HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近お子さんは?と言われません

最近お子さんは?と言われません

2003.5.27 00:36    0 8

質問者: まさよさん(33歳)

最近ふと思ったことがあります。以前までは子供は?って良く聞かれましたが最近では聞かれなくなりました。そんな年齢に到達したんだな〜ってちょっぴり寂しく思います。親しい友人には「欲しいのだけれど縁がないな・・・」と話してはいます。でも他の人には笑ってごまかしたりして。そんな時もありました。周りも気づきだしたのではと思います。私が不妊だとゆうことを。悲しいけどそれが現実しっかり受けとめなければと思っています。そして子供のいない人生も考えなければいけないのかもしれません。しぶといぐらい挑戦してきっぱり諦めるのもいさぎよいですよね。どんな時に治療の最終を皆さんは意識しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢というか…結婚してどれくらいか、によるんじゃないでしょうか。
結婚してすぐとかだと「子供はどうするの〜?」とか気軽に聞けますよね。
相手の年齢に関わらず。そうすると予定というか、「すぐ欲しいんだ〜」とか
「当分作らないつもり〜」とか返ってくるでしょ。
でも結婚して何年も経つ人には聞きづらいです。
しかも結婚当初から子供を欲しがっていた人には特に。
それに、失礼な言い方かもしれませんが、「不妊っぽい人」っています。
なんていうか、マジメそうで少し地味目な人っていうのかな。
そういう人で子供がいない人には質問できませ〜ん。

2003.5.27 11:33 6

ねこねこ(27歳)

関係ないんですけど・・・独身の頃25歳位までは親戚に結婚は??と聞かれてましたが、28歳を過ぎると言われなくなったなぁ。。。と思い出しちゃいました。

2003.5.27 13:16 8

こんこん(秘密)

まさよさん、こんにちは♪
私も同じ33歳。でも来月には34歳になりますぅ (>0<)
そーですね〜、だんだんとそうなってくるんでしょうかね〜。。
私もそういえば最近は殆ど「まだなの?」的な質問はなくなりましたよ。
マジメで地味だからなのか?

私はまだ治療に入ったばかりなので、治療の最終を考えていませんが、
これから色々始まるのか〜と思うと、複雑です。
しかし世間には「不妊っぽい」イメージもあるのかぁ。この手の話は
被害妄想をかきたてられるので、しんどい。(忘れよう)

私の周りには、子供のいない中年夫婦が何組かいます。
詳しい事情等は知りませんが
皆さん十分エンジョイしてるように見えるので、
このケースもありだな・・・と、思う事もありますよ。
でも今は治療をマジメにやっていくつもりです。

毎日色んな事、考えちゃいますよ(@@) ふー

2003.5.27 15:38 6

へし(秘密)

結婚5年目でやっと妊娠でき今年の春先だんだんお腹が
目立って来たころ”結婚して何年も経ってる人だから
本人に聞けないんだけどもしかして彼女オメデタなの?”
って私のことが職場で噂になってる。と仲の良い子に
言われてちょっとショックでした・・・。
”もうそういう微妙な年なのかなー”って実感しました。
で、自ら公表してやっと”良かったわねー。欲しかった
んでしょ?”なんて言われたので、やはり周囲には
不妊だと気づかれてたのだと思います。

2003.5.27 16:01 5

とく(33歳)

はじめまして。「不妊っぽい人」説はちょっとなぁ。
結婚6年目の私も最近はあまり聞かれなくなりましたね。
治療している事は親友に話しているし、滅多に連絡とらない友人とか
には「そろそろ産んだら?」とか「生むつもりないの?」なんて聞かれ
たことあります。ドーンと構えていましょうよ!
可能性あるまでチャレンジするもよし、夫婦のことですからご主人とも
話し合って二人の生活を選ぶもよし。後悔しないようにお互い頑張りま
しょうよね!!

2003.5.27 17:14 5

かりん(秘密)

治療の最終は、まだ意識していませんが、おそらく排卵がある限りあきらめませんよ!

横ですが・・・ねこねこさん、
本当に失礼な人ですね。失礼だと自覚しているならわざわざ発言する必要もないでしょうが。まさこさんの質問を、ちゃんと理解していますか。

2003.5.27 18:03 6

☆☆(秘密)

>それに、失礼な言い方かもしれませんが、「不妊っぽい人」っています。
>なんていうか、マジメそうで少し地味目な人っていうのかな。
>そういう人で子供がいない人には質問できませ〜ん。

ねこねこさん、不真面目そうで派手な人は「不妊っぽくない人」なんですか!?へ〜っ。
不妊治療に関するテレビを1度見たくらいで不妊治療を知ったかぶる、そのへんのおじさんと何ら変わりはないご意見ですね。読んでいて笑っちゃいました。

私は不妊専門の病院に通院していますけど、派手な人や上品な人そしてギャルっぽい?20代前半の人など色々来ています。

ねこねこさんは現状を知らないんですね。おかわいそうに。

2003.5.27 18:42 6

私は派手な女。(秘密)

33歳、まだまだ若いですよ!
私の娘3歳ですが、同級生のお母さんたちは、41歳〜37歳の人たち多いです(みんな1人目の子どもで)!そして、みんな二人目も産んでいます。
まさよさん、まだまだですよー。
私のいとこで、結婚26歳、治療を続けて結婚十年目に妊娠・出産した人がいますが、「二人めはいらない」なんていいながら3学年違いで二人目もできています。

2003.5.28 16:07 7

ゆうり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top