HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠前からの高血圧

妊娠前からの高血圧

2009.12.25 21:51    1 6

質問者: エグザルセブンさん(36歳)

1人子供がいますが、5年たったので2人目を考えています。前に血圧が急上昇し帝王切開になってしまい遺伝的なものでずっと降圧剤を飲んでいます。
2人目の時も同じ目にあうのかと思うと怖いですがどうしても欲しくてチャレンジしたいのですが、アルドメットではコントロール不可なので他に飲んでもいい薬を知っている方や、飲みながら出産をしたという方いらっしゃいませんか?また総合病院にかかりたいと思い、関東で不妊と循環器の強い産婦人科を探しています。一生懸命ネットで徹夜し探しているのですがどうしても見つからず困っています。どなたかお力を貸していただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も遺伝でもともと血圧が高く病院で計るとさらに上がってしまいます。
今一人目妊娠中ですが、産婦人科でも妊娠中に服用できる降圧剤というのがあるみたいです。それなら服用しながら出産もできるのでは?薬の名前はわかりませんが。
ちなみに私は今現在経過観察で自宅で毎日計って検診に持参しています。あまり高いと薬服用しないとね。とは言われております。
循環器系の薬はいきなりやめることもできないのでまずは今通っている医師に相談し、薬をかえてもらう方法か、どちらにお住まいかにもよりますが、埼玉なら埼玉医科大学医療センターとかこちらは高血圧内科みたいな科があり、産婦人科も大きいです。多分周産期医療の病院かも。参考になるかわかりませんが検討してみてください。

2009.12.26 12:11 22

バナナ(29歳)

どんな病気もそうだと思いますが、主治医に妊娠したい旨を伝え、まず妊娠してもコントロール可能な総合病院に転院。それから内科的に状態が落ち着いて妊娠許可が降りてから不妊治療に入るべきと思います。
その時には、その内科医が不妊治療に優れた病院を紹介してくれると思います。
私も糖尿病があり、妊娠を望むには並大抵の努力ではコントロールができません。なので上記の流れで行いました。

不妊専門病院にかかるので妊娠したら、もとの総合病院に帰してもらいました。妊娠中は内科・産科が同じ病院の方が都合が良いので。

色々大変ですが頑張りましょうね。
ちなみに私は上が6歳・今、二人目13wの妊婦です。

2009.12.27 20:11 24

ぱぱぱ(29歳)

エグザルセブンさん、こんばんは。
私は只今35週、第3子妊娠中です。

第1子、第2子共に妊娠中血圧が高かったのですが、
降圧剤も飲まず、自然分娩で出産しました。
基礎疾患があるので、すべて総合病院にお世話になっています。

今回は8年ぶり、30代半ばでの妊娠。
相変わらず血圧が高く、今回は初めて内科にまわされ、
初期の頃から、アルドメットの服用を開始しました。

今現在は、後期に入って思うように血圧が下がらなくなって
きたので、トーワラートという薬も併用中。
数日前より、増量しています。
先生曰く、一度上がると薬を追加しても下がりにくい
とのことですが・・・(現在135/95程です)

もうすぐ産み月になりますが、今回ばかりは帝王切開になるのではないかと不安になっています。
こればかりはどうしようもないことですが。

エグザルセブンさんも信頼できるお医者様が早く見つかるよう祈っています。

2009.12.28 19:21 21

miru(35歳)

血圧のお薬だとアプレゾリンというお薬も妊娠中に飲んでも大丈夫と聞き、ずっと飲んで出産しました。
血圧が高めですとリスクがありますので、できたら母子周産期医療センター?みたいな総合病院の方が安心できると思います。
私もその総合病院にかかっていました。
先生も高血圧の事などお詳しくて安心して妊婦生活をおくれました。
一時期に個人病院にかかっていたのですが、先生にも怖くなる事しか言われず…ストレスはたまって血圧も安定せずでつらかったです。
私は関東ではなく病院は分からなくて申し訳ないのですが…良い病院と先生に巡り会えると良いですね^^

2009.12.29 18:08 21

はなみかん(38歳)

みなさん、お忙しいのにお返事いろいろありがとうございます(嬉)&(涙)

一人目が最後の最後での中毒症でしたので怖いことは重々承知でいて分かっているつもりです。
薬は飲まないでいられればそれに越したことはないのですが、怖い事は脳裏に焼き付いていますので、ですから薬を飲みながらという事を考えました。もちろん医師の許可はありますので。

アルドメッドがコントロール不可なので困りますよねえ・・私。
こちらで教えて頂いた薬を医師に伝えてみたいと思います。
やはり周産期医療センターのような所がいいのですよね!実は一人目大学病院に最初通っていたのですが、研修医の方々が私の内診の時(私だけではないと思いますが)カーテン越しにずらーっと並んで先生の診察を見ているというのに遭遇して、変えた事がありました。けどこういう体質なので仕方がないし安心には変えられないですもんね!同じような体質の方の経験談が聞けてどんなに心強くて、参考になって勇気がわいてくる事かわかりません、嬉しいです。みなさんありがとうございます。!!!!!!

2009.12.31 15:06 20

エグザルセブン(36歳)

それから書き忘れてしまいました・・・。本日2回目です。

私がいるのは関東、千葉県の松戸市という所です。
ここは、ちょうど、病院がないというか専門の病院、大きい病院などが本当にない所で困っています。

引き続き、みなさん、いい情報をお願いいたします。宜しくお願いいたします。

2009.12.31 17:06 24

エグザルセブン(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page