HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お子さんの最初の言葉はい...

お子さんの最初の言葉はいつ頃?何でしたか?

2010.1.11 22:25    0 5

質問者: 風花さん(29歳)

いつも参考にさせて頂いてます。
タイトル通りなんですが、お子さんの初めての言葉はいつ頃、どんな言葉でしたか?
お友達の10ヶ月の娘さんがもう「ママ」や「じぃじ」と話していて驚きました。
うちの息子は先日一歳になりましたが、まだまだちゃんと聞き取れるような言葉は発しません。
子供の成長には個人差があるのはわかっていますが、みなさんのお子さんがどうだったかよければお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長男の最初の言葉は、満3歳を過ぎて、数日後の
『ママ、ジュースちょうだい』でした(笑)
ずーっと言葉が出なくて、単語すら出なくて、福祉センターにまで通って、挙げ句、いきなりの三語文。心配してただけに、何だかもうって感じでしたね。
次男は一歳半くらいになってからのアンパンマンが最初です。
それから徐々に単語が出てきてって感じでした。
だいたい、男の子は言葉遅いみたいです。
女の子はびっくりする程早いですよね。
近所の女の子も10ヶ月くらいで、普通にママとか言ってます。
一歳半検診くらいで単語出てたら良いみたいですよ。

2010.1.12 09:08 20

こま(42歳)

うちも10ヶ月なるかならないかのときに、ハ゛イハ゛イ、ママ、ハ゜ハ゜、だっこ(だっちょでしたが)を言ってましたよ。
1才2〜3ヶ月には3〜4語文話してました。
「ママ、ごはん、食べる」みたいな感じでしたよ。

2010.1.12 09:19 18

ママ(34歳)

赤ちゃんの成長って、本当に個人差大きいですよね。
うちの長男は、11ヶ月くらいの時にはバスを指さして「バッチュ!」って言ってました。
それに比べ次男は、1歳過ぎても私に「パパ」や「ババ」と言っていて、明後日の方向を見て言ってる事もしばしば。
やっとこっちを見て「ママ」と言い始めたのが、1歳2ヶ月くらいでした。
1歳過ぎたら、そのうちですよ!
楽しみに待っててください♪

2010.1.12 11:23 22

ゆん(28歳)

うちは10ヶ月になる頃に「ンマンマ(ママ、マンマ共通)」
「パンパンマン(アンパンマン)」と言い始めました。
まわりも女の子のほうが言葉が早い子が多いです。
妹の子(男の子)は1歳半までほとんど話さずで、心配して
いましたが、1歳半すぎたら突然、2語分を話すように
なりました。
個人差があるとわかっていても、自分の子のことだと
心配になってしまいますよね。
でも、まだ1歳。大丈夫ですよ。

2010.1.12 16:59 19

アンパンマンLOVE♪(30歳)

お返事ありがとうございました。
本当に個人差があるんだなーって改めて感じました。
初めての言葉を楽しみにしつつ、育児頑張ります!

2010.1.13 19:37 19

風花(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top