HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > これは精神的虐待でしょうか

これは精神的虐待でしょうか

2009.12.4 16:53    0 7

質問者: トクメイさん(秘密)

二歳の息子が居ます。

現在妊娠中で、臭いに敏感になっているんです。
それで、夜洗っても、朝、頭を洗わないと自分の頭皮の匂いが気になり、出掛ける気にもなりません↓↓↓

なので毎朝必ずシャンフ゜ーする為にシャワーを浴びるのですが、最近になって、息子が自分も入りたいとキ゛ャンキ゛ャン外で泣くようになりました。泣き叫び、まるで虐待してるように喚きます、、、。

息子も入れてもいいのですが、午前中に公園へ連れていってあげたいし、時間かかると少ししか遊ばせられないので、そのまま出るまで、ハ゛スルームの外で泣かせているんです。

どうしても今はシャワー浴びないと気持ち悪いのですが、泣かせてまで、自分の事をしてる母親はやはり最低ですか?

皆さんならどうされますか?これも一種の虐待なんだろうか?と悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

外で遊ぶ時間が長い事だけが子供の為とはおもいませが…
一緒に入ればいいのではと思いますけどね~
それで遊ぶ時間短くて子供がぐずったら「シャワー浴びたから時間短くなっちゃったのよ。たくさん遊ぶために明日はママのこと待っててね」とか…本人がもっと遊びたいと思えば待てるようになると思うし、遊ぶ時間短くなっても入りたがれば入るとか、一度では理解出来ないかもしれないけどそのつど何度も子供に「入ったら遊ぶ時間短くなるよ」と話していくのが大切なんじゃないかなぁ
ママと同じ事したい思いを受け取ってあげてほしいです。
元保育士としての私なりの意見でした。失礼しました~

2009.12.6 10:16 11

ひれかつ(36歳)

朝洗髪をしていると言うことなのでお子さんが目を覚ます前にしてしまえばいいと思うのですがいかがですか?
又息子さんはお母さんのそばにいたいわけですから空の浴槽に息子さんを入れて(服を着たまま)待っていてもらうとかはどうでしょう?

2009.12.6 10:33 14

kuu(35歳)

お子さんが起きる前にシャワーを浴びたらいかがですか?

それか、ト゛ラック゛ストアに売ってるけど、洗わないシャンフ゜ーとか。

二歳の子をシャワー室から出して自分の見えないところで何してるか分からないですよ。

カ゛スコンロをイタス゛ラするかもだし、外へ出てしまうかもしれないし、
家庭内の事故って本当に多いんですよ。

2009.12.6 16:11 11

あいか(31歳)

私は虐待だとは思いませんが、虐待かもって感じてしまうのはしんどいんじゃないですか?

とりあえず一度一緒にシャワーしてあげてみたらどうですか?

その日はちょっとしか遊べなくなってしまってもいいじゃないですか。

次に一緒に入りたいって言った時に、シャワーするとまたあんまり遊べないよ〜って言えばもしかしたら諦めてくれるかも?

遊ぶよりシャワーのほうがいいならしばらくそうしてあげてもいいんじゃないかなあ?ずっと続く訳でもないし。

赤ちゃんにママをとられるんじゃないかって無意識に感じていて、離れるのが悲しいのかもしれませんよ。

、、、と、私は思います。

2009.12.6 16:27 12

とくとく(秘密)

息子さんが起きる前にシャワーは無理なのでしょうか??

私は娘が寝た後にお風呂に入りますが、自分もうっかり寝てしまい、深夜にあわてて入ることもあります。娘はまだ夜泣きするので全然ゆったり入れません。

うちも娘が起きてる間に入浴したら確実に大泣きかな。

2009.12.6 19:08 12

こーちぃ(27歳)

私なら2人でお風呂に入って遊びます。

そしてこの時期だと風邪を引く可能性があるので自分の臭いは我慢してお外遊び→お風呂→お昼かな??

私も2人目妊娠中は体臭や頭の臭い気になりましたが・・・平日は仕事のため朝シャワーを浴びて朝ご飯を用意して夫を起こしていました。
休日は子供とお風呂に入ったり1人の時はシャワーだったり夫の休みは家族で朝風呂していました。

今の時期だと出かけると風邪やインフルエンザウイルスを持ち帰ってくるので出かけたらかえってすぐお風呂にはいるのが効果的と聞きました。
家にも2才の子供がますが・・・「ママお風呂あがったらお外に遊びに行こうね。○○待っててくれる?」っていえば待っててくれませんか?
家は待てない時は一緒にやらせます。つまらないと思うと間ってってくれる用になります。

上の子は下の子が生まれた1才10ヶ月の頃からきちんと説明すれば待っててくれました。下の子は甘えん坊なので2歳過ぎから待てるようになりました。
待てない時は一緒にシャワーで待てた時はいっぱいほめてあげると待てるようになるかもしれません。下の子が生まれたら待つことや我慢することが多くなると思うのでちょっと間ってってくれるといいですね。

2009.12.7 09:52 8

まろん(27歳)

皆さん丁寧なお返事ありがとうございます。

お返事をもらってから、早速早めにそっと起きて、サーッと浴びたら、終わった頃に目覚めてくれて、大変スムース゛なスタートがきれました!どうせ起きてしまうんでしょって。。。勝手に決めつけてたんですよね私↓なので成功した日はとってもうれしかったです。

でも今朝は眠りの浅い時だったのか。。。ハ゜チッと目覚めてしまいました↓そこで暖房を付けて、空の湯船に入れてみたら、お風呂のおもちゃで遊んでいてくれましたよ!「空の湯船に入れる」。。。自分じゃ思い付きもしませんでした。本当にありがたかったです。
なので一緒に起きた朝の不安も解決できてモヤモヤもスッキリです!

やはり出来るだけストレスを与えない努力をしなきゃいけませんね。。。反省しました。

次はちゃんと待てるように上手く伝えていけるように頑張ろうと思ってます。

まだ時間はかかりそうですが(((^_^;)

本当に助かりました!感謝ですm(__)mありがとうございました!!!

2009.12.8 20:03 7

トクメイ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page