っていますけどね(^-^;

あまり深く考えなくても、新年のご挨拶と、出産報告で、タ゛フ゛ルハッヒ゜ーでいいのでは♪♪

明日さん、元気な赤ちゃん産んで下さいね。
おめでとうございます☆

2009.12.2 09:05 33

むぅ(26歳)

年賀状でいいんじゃないかと思います。
 私の場合は周囲が子供に興味のない人が多いのもあって、おなかを見られる機会があれば話す程度です。人によるでしょうけど、あんまり大騒ぎしないほうが好印象だと思います。

2009.12.2 10:06 28

るま(41歳)

私なら 今までにこちらがお祝いしてきた人には知らせます。

ただする時間などには気を使いますが

年賀状等の報告のみだった場合は こちらからも年賀状のみにします

時期が友達と違っても 同じ 赤ちゃん誕生っていう祝い事
報告や お祝い貰うのに 変な遠慮は要らないかと…

直接お祝いに来れなくても 連絡貰えば喜んでくれるだろうし 私は遠方に行った友達には 手紙を添えてお金送ります

逆に連絡が遅いと 寂しいと感じるので
私なら連絡するし、してもらいたいです

2009.12.2 10:23 31

あら(33歳)

私もはなさんと同じくです。
今付き合いのない人には、しませんでした。
同じく報告をメールで受けましたが、しかもたまたま同じ妊婦期間だったので、これを機会に会えたら、と期待しましたが、その報告のみでなんだか拍子抜けして、お祝い催促にもとれてしまい、逆にお祝いも贈ったりしていません。
私は、本当に近い親しい信頼している友人だけ祝ってくれたらいいかなと思うので、今回もそうするつもりです。
ちなみにメールではなく電話で話しましたよ。
年賀状には一言添える分にはいいかな、と思います。
ただ、書面だけに、例えば相手が不妊状況な場合は、関係の深さによるかな。
でも、皆より遅れて、な分、よく考えてたら教えてもらえることもたくさんでは?
気後れしている気持ちを、前向きに育児の先輩として、とらえてみたらどうでしょうか??
伝えたい人に伝えるのが一番シンプルかな♪と思いますよー。
好きな人のおめでたいことは、友人ならば、普通に幸せでうれしいですよ。きっとね。

2009.12.2 20:29 31

こう母(31歳)

文が分かりにくいかったかもですが、もとから年賀状だけの付き合いだったわけではなく、だんだんと会わなくなり、年賀状だけになっただけで、その子達が出産した時はメールで報告があったのです。

だから、付き合いが減っていても、報告はもらったのと同じようにメールのが良いかなぁって気がしたんです。
また、私が不妊だったからか、突然年賀状で2人目が増えたのを知った時は、少し淋しかったのもありまして、私としてはメールで報告聞きたいなと思ったんです。

でも年賀状でって人のが多いですね。
年賀状は出すし、時期的に年賀状報告でも良いかなって気がしてきました。

もう少し意見を聞いてみたいです。

2009.12.2 23:43 23

明日(30歳)

私がスレ主さんの立場であれば、年賀状のみにします。
以前に交流があっても、最近は年賀状のみの付き合いでメールの交流さえないのであれば、出産したからといって急にメールするのもお祝いを催促するみたいで嫌なので。
それに年賀状で報告をするつもりなら、取り急ぎメールで報告する必要性はないと思うので。

でも、なんだか二回目のレスを見ているとスレ主さんはメールしたいのかな?と感じました。
それでしたらメールしても特に問題はないと思いますよ。

もし私がスレ主さんのお友達だったら、そのメールをもらったらおめでたいことだと思うし、お祝いもらったのだからこちらもお祝いしなきゃって思います。
もちろん、年賀状のみでもお祝いをいただいていたら、お祝いを送りますよ。

2009.12.4 16:27 20

きいろ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page